2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

台風接近!退避〜(黄色い旗を振る)

最近は「ちょ〜大型の台風○号…」て言い方をしなくなりましたね〜。 やっぱり、女子高生みたいな言い方はやめれという投書が、気象庁に殺到したんでしょうか? 多分これを書き上げるころには、日本海側に抜けているとは思いますが、勢力は強いみたいです。 皆…

オリンピック…、ってディスカウントストアじゃないよ

そういえば、オリンピックって昨日終わったんですね。 「な(中略)典」を3週間かけて行なっていたので、すっかり見ないまま終わってしまいました。 「勝てば官軍」の柔道・水泳・陸上勢に比べ、「負ければなんとやら」のバレーボールはむしろ可哀相かと。 ア…

生憎の天気なのに

浴衣姿の人を発見。そういえば、今日は八景島の花火の日だ。 っても、この雨&寒さじゃ、花火どころの騒ぎじゃないですな。 てなわけで、夕方からは友人の結婚を祝う会に参加して、ガッツリ飲みたいと思います*1 *1:その前にすることがあるダロ…-_-

いよいよグランドフィナーレ

無事に東総車セのイベントが終了し、3週間に及んだ「な(中略)典」は終了となりました。 東総のイベントは、マニアの暴走もなく、家族連れを中心にほのぼのした雰囲気の中、進んでいました*1。 来月になると鎌倉総合車両センターでもあるので、そこに向けて…

一通り一周

工場内は、さすがに広いです。 やはり、山手線の205系が武蔵野線仕様に改造途中だったのがなんとも。 強いて欲を言えば、展示されている車両のサボをマニアックなモノにしてくれればなぁ(189系が快速、その他入場中の車は回送幕)。 そろそろお昼だし、…

雨ニモ負ケズ

というわけで、「な(中略)典第3週めin東京総合車両センター」に行ってきます。 なんとか昨日のダメージも回復し、東総車セを満喫したいと思います。 あと、小ネタなんかも随時更新できればいいな〜と。

あーあ、やっちまった…、Pinky:st.と101系電車^^;

というわけで

下の書き込みはちょっと取り乱してしまいました。反省。 緊急の用件は一応の決着をみましたが、この時間ではどこに行くにも半端なので、今日の「駅どこ」は後日に延期します。 あーあ、せっかくのお出掛けが…(泣) やっぱり東海道線が意外と空いていたのが…

えー、突然ですが

職場から緊急呼び出しがあったので、「駅どこ」は一旦中止とします。 午前中に用件が済めば良いけど、多分ムリだろうな〜(-_-) ちくしょー、これが呑まずにやってられるかっつーの! 酒だ、酒持ってこーい(怒)

とりあえず

新橋に向かいま〜す。東海道線は意外に空いていて、ちょいラッキー。

ちょっと真面目に

たとえて言えば、コミケの徹夜問題とか、一部鉄道マニアの暴走っぷりとか、周りの空気を読めない人のせいで、迷惑を被る人がどれだけいるのかってことを知った上で行動して欲しいわけですよ。 って、相手にばかり非を被せてもしょうがないわけで、結局のとこ…

今日の「駅長さん」のどこまで行くの?

略して、「駅どこ?」…って、「欽どこ」かよ(うっ、ジェネレーションギャップが^^;)

先週末の…

毎度くだらない企画で視聴者を虜にさせている、「タモリ倶楽部」が鉄道ネタをやってました。 たまにしかやらない上に、ラ・テ欄にズバリ直球なサブタイトルをつけないので、見逃す時もあるのですが、今回はばっちりビデオに録れました。 で、今日やっと見れ…

はっきり言おう、これは制度改悪だ!と

10月のダイヤ改正から、Suicaの使える範囲が拡大されるらしい。 →ソースはこちらから(PDFファイルにご注意) で、これによると、黒磯・渋川・韮崎・伊東・大原・日立と、房総半島の先端部を除く関東全域でSuicaが使えるようになるとのこと。と同時に問…

睡魔との壮絶なバトルは1勝1敗でした

…って、1敗しちゃダメじゃん_| ̄|○

今日は、夜勤仕事の前に各職場対抗ソフトボール大会に参加しました。 昨日のJAMコンベンションの疲れも癒えず(飲み疲れとも言う)、朝からハッスル×2してしまいました。 お陰で、今日の仕事は、睡魔との壮絶なバトルが展開されそうです(-_-)zzz...

