2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

はい、こちら「ふたご姫」バス特捜部part1

さて、長かったお勤めがお昼過ぎに終わり、7月1日を以って地下線に切り替わる東急目黒線の西小山〜不動前でも見てこようかな〜と思い、「駅長さん」がブックマーク入れている某巨大掲示板のスレッドを見ていると…、 な、な、なんだって〜、新たなラッピン…

早速ですが、6番線「ラッピングバス研究所」に「ふしぎ星のふたご姫 Gyu!」バスのページを新規掲載しました。なお、渋谷と練馬の2営業所にいるとの情報がありますが、今回は渋谷営業所のB-C173号車の紹介です。

やっぱ西武でしょ!?

というわけで、「『「奇跡」は起きないから、「奇跡」っていうんですよ』 - いとしげの「あ・げ・れ・ば」な独り言」でも触れた関東大手私鉄のスタンプラリーですが、都営地下鉄もメリケン帝国の文化制圧に乗っかって(笑)「ナルニア国物語」のスタンプラリ…

お帰りなさい、お坊ちゃま

というわけで、巷でウワサの「メイドカフェコレクション」の第2弾が発売されたとのことで、遅ればせながら大人買いをしてきました。前回は秋葉原のお店からチョイスされていましたが、今回は秋葉原はもちろん、大阪・日本橋と神戸のお店もチョイスされまし…

今年の夏はつまらない

というわけで、そろそろ夏休みの声も聞こえてきそうな今日この頃、恒例のスタンプラリー企画のお知らせが出てきました。さしあたり、東武鉄道(PDFにご注意)と東京メトロだけですが、なぜか両方ともディ○ニー関連になってしまいました。ま、去年のような「…

やっぱ、翼きゅんのような大型新人が必要ですよ!!

もう48時間前の盛り上がりが嘘のように、サッカー熱が冷え切っていきますね。せっかく「駅長さん」もゲンを担いで、「見られるのに見ない」という選択肢を取ったのですが…。もう前半ラストに同点にされた時点で、かの有名な台詞『「奇跡」は起きないから「…

やっぱキャプテンは翼君なのか

というわけで、日本代表が土俵際に追い込まれたワールドカップ予選リーグ。今夜28時からブラジル戦が行われるわけですが、日本の勝率は低そうですね。この時期の28時(=4時)なら「夜明け前より瑠璃色」というわけでもなく、もう明るかったりします。…

7番線「聖地巡礼の旅」内、『広島6区に「ゆりえ様」が舞い降りた』の特別編その2を追加し、この特別編を完結しました。 さて、コレで春に行ったお出かけのうち、最も最近に行った「かみちゅ!」舞台訪問記のアップが完了しましたよ。あとは、「びんちょう…

今年はバラけた

「http://www.jrc.gr.jp/bl/2006/bl2006.htm」 今年も出ました「鉄道友の会・ブルーリボン賞&ローレル賞」、今年のブルーリボン賞はJR以外の鉄道会社では2003年の「アーバンライナーnext」以来、関東大手私鉄では14年前の1992年「小田急RSE(あさぎり)」以…

今日は東急ネタで行ってみますか

「9月25日東急東横線・目黒線ほかダイヤ改正!!」『今年の夏も「みなとみらい号」で「みなとみらい」へGO!』(どちらもPDFファイルにご注意) さて、来月には目黒線の不動前〜洗足池間が地下化される東急線界隈ですが、ついに東横線の武蔵小杉〜日吉間の…

♪手に入れろ!「鉄道むすめ」石田あいこ限定版〜♪

ま、某龍の玉のオープニングっぽく言ってもらえればよいのですが、どう考えても語呂があってない罠。 閑話休題、「春の鉄ヲタ月間2006 第2週目 - いとしげの「あ・げ・れ・ば」な独り言」で横浜から5040円かけて静岡へ馳せ参じたものの、瞬殺を喰ら…

タマには、横浜市交通局ネタでいってみますか。

「http://www.city.yokohama.jp/me/koutuu/info/topics/2006/20060615.html」 ついに、マニア向けバスツアーまでやるようになりましたよ、中田さん家の交通局さんは。この調子だと、某興業バスみたいにバス運転体験ツアーもやりそうな勢いですね。今回は鶴見…

ニッポン列島、梅雨入りっ!

