2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

毎年恒例の挨拶で、平成20年度を締めくくりましょう

というわけで、ガソリン代が乱高下したり、アメリカが風邪を引いたせいでニッポンがインフルエンザにかかってしまったり、往年の名列車「富士・はやぶさ」や0系新幹線が廃止となった平成20年度も終わりのときが近づいてきました。合わせて、神奈中バスの「…

ついにここでも…?

さて、今週末から様々な問題を抱えながら高速道路1000円定額制が始まりましたね。土曜日朝のマスゴミでは「黄金週間並みの混雑も」と騒がれていましたが、結局は通常の数割程度の増加と、まさしく取らぬ狸の皮算用で終わったようです。これを様子見で出…

貼るぜ〜!超貼るぜぇ〜!

さて、某芸能人の離婚騒動がワイドショーを騒がせている今日この頃ですが、「駅長さん」はマイペースに過ごしています。で、今日はブラリと三鷹まで。 最近巷を騒がせている、三鷹市の「とらドラ!」ポスターを見に行った次第です。最終回の翌日*1という、実…

これはもう一度行くようかしら?

「http://hachinosu175.blog107.fc2.com/blog-entry-69.html」「http://hachinosu175.blog107.fc2.com/blog-entry-68.html」 さて、東京地方は桜が咲いたものの寒が戻ってきたらしく、桜前線も足踏みしているようです。せめて、入学式シーズンまでもってもら…

大の男がスイーツ(笑)を食べてみた

というわけで、気づいたらWBCに押されていつの間にか大相撲の春場所やセンバツ高校野球が始まっていますね。そんな春分の日を含む三連休、「駅長さん」はアキバへブラリ。UDXが開業3周年ということで記念イベントを執り行っていて、そこにどういうわけか我…

どっちがメインか、分かりゃしない

というわけで、いつものように泊まり仕事を終え、朝早く起きた目をこすりながら今日も今日とて上京します。今日は先々週に引き続き、有明のビッグサイトへ行くことに。そこで何が行なわれているかというと…、 明後日に控えた東京マラソンに向けたイベントが……

14日〜16日にかけて行ってきた「初春の東北旅行」に画像を追加しました。羽後町パート・かんなぎパート共々、春のプロジェクトの関係がありますので、画像は少なめです。御了承ください。

今年も行きますよ!

「http://hachinosu175.blog107.fc2.com/blog-entry-66.html」 超速報です。今年の「かがり美少女イラストコンテスト」の第3回目の日程が決まりました。7月11日土曜日の予定だそうです。「駅長さん」の長期スケジュールともぶつかっていないので、今から…

ついに時代が追いついた?

「産総研:人間に近い外観と動作性能を備えたロボットの開発に成功」 さて、昨日から今朝にかけて、突拍子も無いニュースがニッポンを駆け巡りました。ニッポンに「メイドロボ」という言葉を普及させた(?)HMX-12形「マルチ」からかれこれ12年、ついにヒ…

歩き回って、疲労困憊じゃ!

さて、神社巡りをした後はナギ様たちが生活しているエリアを探訪します。事前の調査では陸前高砂駅周辺とのことだったので、本塩釜から乗ったマンガッタンライナー(初代)を降りると、駅前にはざんげちゃんと仁くんが一緒にいた風景が展開されていました。…

「かんなぎ」神社へお参りじゃ!

というわけで、仙石線の103系を乗ったり撮ったりし終わり、今日のメインテーマである「かんなぎ」の郷めぐりです。まずナギ様を導いたご神木のあった神社へ行きます。下馬駅からバスで25分ほどのところにあるとのことで、バスの時刻に間に合うように下馬駅へ…

唯一無双の最古参

皆さんおはようございます。今回の初春の東北旅行も2日目となりました。今日は大見出しにある通り、「かんなぎ」の郷巡りと称して仙台エリアをブラリとします。 で、その前に早起きして仙石線のあおば通駅へ。「かんなぎ」の郷も仙石線沿線だったりしますが…

今日の締めは最新型電車で

新庄でレンタカーを返したあとは、今日の宿泊地・仙台へ向かいます。経路的には陸羽東→東北でも奥羽→仙山でもどちらでも良いのですが、前者の方が時間がかかるので後者のルートで行くことに。明日の朝が早いので、ちょっとでも早く仙台に着くようにしたかっ…

「しげぴん号(借)」、雪道を走る

余目でも3分で陸羽西線に乗り換え、新庄を目指します。「ムーンライトえちご」で来るとココまで効率よく乗り換えできるので、羽越→陸羽西の乗り換えダービーがありました。何とか乗り越え、最上川側の席を確保し新庄へ。日本海側には雪が全くありませんでし…

悲しみ本線〜、日本海ぃ〜♪

ということで、「ムーンライトえちご」は時刻通りに新潟に到着しました。深夜帯に雨か雪が窓を叩きつける音がしましたが、新潟市内は雨は降って無く、雪のゆの字も無いくらいです。あ、あと咲夜の「おとなの休日」厨は車掌氏のGJ!によって静かになったので、…

いざ逝かん!雪国へ!

さて、新生「ムーンライトえちご」に乗るべく新宿に向かいますが、いつもなら湘南新宿ラインでひとっ飛びするところを、今日は伝統の品川経由で向かいます。あ、別に湘南新宿ラインの時間が合わなかった訳ではなく、消息筋から「富士・はやぶさ」のドナドナ…

やっぱり、フィナーレは波乱含み

というわけで、ついに運命の3月14日を迎えましたね。散々マスゴミにも取り上げられている通り、「富士・はやぶさ」が今日到着する分をもって終わってしまうというわけで、各地は多くのファンが詰め掛けたようです。しかも、まるでファンの悲しみを表すか…

感傷に浸るヒマなく、お出かけします

さて、↓のエントリでも触れたように「富士・はやぶさ」も終焉を迎えました。「駅長さん」的には「ARIA The ORIGINATION」の最終話、アリシアさんの引退セレモニーのシーンとタブって見えるんですけど…。アリシアさんの場合はまさかの寿引退という形でしたが…

管轄外なのに、なぜか参戦

というわけで、いつのまにか国民に対して1.36エロゲ*1が支給されることになったり、力の妄執に囚われて強引な捜査が行われたりと不穏な世の中ですが、どっこい「駅長さん」は生きています。そんな今日は、東京は有明のビッグサイトで行われた例大祭に行…

今月も何かと大変な悪寒…

さて、季節外れというか、ある意味この時期の所定なのか、今夜の関東地方は大雪の予報が出てます。そんな寒さに見舞われているところですが、「駅長さん」の身の回りも肌寒くなってきましたorz。ある意味「策士、策におぼれる」的な人選に巻き込まれたり、や…

とりあえず、前半戦の結果

「スティックポスターin羽後町�U」 というわけで、「突っ走る」羽後町を象徴するスティックポスターの第2弾が発売となりました。今回は通販&地元・羽後町と青い看板の店・秋田店はもちろんのこと、青い看板の店と炎の看板の店全店でも買えるようになりまし…

かなり久々の更新となりましたが、TOP画像を交換しました。葬式鉄ネタの大本命、「富士・はやぶさ」の最後の勇姿です。