2013-01-01から1年間の記事一覧

「あげれば98%なサークル」、コミックマーケット85参加情報

(31日までこの立ち上がりが遅く、「独り言」がトップに来るようになっています。この日以前の「独り言」を見る場合は*1、画面を下にスクロールさせてください) 当「あげれば98%なサークル」は、来る12月31日(火)に華の都は有明・ビッグサイトに…

一年ぶりの大舞台

というわけで、あげれば98%なサークルの晴れ舞台・コミックマーケットの当日です。いつものようにマスコットの大きななのはさんと一緒に家を出て、京浜東北線→りんかい線のルートでビッグサイト入りします。 余裕を持って準備をし、開会の10時を待ちます。…

今年もありがとうございました

というわけで、紅白の和田アキ子=進撃の巨人という図式も成立したところで、今年を振り返ろうかと。 一言でいえば、「独り言」の更新頻度が大きく落ちた1年でした。ま、アニメ消化が進んでいないというのが直接の原因ですが、ここら辺は解消される見通しも…

初日っからお財布中破!?

(この日の「独り言」は30日にアップしました) というわけで、年に2回の大騒ぎ・コミックマーケットです。今回は「駅長さん」が3日間フル参戦出来る最後の回になるかも知れないので、心して取り掛かりたいところです。 とはいえ、午前中にちょっとばか…

来年前半は大変なことになりそうな…?

さて12月も中旬になり、世間的にはクリスマスなんて言う時期になってきました。「駅長さん」自身はいたって平常運行なのですが、どういうわけか「日・月・火」がシフトの都合で三連休のターンになっているとか…(笑)。ま、日曜日はしっかりヲタカツ!する…

はい、こちら「ガールフレンド(仮)」バス特捜部 その1(?)

(この日のエントリーは12月9日にアップしました) というわけで、2週間ぶりのご無沙汰です。相も変わらず忙しい「駅長さん」ですが、何とか生きていますんでご心配なく。 さて、今日6日は恒例の「大人向け呑み屋部」の大忘年会の日です。以前はJR千…

「あげれば98%なサークル」、鉄娘ダイヤ情報参加情報

(24日までこの「独り言」がトップに来るようになっています。この日以前の「独り言」を見る場合は*1、画面を下にスクロールさせてください) 当「あげれば98%なサークル」は、来る11月24日(日)に川崎の産業振興会館にて行われる「鉄娘ダイヤ情報…

今日はありがとうございました!

というわけで、鉄娘ダイヤ情報の当日です。今日は泊まり仕事明けからの参戦ということで、時刻通りに退社して速攻で家に帰り、大急ぎで新刊を詰めた段ボールとなのはさんをカートにセットしてあわただしく家を出ます。もうちょっと余裕があれば、川崎までの…

さあ、レッツ・自爆営業(爆)!?

さて、24日の鉄娘ダイヤ情報の入稿が終わり、あとは某大人向けサイトの会員登録をするばかりですが*1、ついにというかようやくというか、JR東日本が本気出してきたようです。 「http://www.rintetsu.co.jp/archives/4979」 今をときめく「ガルパン」とJR東…

僕と契約して、パチンコ屋に行ってよ!?

「SLOT魔法少女まどか☆マギカ ポータルサイト」 さて、この冬は同人誌即売会のはしごという修羅場を迎えている「駅長さん」ですが、まずは11月24日施行の「鉄娘ダイヤ情報」の新刊を入稿しました。24日の詳細はまた別途お知らせするとして、印刷屋さん…

さあ、そろそろ準備体操する時期ですかね?

「http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131107-00000005-mai-soci」 さて、今朝辺りの「駅長さん」ツイッターのタイムラインを騒がせた話題に、JR東日本のブルトレ廃止のニュースが上がっていました。で、記事を見ると、「あけぼの」が来年3月、北海道新幹…

今冬は修羅場・ラ☆バンバ

さて、10月の「独り言」は近況報告の1回だけという、大変申し訳ない状況になってしまいました。なにせ、提督業務に勤しんでいて「帰宅→未視聴アニメ消化&HDD整理→当夜のアニメ録画」の流れだと全くと言っていいほどパソコンを触る時間が取れないという……

結局、南極…

さて、前回の「独り言」から3週間近く経ってしまいました。前回は「なんとか落ち着いた」と綴りましたが、結局大して状況が変わってないという…。 はてさて、今後の「駅長さん」はどーなってしまうんですかね?

このコラボはここじゃないでしょ?

さて、先日をもって『「駅長さん」に求められる3つの変革』のうち一つ目を成就し、ここらへんで一段落できそうな感じがしてきました。とはいえ、まだまだ未視聴のアニメがたっぷりあるので、もうしばらくはHDDレコーダーの残量とにらめっこしなければなりま…

邪王真眼と堕天聖のたたかい?

