2012-01-01から1年間の記事一覧

最終決戦は暖気に包まれて

というわけで、本業の仕事納めが済んだところで今日の決戦の地へ向かいます。さっそく最速、…とはいかず、大井町でちょっと待ち時間を取られたんで50分で国際展示場駅に到着です。着いたのがお昼前なので、中に入るのもスムーズでした。 とりあえず西ホー…

今年もイロイロありました

さて、激動の平成24年も残りわずかとなりました。今年は去年のような波乱万丈も無く、ある意味では平穏な1年だったかと。とは言え、なんだかんだで忙しい1年でもありました。やっぱり、若さを封印して早4年、そろそろ落ち着こうやってトコロなんですか…

雨が降ったり人身事故があったり

皆さまおはようございます! コミケ83の2日目になりました。今日はいわゆる「黒バス」事象の当該日で緊張が走りますが、そこに追い打ちをかけるように雨降り&JR・私鉄各線で人身事故が発生と、参加者の行く手を阻む事象が多発しています。 そんな中で…

「あげれば98%なサークル」、コミックマーケット83の参加情報

(例のごとく、当日までこの「独り言」がトップに来ますので、この間の「独り言」をご覧になる場合は画面をスクロールさせてください) さて、大変遅くなりました。当「あげれば98%なサークル」のコミックマーケット83での頒布本が固まってきましたので…

予想が外れて助かった

というわけで、本番当日です。昨日は仕事場の忘年会があって、家に帰りついたのが23時前という状況から最後の追い込みをかけ、いつものように4時間を切るくらいの睡眠時間しか取れませんでした(笑)。で、朝を迎え、いざ有明の地へ赴きます。今日はサーク…

タイミング良く到着!

さて、ニッポンの未来を占う衆院選も終わってみれば元の鞘に戻ったというか、まあむしろ悪くなるんじゃなイカ?という結果になってしまいましたね。50年に渡ってこびりついた垢を落とすのと、権力欲にマミられまいとすることの難しさを感じた3年半でした…

詳細発表!さてどうしたものか

「全国"鉄道むすめ"巡り 2nd|鉄道むすめ~鉄道制服コレクション~」 さて、先日の「穏やかな三連休 - いとしげの「あ・げ・れ・ば」な独り言」でも触れましたが、「全国鉄道むすめ巡り2md」の詳細が発表されました。時期は来年1月11日〜9月30日まで、…

今年も夢のコラボ?

さて、2週間近くぶりのご無沙汰でした。気が付けば12月も上旬が終わろうとし、有明冬の陣まで20日ちょっととなりました。当「あげれば98%なサークル」もそろそろ頒布予定を固めたいところですが、お隣さんがソウルジェムを浄化させたのに反比例して…

聖なる日にバカげたことを

「http://www9.nhk.or.jp/zanmai/program/121224.html」 さて、1〜2年に一回の割合でNHK-FMにて放送されている「今日は一日アニソン三昧」ですが、この冬は「歌う声優三昧」として放送されることになりました。アニメの主題歌はもちろん、、キャラソンから…

今度はパワーアップ!?

さて、気が付いたら誕生日が過ぎ、「永遠の17歳×2+3」歳になってしまいました。呑みすぎると次の日が辛くなったりするお年頃ですが、そこはそれで呑む量を控える…なんてこともせず(笑)、精いっぱい楽しみながら呑んでいきたいところです。 閑話休題。…

予想以上の人出に驚き!?

というわけで、13日付「独り言」でも綴りましたが、茨城県は大洗町で行われる「大洗あんこう祭り」で地元が舞台になった「ガールズ&パンツァー」とのコラボが行われるとのことで、泊まり仕事の明けだった「駅長さん」も大急ぎで現地へ向ってみました。 お…

秋のお休みは、大洗でエンターミッション!

(この「独り言」は11月21日にアップしました。この日のツイッターのログは「いとしげ駅長@いつでもどこでも少数派(@agereba98)/2012年11月18日 - Twilog」からどうぞ)

これは行くしか!?

さて、先日のさんてつ祭りツアーの辺りから体調を崩していた「駅長さん」ですが、ようやく復活してきました。最近の「駅長さん」は体調を崩すとお腹に来るらしく、トイレが友達な日々を送っていたのでした。これから寒くなることですし、体調管理には気を付…

ついにリンゴ王国の軍門下に(爆)

さて、「駅長さん」の携帯通信環境といえば、もう長いことwillcomのPHSを使っています。で、2年前にHYBRID ZERO-3にしています。発売当初は鳴り物入りでしたが、使っているうちにそのもっさり感がイラッとするように(笑)。何度か投げつけたくなるのを我慢…

