車で出かけているけど鉄分補給

というわけで「西日本萌え奇行」の2日目は、浜大津の宿を出て「しげぴん号」に乗り、大津インターから名神高速を西へ進みます。中国道に入ると関西エリアの渋滞の名所・宝塚トンネルがあり*1、シルバーウィークということで渋滞が懸念されましたが渋滞はな…

後半は鳥取エリアのネタ拾い

(大変長らく更新間隔が空きましたが、このエントリーは、年が変わって2017年5月15日にアップしました) 若桜鉄道の隼駅を後にして、県道をひた走り鳥取市内に入りました。次の目的地は鳥取が誇るコーヒーショップ、すなば珈琲です。ちょっと前にスタ…

京の都でスタンプラリーと鉄分補給

名神高速をさらに西に進み、京都手前の大津インターで高速を降ります。そこから数分で京阪電車の浜大津駅に到着です。近くの市営駐車場に「しげぴん」号を止め、h魔大津駅で京阪大津線・京都市営地下鉄の1日乗車券とパーク&ライドの駐車券を買い求め、京…

まずは近江鉄道の鉄むすとの逢瀬

シルバーウィークも終わりに差し掛かった9月24日の午前2時から「西日本萌え奇行2016」が始まりました。東名→名神の従来からあるルートで西へ進み、多賀SAに朝8時ごろに到着したのでした。そこで朝ごはんとスクフェスのイベント消化をしたのち、一つ…

西日本萌え奇行2016 1日目

というわけで、コミケの告知を除くとかなりお久しぶりの更新となりました。これからは、お出かけ記録を綴っていければと思っていますので、ひとつよろしくです。

「あげれば98%なサークル」、コミックマーケット90参加情報

当「あげれば98%なサークル」は、来る8月14日(日)に華のお江戸は東京ビックサイトにて行われる「コミックマーケット90」にサークル参加します。お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください! 配置…8月14日(日)西る−42a「あげれば98%…

南部の高雄へひとっ飛び

(このエントリーは2月8日にアップしました) というわけで台湾3日目、ファンシーフロンティア自体は2日目を迎えますが、私たちは高鐡に乗って南部の高雄を目指します。今回は台北市街の板橋と途中の台中にしか止まらない速達の列車に乗ります。約350…

おまけの鉄分補給

FFの会場を後にしたら、お次は台鐵に乗ります。昨年12月にできた南樹林駅が車庫の隣だというので、留置してある車両の見学がてら行ってみます。 プラットホームに近いところにプユマ号、ちょっと遠いところにタロコ号が止まってました。基本的には樹林ま…

本チャンのファンシーフロンティア当日

というわけで起床し、朝ごはんをしっかり食べたところで宿を出ます。今回も圓山の花博会場近くの宿を取っているので、イメージ的には有明のワシントンホテルからビッグサイトに向かう感じです。で、待機列に向かうと、いつも以上に列が伸びてます。前夜の段…

今年も一年、いろいろありました

というわけで、今年の振り返りですが、「独り言」の更新回数が年間で10回程度と、大幅な更新回数の減となりました。 今年は「駅長さん」の前厄だったということで、年頭に伏見稲荷でうか様から厄よけ祈願をしていただきましたが、それも及ばず健康には若干…

「あげれば98%なサークル」、コミックマーケット89参加情報

当「あげれば98%なサークル」は、来る12月30日(水)に華のお江戸は東京ビックサイトにて行われる「コミックマーケット89」にサークル参加します。お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください! 配置…12月28日(日)西か−07b「あげれば9…

エリーチカ生誕記念乗り継ぎ 四国編

というわけで、半年以上ぶりのご無沙汰でした。前回の「独り言」から半年ぶりですが、今回はにわかライバーでもある「駅長さん」がμ’sの絢瀬絵里ちゃんの誕生日を記念して、四国は高知県にある土讃本線の襟野々駅から関東は千葉県にある総武本線の市川駅ま…

エリーチカ生誕記念乗り継ぎ ちょいと寄り道編

マリンライナー22号は瀬戸大橋を快調に渡り、大都会岡山に到着しました。ここからは山陽本線に乗り換えるのですが、よりによって到着したのが5番線という駅のはじっこにあるホームなのでした。時刻表を見ると、6番線に南風7号とうずしお11号、8番線…