さて、台風18号が接近しています。今回は月曜日に東日本を縦断していきそうな感じですが、今週は三連休とあって大変な思いをする人は少なそうな感じ。かくいう「駅長さん」はそういうわけにもいかず、下手に直撃を喰らうと泣きの延長戦に突入するかもしれ…

久々に難民認定

さて、2020年のオリンピックが東京に決定して、はや数日が経過しました。「駅長さん」は果たして厄年の壁を乗り越えて、開会式を中継するテレビの前に座っていられるのか?、大いに気になるところです。あとは楽しい公約*1をしてしまった人が、今頃ガク…

斜め上すぎなコラボ

さてさて、また間隔が開いて2週間ぶりのご無沙汰です。忙しさのピークは脱したものの、「HDDレコーダーの残量0→録り貯めたアニメの視聴〜HDDの整理→レコーダーの残量確保」の無限ループに嵌ってなかなか時間が捻出できません。やっぱり1週間で31タイト…

名鉄さん、かっ飛ばしますね〜

というわけで、気が付けば8月も下旬に差し掛かりました。なんだかんだで物理的な時間の取れない「駅長さん」ではありますが、ようやくひと段落のターンになりそうなので、ぼちぼち溜まってる旅行記を含めて「独り言」を綴っていこうかと。 閑話休題。 「ƒy…

ちょっと近況報告

というわけで、今月に入って一度も「独り言」を綴っていないという異例の事態になってます。ま、twitterの方を見てもらえれば「なにやってんだか?」と思われるような日々を過ごしているのが一目瞭然ですが、とりあえず9月一杯は更新頻度が大幅に低下する予…

今年のコミケは酷暑とのたたかい

(この日の「独り言」は10月22日にアップしました。コミケレポの回ですが、中日である10日付の「独り言」でまとめて記録しておきます) さて、夏の一大イベント・コミックマーケットの時期がやってきました。今夏のコミケは全くと言っていいほど準備が…

都心でヲタカツ!

(このエントリーは9月22日にアップしました。大変長らくお待たせしました) さて、「駅長さん」の夏のヲタカツ!・その3は都心をうろついてネタ拾いです。まずは、この週末に迫ったコミックマーケットに備えて、りんかい線に乗って国際展示場駅の広告祭…

ちょっと中京エリアへネタ拾い

(この日のエントリーは8月6日にアップしました) というわけで、台湾旅行から帰ってきたばかりですが、ちょっとネタ拾いの旅へ。前日夜の「ムーンライトながら」に乗り込み、東海道線を下ります。この「ムーンライトながら」、昨今のJR東日本の波動用車両…

今年の夏は旅するヲタカツ! その2

この日のツイッターのログは「いとしげ駅長@いつでもどこでも少数派(@agereba98)/2013年07月31日 - Twilog」からどうぞ

最終日は鉄分補給

(この日のエントリーは8月4日にアップしました) というわけで、台湾旅行の最終日です。今日は夕方の飛行機で帰るので、昼間はのんびりできます。なので、いったん空港へ行って荷物を預け、再び台北市街へ戻ります。台北駅に戻ると、台鐡ご自慢の新車・プ…

今日は郊外でノンビリモード

(この日のブログは7月30日にアップしました) というわけで3日目、今日はノンビリとスタートです。まずはMRTに乗って、淡水線の終着駅・淡水駅を目指します。途中から高架に上がり、しばらくは都市部近郊の趣きですが、北投を過ぎた辺りからじょじょに…

今日が本チャン

というわけで2日目、今日が今回のお出かけの最大目標とも言える、「Fancy Frontier」への参戦です。宿でしっかり朝食をとり、近くのバス停からバスに乗って約15分で、会場の台湾大学前に到着です。ココから待機列の最後尾を目指しますが、会場入口から伸…

今年もやってきました!

さて、世間的に夏休みに入り、7月最後の週末を迎えます。この週末は全国各地で様々なイベントが行われますが、「駅長さん」は国外逃亡をします。理由は、毎年この時期恒例の「Fancy Frontier」にいっぱん参加するためであります。ま、早い話が夏のコミケ前…

今年はスタンプラリーが大変!?

さて、世間的には学校も終わって夏休みに入る頃合いでしょうか?今年の「駅長さん」は例年にもまして、せわしい夏になりそうです。 夏休みといえば、鉄道各社も色々な施策を打って定期外収入を上げる時期ですが、東武鉄道ではアニメとタイアップしたスタンプ…

まさかの公式サイト?

「http://www.oppama420.com/」「http://www.oppama420.com/profile.html」 さて、普段はJRで通勤している「駅長さん」ですが、何ヶ月かに一遍くらいは京急に乗ってます。そんな京急ですが、車内の中づりに興味を引く広告が貼りだされています。 追浜駅近く…

見込みよりちょっと遅めでどーしましょ?

さて、大して雨の降らなかった梅雨が明けると同時に、猛暑を通りこして早くも酷暑がやってきました。関東以西では軒並み35度、むしろ内陸では37度以上を記録する日もあるようで、いちおう電力使用量削減(を日々の電気代をケチるため)に取り組んでいる…