遅くなりましたが、ご報告

というわけで、ツイッターを見てると「この人忙しいな〜」と感じてる方も多いのではないのでしょうか?なんせ、先月の電撃祭りから竹原の憧憬の路、今月のさんてつ祭りまで毎週末にお出かけしてますからね。おかげで、「独り言」を更新するヒマがありません…

竹灯りと満月に照らされる街で

(まずは画像のみ、11月12日にアップしました) 例の如く画像を先にアップします。憧憬の路の雰囲気だけでも味わってもらえれば。あと、ツイログのログも置いておきます「いとしげ駅長@いつでもどこでも少数派(@agereba98)/2012年10月28日 - Twilog」

竹灯りに照らされる町並みで

というわけで、27・28日と広島県は竹原市で「憧憬の路」が行われています。アニメ「たまゆら」の舞台として有名な竹原市の町並み保存地区が、竹筒で出来た竹灯りで照らされるイベントです。「たまゆら〜hitotose〜」でも第7話で題材にされています。で…

今年はかなり地味目?

というわけで、秋の恒例行事・小田急ファミリー鉄道展に行ってきました。今回は車両展示がF-trainIIとロマンスカーEXEだったので、何となく華やかさに賭ける気がしましたが、会場は大賑わいでした。 ロマンスカーEXEの展示。今回は付属の4両編成のみの展示…

秋晴れの週末は鉄分補給

(このエントリーは、10月22日にアップしました)

秋はホビー三昧

というわけで鉄道の日を含む週末になり、各地で鉄道の日記念イベントの開催や特別列車が多く走っているところですが、「駅長さん」はそんなこともお構いなしにお仕事三昧です。でも、今日14日は午後からお勤めということで、千葉県は幕張くんだりまで午前…

鉄道の日だけど、鉄道とはちょっと無縁

(この日のエントリーは、10月15日にアップしました)

ついに多角化への道?

「http://www.toenta.co.jp/store_oniai/index.html」 さて、第4四半期のアニメもぼちぼち始まってきました。とはいえ、「駅長さん」は前期の未視聴分が70タイトル近くあるんで*1、見るのもままならないわけですが…。 で、今期の新タイトル「お兄ちゃんだ…

いよいよ待ってた、第2弾!

さて、前回の「独り言」から12日ほど空いてしまいましたね。途中、「エロゲ主人公的生活」から離れていましたが、チョコチョコ小ネタを拾いつつ生きていましたよ。で、今月に入った辺りから涼しくなり始め、いよいよもって半袖だと厳しいくらいになってき…

江ノ島行ったり、横須賀行ったり、なので

さて、土砂崩れの影響で2日と7時間ほど運休していた京急線も全線で運転再開となりました。折り返し運転をしている頃は、8両の2000形や2100形が久里浜に閉じ込められていたせいか、品川〜金沢文庫間の快特には4+4の変則8両編成が多く見られました。…そ…

来月前半はがっぷり四つに!?

さて、タイトルにもある通り彼岸の入り辺りから天候が荒れ始め(関東地方)、ゲリラ豪雨というかスコールというか局地的な大雨に見舞われました。電車に乗っていても、A駅では降っているのに、2・3駅隣のB駅では降った形跡もないといった位の局地的な雨の…

みっくみくアイランドでスタンプラリー

というわけで、今年は初音さん家のミクさんが生誕5周年というコトで、この夏辺りからイロイロなイベントが行われています。ファミマとのコラボから始まり、池袋のスタンプラリー、赤レンガ倉庫での夏祭りイベントに続いて、八景島でスタンプラリーが行われ…

今度はこっちのコラボで

いやはや、9月も折り返し地点な訳ですが、相変わらず暑い日々が続いています。しかも、神奈川を除く関東圏では取水制限も行われているとか。少しでも節水という名のケチケチ運動をする必要が出てきそうです。 閑話休題。 さて、叡山電車といえば、昨年は「…

こっちは共同歩調?

というわけで、10日ぶりのご無沙汰です。「駅長さん」の身の回りは相も変わらずな感じですが、なんとかゴールが見えてきた感じもしてきました。あと10日ちょっと、ひと踏ん張りしていきますわ。…っていうか、未視聴のアニメが溜まりに溜まって2週間半・…

最後に残った、暗号解析

先週の「西日本萌え奇行」でやり残した、叡山電車×出町商店街の暗号ラリーの続きをしに、わざわざ京都へ再訪することに(笑)。 とりあえず、ツイッターのログを載せておきます→いとしげ駅長@いつでもどこでも少数派(@agereba98)/2012年08月31日 - Twilog

今日はごった煮パート

というわけで、2日目は某麻雀アニメの舞台訪問と京都は叡山電車で行われている街興し企画のリサーチです。まずは和歌山から和歌山線に乗り込みます。目指す舞台は奈良県の吉野山なんで、昨夜は大阪泊にしても良かったのですが、生憎満室だったので和歌山に…