2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

あっしには関係ない話で…

「JT、たばこ出荷一時停止 30日から全銘柄 :日本経済新聞」 というわけで、平成22年度も大晦日を迎えました。なかなか浮かれ気分な春休みとはなりにくいところですが、落ち着けるときは落ち着いて、長丁場になるであろう復興に備えておきたいところです。…

そうだ、節電しよう

さて、東日本大震災の影響により東京電力管内では電力不足が懸念されています。今のところ計画停電を大規模にやらなくても電力を賄えるようですが、これから経済活動が本格的に再開し出し、夏に向かって冷房需要も増える中でさらなる電力不足も予測されそう…

意外なところででかい余波

さて東日本大震災から2週間が過ぎ、関東エリアでは節電ムードが高いものの、少しずついつもの日常に戻りつつあります。ただ、通勤の京浜東北線の中づり広告やディスプレイは相変わらず閑散としていて、こちらの方はいつになったら復旧するんでしょうかね? …

悪あがきしても無駄じゃなイカ?

というわけで「けいおん!」の舞台訪問パートが終わり、再び関西版のよっちゃんイカ娘を捜索しに行きます。豊郷から京都に出るに当たって、せっかく近江鉄道のフリー切符を買ったコトだし八日市周りで行こうと思ったら、クロスシートの700系が来たので日野ま…

近江といえばこっちじゃなイカ?

さて、彦根からは近江鉄道に乗り換えます。察しの良い人はお気づきでしょうが、豊郷小学校へ学校見学しに行きます。何度か豊郷には行っているものの、これまで平日に来る機会が多く、初めて「けいおんCafe」をやっている日に訪れます。 久しぶりに豊郷駅に降…

西の砦は侵略済みじゃなイカ?

というわけで、尾張一宮から区間快速の米原行きに乗り、ウトウトしている間に天下分け目の関ヶ原を越え、JR分け目の米原に到着です。ここでお約束の新快速に乗り換え、一路京都を目指します。京都に着いたところで朝ごはんを食べ、湖西線の117系で唐崎に向か…

的は外した方が当たるでゲソ!

昨夜のながらちゃんは、三連休の中日にもかかわらず空いていて、日付変更線を越えた小田原でも思ったほど乗って来ませんでした。そこから爆睡し、気が付くと熱田で時間調整しているところでした。名古屋駅に時刻通りに到着し、ここからイカ娘ちゃんの捜索開…

帰りは冷や汗モノ

とりあえず、後で書き加えます。とっ散らかった割には、引きの強さに助けられたかと。 (以下、22日22時頃に追記) で、夕食を食べ、サプライズゲストを待ちます。20時48分に到着する「はしだて10号」から降りてきたのは、いつもお世話になっている…

急遽、目的変更

というわけで、世間的には三連休ですが、先日の東日本大震災の影響もあってちょっとどんよりムードが漂っています。日々の通勤で乗る京浜東北線のディスプレイもニュースと天気予報しかレギュラー番組をやらず、残念なところです。 とは言え、いつまでも沈ん…

少し落ち着いてきました

というわけで、東日本大震災からまもなく1週間になろうとしています。福島の原発は予断を許さないようですが、50万人の思いが通じればビッグサイトの雨雲も晴れるがごとく*1、最前線で働く人たちに思いを届けたいところです。一方で、マスコミも仰々しく煽…

まずは、このたびの東日本大震災で被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。私、「駅長・いとしげ」も無事に本来業務に就いていますので、ご安心ください。 なお、明日から当分の間、計画停電が実施されます。当「独り言」も電力不足を鑑み、更新頻度を大幅…

「ミク市電」を探して、札幌市中央区を右往左往 その2

で、続いてすすきの停留所まで歩き、ノルベサと「ミク市電」の絡みを撮ります。黙っても45分かかるので、時間潰しにまんだらけの札幌店があったのでブラリと立ち寄ります。何を買うわけでもありませんが、鉄道グッズのコーナーに道内の運転士用時刻表や青…

「ミク市電」を探して、札幌市中央区を右往左往 その1

というわけで宿をチェックアウトし、西4丁目停留所に向かいます。ここで「ミク市電」を待ち構えても良いのですが、時間のロスが大きそうなので、来た電車で取り合えず電車事業所までコマを進めます。そしたら、すれ違う電車がレトロなスタイルの200系ばかり…

今日も一日、「ミク市電」三昧

皆さまおはようございます、「ミク市電」を追いかけるツアーも2日目になりました。昨夜は夜遅くに結構な雪が降り、ひょっとしたらササラ電車が走るかな?と思いましたが、さすがに早朝4〜6時の間に起きて写真を撮ることもできずに、普通に8時ごろに起床…

アフター雪まつりもみっくみく 2日め

※枠内の画像・文章は、3月10日24時30分ごろ追加しました

WALKING!でWORKING!! その2

さて、味噌ラーメンでランチをとった後は、「ミク市電」を撮りに行きます。手始めに中央区役所前で西4丁目行きを撮り、西線6条ですすきの行きを撮ります。全線走破に45分、折り返しに約5分取っている感じなので、当該電車の前の車両を覚えておけば、「…

北の大地に到着!

というわけで、今回はパックツアーを使って北海道入りをします。繁忙期でなければ、こっちの方が安上がり&時間が使えますからね。今回乗るのはAIR DOの飛行機で、また一つ未搭乗の航空会社を減らせました。機体は767型と小型ですが、8割方の乗客で埋まって…

朝も早よから、ドタバタ劇

というわけで、明日3月9日の「ミクの日」を記念して、再び札幌に逝ってきます。今回は、先月行ったときにタッチの差で見れなかった「雪ミク市電」の追いかけをメインに据えます。ま、それのためだけに札幌に行くという酔狂なお出かけですが、ヨロシクお付…

急いては事をし損じる

「http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110305-00000000-maiall-soci」「http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110305-00000012-maiall-soci」 さて、今日3月5日は「巫女さんの日」としていろんなイラストサイトを巡回しなければならない日ですが、鉄分高…

何気にご無沙汰

というわけで、気がつけば前の「独り言」から1週間近くたちますね。そんな中でも世間はしっかり動いていて、来週のワイドショーはなんだかアキバ系バッシングが起こりそうな予感…。一応、ネタの釣り糸は垂れているのですが、なかなかそれをパクッといけない…

ようやくですが、さっぽろ雪まつりに行ったときの模様をアップしました。これで、1月末のお出かけ初めウィークから2月頭のさっぽろ雪まつりまで、旅の記録が出そろいました。ちなみに、この上のカテゴリー対照表に「アニメ舞台訪問記」と、お出かけ記録の…