締めは新宿で

というわけで、新宿で打ち上げをして帰ります。 無事に「な〜るほど・ザ・夏の祭典第2週」は、終えることが出来そうです。 帰りは東横急行・菊名行きに乗って帰ります。では〜(^o^)/~~~

いざ神保町へ

というわけで、せっかく華の都・大東京に来たので、鉄道書籍の街に行ってきます。 三大鉄道誌も出たことなので、立ち読みしてこようと思います(ったく、買えよなぁ、それくらい・笑)

はじめてのJAMコン

会場に着いて一通り見て回りました。 いやー、先週のコミケに比べれば人の数がケタ違いですな。もっとも、アレの方が異常っちゃー異常なんですが(笑) 企業ブースはもちろんのこと、個人・サークルのレイアウトにただ×2圧倒されるばかり。 自分もレイアウト…

いざ有明へ

で、JRご自慢の特急電車を見た後は、錦糸町から都バスに乗って、(先週3日間通った)有明・ビッグサイトに向かいます。 両国からビッグサイトに行くのに、錦糸町から急行05系統に乗るとは、お主も相当のスキものやのう(笑)

まずは両国へ

というわけで、E257系500番台の展示会が行われている両国に来ました。 前面のデザインが、鉄分高い人に不評な電車ですが、車内は最新のアコモが備わっています。 なんせ、トイレが広いですな。 あと、知らなかったけど秋のダイ改で内・外房筋から18…

忘れちゃったorz

家を出て駅に向かうと、ちょうど電車が来てたので、駆け込み乗車でぎりぎりセーフ^^; で、電車に乗ってから気付いたのですが、JAMコンベンションのチケット(事前に行った人に譲ってもらった)を家に忘れてしまいました。 というわけで、現地調達しなければ…

な(中略)典第2週め

【写真】鉄道模型のショーで「萌」を発見!(Bトレブースにて)

明日は「な(中略)典」第2週め

先週、「な(中略)典」第1週めとして、有明はビッグサイトに行ってきたばかりですが、今週末も行ってきます。 中身は、「JAM国際鉄道模型コンベンション」ということで、分かりにくい例えをすると、鉄道模型界のコミケみたいなものです(?_?) まぁ、その…

いよいよ前売り開始…

普段はまったく映画というものを見ない「駅長さん」ですが、 だって、男独りで見に行ってもつまんないし…、誰か一緒に行ってくれる人(異性限定・笑)募集中 今年の後半は見たい映画が多いみたいです。ロードショー開始順に追ってみると…、 「華氏911」→…

「駅長さん」の今見たい映画とは?

【写真】 鎌倉に「萌え」発見!!って、鎌倉市の広報誌かよ…(T_T)

そういえば一ヶ月

そういえば、一人で住むようになってから一月たちました。 残念ながら、突然双子だといって押しかけてくる女の子(しかも二人)*1や、「親愛なる友達」として漂着した宇宙人(しかも女の子)*2が居るわけでもなく、淡々と日々の生活をこなしている訳ですよ。 正…

JR西日本の記者会見 →こちらからどうぞ

ICOCAも、来年の秋から、首都圏・仙台圏でおなじみの「電子マネー」サービスを開始するそうな。 あと、東→西の利用者が5900件、西→東の利用者が6800件と差がつくのはなぜなんでしょう? カード保有者数から行けば、Suicaを西で使う人が多くなっても…

ICOCAは東にSuicaは西に

タイトルを略して〜、「はにはに〜!」

半端な雨で蒸し暑い

普段は、傘を持ち歩いている日は降られなかったりしますが、今日は降られました。 持ってて良かった(^o^) で、結局アキバに行ってきました。 先日オープンした、「ドン・キホーテ」を見て見ました。 アキバで買って持ち帰るのはめんどくさいわ〜。 あと、コ…