2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

まさかの受賞祝賀会…?*1

というわけで宿を後にし、近くのバス停から湯沢行きのバスに乗ります。このバスに乗れば湯沢駅で8分の乗換えで秋田行きに乗れるのですが、バスはちょっと遅れて到着し、しかも「湯沢駅前角」というバス停は駅から小走りで2〜3分といったところにあり、大…

いろいろ楽しませていただきました!

午後は、秋田おたくオフ会のおかげで色々楽しませていただきました!都合により、今宵の「あけぼの」で帰らなければならないのが、とても残念です。さっきの講演会や交流会で語られなかった(ryは、平木さんに託したいと思います(笑)。

今日は、12月の総括

皆さまおはようございます! というわけで、昨日の花嫁道中の模様も綴らずに今日の「独り言」を綴ることに。昨日の花嫁道中は改めて綴りますので、お楽しみに! で、昨夜は湯沢にあるスーパー銭湯に宿泊することに。「駅長さん」は知りませんでしたが、国道3…

早速最速4時間8分

というわけで、「こまち1号」→奥羽本線と乗り継ぎ湯沢を目指します。関東平野は晴れていましたが、白河ことりの関を越えた辺りで曇り始めてきました。そうすると俄然雪の期待が高まりますが、なかなかお目にかかれません。そんなこんなでアッという間に仙台…

朝も早くから…

というわけで、皆さまおはようございます! さて、「2010羽後町初め」は、今日開催される「雪とぴあ花嫁道中」の観覧になります。昨年はお勤めで行くことが出来ず、今年ようやく行く機会に恵まれました。某御大が描いた花嫁道中を目の当たりにすべく、「…

幻想的な雰囲気と厳かな雰囲気の融合*2

さて、湯沢から西馬音内にバスで向かうのは、第1回のかがり火天国以来でしょうか*1?久しぶりのバスに乗って、国道から外れた集落を縫うようにして進みます。途中で雄物川を渡れば、今回10度目となる羽後町に入ります。 中心部の手前、羽後警察前でバスを…

皆様のおかげで…

さて、2004年の8月5日にスタートしたこの「独り言」、ついに!というかやっと!というか、1000回目の書き込みとなりました。計算上2003日経過して1000回目の書き込みなので、およそ2日に1日の割合で綴っていたことになります。最近では…

えっ、こんなところでもコラボかいな?

「http://www.kawaguchiauto.jp/race/schedule/g1-open58/」 さて、「さよなら運転蹴っぽって… - いとしげの「あ・げ・れ・ば」な独り言」で野川さくらさんのイベントに行く際、新宿駅の通路に気なるポスターが貼ってありました。その後、アキバヘ移動したと…

ようやく世代コータイ

というわけで、先日の「独り言」でも触れた2010年IYH初めですが、7年半ぶりにメインのPCを置き換えることにしました。さすがに某209系ではありませんが陳腐化が酷くなってきて、OSもXPから2世代進んで7になりましたからね、これは買い替え時ってことで…

にゃっほー!!

というわけで、今日は京浜東北線の209系最終運転日です。まるで新しい門出を祝うかのような晴天の下、イベント&グッズ販売会が行われた大船・大宮の各駅や各撮影地では様々な悲喜こもごもが展開されていることでしょう。 かく言う「駅長さん」はそれをガン…

いやはや…

というわけで、ポカポカ陽気の大寒を過ぎたと思ったら、急に通常通りの寒さになりましたね〜。今月はいつも以上に変則的なシフトが組まれているので、体が追っつかないですわ。朝の早い出勤は続くわ、呑み会も多いわと、いつも以上にてんてこ舞いとなってい…

まさか、このコラボは…

さて、年始恒例の一大イベントとも言える、京王百貨店の駅弁大会が今日まで開催されていました。「駅長さん」としては駅弁は現地で買って車内で食べるものという認識ですが、この御時世では手軽に旅行気分の味わえるイベントとして大いに賑わっています。で…

そろそろファイナルラン?

さて、「駅長さん」の周囲の鉄分高い人たちの間では、京浜東北線の209系がそろそろラストということでざわつき始めてきました。「駅長さん」としても、地元民として動ける時に動いておこうかな?と思いつつも、なかなか身動きの取りにくい時期なのが厳しいと…

埼玉萌え名所めぐり

というわけで、ここ数日の大寒波にもめげずに今年も埼玉県は熱いというので、ぶらりと行ってきました。ま、この前段にも一ネタ咬ましているのですが、それはまた別のお話ということで。で、JR宇都宮線の久喜で東武伊勢崎線に乗りかえて一駅、鷲宮駅に到着す…

あらあら、ついにここまで来ましたか

「遊び体験・おでかけ・日帰り温泉プランの予約 - 旅の発見」 さて、某業界向け新聞を読んでいたら、思わず二度見してしまうような記事が載っていました。それによれば、近畿日本ツーリストと角川グループが出資した旅行会社で、春公開の映画「半分の月がの…