せっかく「独り言」綴ったのに、アップできなかったよ…。だから、もう一度打ち直しorz。

やっぱり新潟だわ

というわけで、法事も終わり無事に横浜に帰ってきたですよ。タマに田舎に行くとノンビリ出来ていいですね。 ところで、新潟といえば多くの漫画家を輩出し、地元の団体が主催する同人誌即売会*1が開催されるなど、意外と「あ・げ」系に強い都市だったりします…

走れ!「しげぴん号」!?

さて、関東以西が梅雨入りした今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?「駅長さん」は、法事のために帰省中であります。今回はクルマが来て初めての帰省というコトで、横浜〜新潟までのロングドライブをしてみました。 横浜〜第三京浜・環8・関越道〜新潟と…

この施策が吉と出るか?凶と出るか?

「http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060606-00000111-yom-soci」 いよいよ来年からJR東日本管内の新幹線・特急列車が全面禁煙になるとのことで。どっちかといえば嫌煙家である「駅長さん」からすれば歓迎すべき事態ではありますが、喫煙家からすれば由々…

6月4日付「独り言」にてお知らせした『広島6区に「ゆりえ様」が舞い降りた』の特別編ですが、リンクが張られていないことが判明したので、本日リンクを貼り付けました。 「独り言」から直リンクを辿っていただくか、「あ・げ・れ・ば」なページから「7番…

最近は宇都宮線方面が熱いようで…?

「平木博士の異常な愛情 - FC2 BLOG パスワード認証」 昨日の西武・電車フェスタの興奮も冷めやらぬまま、いつものように「駅長さん」の定期巡回先をパトロールしていると、萌えポスターを発見された方がいらっしゃったようです。上記リンク先を辿ってみれば…

さ、帰るとしますか

さて、池袋行きの臨時特急「電車フェスタ号」を見送り、「駅長さん」のような貧乏人は特別料金のいらない飯能行きの臨時電車に乗るコトにします。現地を15時10分に発車するとのコトなので、特急を見送ったあと、そのまま切符売り場に行ってパスネットに…

現場の「駅長さ〜ん」!

さて、無事に会場入りをし、一通り会場内を一周しました。池袋から急行で約1時間かかる割りには、真のターゲットである(笑)ファミリー層が多くいます。 では、裏のターゲットともいえる「鉄ヲタ」の面々ですが、こちらも負けじと多くいますよ。ただ部品即…

まもなく現地に着きますよ〜

というわけで、湘南新宿ラインの中から東京総合車両センターにスカ色の113系2000番台を発見し、また山手線にまたまたポケモントレインが出没したのを確認しつつ*1池袋に到着し、そこからは黄色い西武線に乗り換えて、自宅最寄り駅から2時間かけて飯能駅に到…

ようやく旅立ち

さて、5月13日から始まった「2006春の鉄ヲタ月間」も、いよいよ最終週となりました。今週は、遥か彼方「彩の国・埼玉県」は飯能で行われている「西武電車フェスタ」に参戦します。…とはいえ、ようやく横浜から湘南新宿ラインに飛び乗り、池袋から西武…

7番線「聖地巡礼の旅」内の『広島6区に「ゆりえ様」が舞い降りた』に、「3人娘と辿る尾道探訪編」その1を新規掲載しました。今回は「あ・げ・れ・ば98%なページ」初の試みとして、「かみちゅ!」の3人娘がそれぞれ舞台を紹介していきます。

2006春の鉄ヲタ月間 第4週目

(枠内は、4日23時ごろに追記しました)

走れ!まるぴん「しげぴん」号!?

さて、先日の「いよいよ黄金週間も残り数時間 - いとしげの「あ・げ・れ・ば」な独り言」で触れた、生誕30周年記念企画のクルマ購入企画ですが、契約が完了した後になって某「明るいナショナル」が微妙な萌え系に走ってみたり*1、萌えだらけのクルマ選び …

久々の大型新人加入!

というわけで、→のパスネットを買いがてらアキバをブラリ*1。 まずは定番の「♪ま〜るい緑」の量販店ですが、こちらには見当たらず。続いて「電撃価格」の量販店に向かうも、こちらには13・14・サクラ大戦はあれどもQは無し、青い看板の店は「電撃価格」…