名古屋17:58発2350F〜浜松19:40発852M〜静岡20:52発1474M〜熱海22:08発954M

というわけで、さっきの新快速は名古屋で降りることに。さっき、岡山で「俺の妹が…」の5巻を買ったらポイントが300Pに達したので、途中下車して引き替えていこうという魂胆です。この先で行けば名古屋と静岡に緑の看板の店がありますが、静岡は駅から遠…

姫路13:57発3476M〜米原16:30発230F〜大垣17:09発2348F

さて、さっきの新快速は一旦姫路で降りることに。この辺りが意地悪いところで、岡山方面から接続する新快速は野洲までしか行かず、姫路始発の新快速が米原まで行くので、どのみち乗り換えなければなりません。で、昼飯の買い出しを兼ねて、姫路で一旦降りた…

高松10:40発・3124M「マリンライナー24号」〜岡山12:14発1314M〜相生13:21発3474M

というわけで高松へ戻り、ここから横浜まで延々と普通列車を乗り継ぎながらの旅になります。トップバッターは、瀬戸大橋のエースオブエース「マリンライナー」です。さすがに午前中なので、さほどの混雑もなく高松を発車し、予讃本線を快調に飛ばします。坂…

帰る前にネタ拾い

皆さまおはようございます。今回の「駅長さん」的お出かけ初めも最終日となりました。帰りは高松から延々と普通列車を乗り継ぐわけですが、まずはちょっとネタ拾いを。今回わざわざ高松に宿を取ったのは、この地で「ミクせん」なる煎餅が発売されたというこ…

混乱に乗じてラッキー巡る?

敦賀では、この後の京都までの長丁場に備えて駅弁を買うことに。ちらし寿司弁当を買いつつホームで待っていると…、 「今度の新快速・姫路行きは近江今津行きに変更となります」 な、なんだって〜!理由は不明ながら到着が7・8分ほど遅れているようです。ま…

コッチの方が大雪だよ〜

小松で立ち食いそばの朝食をとり、引き続き北陸本線を西に進みます。次のランナーは413系でした。北陸エリアではつまらない車輌ですが、それでも国鉄型クロスシートを備えていて、バネの効いた座り心地を楽しめます。座面の高さも419系よりも高く、足を投げ…

こっちもそろそろ…?

というわけで、「北陸」は金沢を目前にした津幡でしばらく止まりました。車掌曰く「特急列車の通過待ち」とのことで、「この後来るサンダーバード6号のことだな」と思いながら外を見ると、国鉄色のボンネット車輌が…。 あれ、「能登」に抜かされるよ〜orz …

日本海側、遅れて到着

みなさま、おはようございます。 さて「駅長さん」は高崎を発車した頃にお休みモードに入りましたが、途中ビシッビシッという音で目が覚めると、外は暗いながらも一面の雪景色でした。進行方向がいつの間にか変わっていたので、長岡は通過したようです。普通…

今日のラストは乗りっぱなし

京都からは、青春18きっぷの旅では恒例の新快速に乗って移動します。夕方のラッシュが始まる直前の時間なので、そろそろ混み合ってきます。そのまま次の目的地である三ノ宮に到着し、もう一つの目的である「めろん狩り」をします。約1時間の間合いを取って…

今年の旅行初めは、西日本横断 2日目

※枠内の写真・画像の内、「北陸」パートについては13日に追加しました

寒い中でも元気に出発!

というわけで、寒の入りを過ぎて本格的な寒さに打ちひしがれる頃合いですが、「駅長さん」の2010年旅行始めがスタートします。今年の旅行初めは、この3月のダイ改で廃止になってしまう寝台特急「北陸」のお別れ乗車です。先月の「独り言」にてA個室が取れて…

葬式鉄には早すぎて…

というわけで京浜東北線に乗って上野に到着し、「北陸」が発車する13番線に向かいます。ちょうど列車が入線しようかという頃合いで、上野駅の地平ホーム独特の行き止まり付近には多くの写真屋さんが待ち構えています。「駅長さん」も今宵の燃料を補給しつ…

今年の旅行初めは、西日本横断 1日目

※枠内の画像・文章は13日に追加しました

守って!守護月天!?

京急川崎で鉄初めを済ませたら、お次は本当の初詣です。みふぁそら京急たんで無くなった2100形快特に乗って品川まで行き、山手線に乗っていつものアキバで降り、若干歩くと今日の目的地に到着です。 というわけで、今年も神田明神に初詣に来たのでした。ま、…

鉄初めはいつものところで

仕事始めは昨日済ませましたが、シフトの関係で今日は早速お休みです。なので、色々初詣をするためにブラリとお出かけすることに。まずは赤い電車に乗って京急川崎へ向かいます。毎年恒例の大師線での正月輸送を見るためです。 今日は、1000形1本と1500形5…