エリーチカ生誕記念乗り継ぎ 400km前からラストスパート編

米原からは再び東海道本線を鈍行列車で上っていきます。米原から232F、大垣からは新快速の2106Fに乗ります。休日だと5348Fとして、平日ならこの30分後の2352Fから大垣での乗り換えをせずに豊橋まで直通できるのですが、今回のパターン…

取り急ぎ報告まで

5ヶ月と12日ぶりのご無沙汰でした。すっかりツイッターに移行して、こちらの「独り言」がご無沙汰でしたね…。どっこい生きていますんで、どうぞよろしくです。

今回は、とっ散らかっています

当「あげれば98%なサークル」は、5月4日に華の都は大東京の浅草にある都立産業貿易センター台東館で行われる「Little "T" Star!6(LTS6)」にサークル参加します。お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください!! …と胸を張って言いたいところなのです…

コミケットSP6に参戦してました

(この日のエントリは、4月1日に綴りました。決してエイプリルフールじゃないよ。当日のツイログは「いとしげ駅長@いつでもどこでも少数派(@agereba98)/2015年03月28日 - Twilog」からどうぞ) というわけで、かなりのご無沙汰でした。1月末から2月頭の…

一か月にも同じことをやっていたような…?

(この日のエントリーは2月3日にアップしました) というわけで、本命のファンシーフロンティア当日となりました。前述のように、前回までは南部の台湾大学のアリーナで行われていましたが、今回からは台北駅を挟んで反対の北部にある花博公園の展示場で行…

8か月ぶりに台湾の地に立つ

というわけで、いつもなら夏に行ってる台北のファンシーフロンティアですが、基本的には夏と冬の年2回行われています。「駅長さん」はこの間冬のファンシーフロンティアには参戦できませんでしたが、諸事情をクリアできたので今回初めて冬のファンシーフロ…

旧年と新年のご挨拶

というわけで、平成の世も27年目に突入しました。思えば昨年は「独り言」の更新回数が大幅に減ってしまい、22回しか綴っていませんでしたorz。ま、それもこれも「答えは転勤に聞け。」といった感じなのですが、家で作業できる時間が前職よりも減ってしま…

「あげれば98%なサークル」、コミックマーケット87参加情報

当「あげれば98%なサークル」は、来る12月28日(日)に華のお江戸は東京ビックサイトにて行われる「コミックマーケット87」にサークル参加します。お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください! 配置…12月28日(日)西か−07b「あげれば9…

いつの間にかコッチ寄り

というわけで、月1更新になって久しい当「独り言」ですが、どっこい生きていますんでご心配なく。とはいえ、今月末にはコミケだというのに、原稿が全くと言っていいほど手付かずな状態なのはどうしたものか…? 閑話休題。 「NewDays ご注文はうさぎですか?…

一年ぶりの久慈入り

というわけで、一か月ぶりのご無沙汰でした。で、11月の頭は久慈ありすさんのバースデーというコトで、久慈まで行ってきました。 (とりあえず、画像をアップします)

わたし、JR東海の変貌っぷりが気になりますっ!

というわけで、前回の「独り言」を綴った際は灼熱地獄だったのに、2週間ですっかり秋の気配ですよ。しかも、秋の長雨と呼ぶにはふさわしくないほどの大雨が降るし…。さわやかな秋はいつになったら来るんでしょうか? 閑話休題。 「http://shupo.jr-central.…

東京〜金沢、早速最速2時間半

「北陸新幹線 長野〜金沢駅間開業に伴う運行計画の概要について:JR西日本」 というわけで、世間的には学生の夏休みも終わろうかといった頃合いの8月末ですが、来年3月開業の北陸新幹線についてその概要が発表されました。それによると、東京〜金沢間は「…

「あげれば98%なサークル」、コミックマーケット86参加情報

当「あげれば98%なサークル」は、来る8月15日(金・終戦記念日)に華のお江戸は東京ビックサイトにて行われる「コミックマーケット86」にサークル参加します。お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください! 配置…8月15日(金)西し−36a「あ…

♪黄色が京急、赤・西武*1

というわけで、一か月と10日ぶりのご無沙汰でした。先月の西日本萌え奇行以来なかなかお出かけが出来ず、しかもPCに触るヒマも結構減ったもので、これだけ更新間隔が空いてしまいました。いやはや、もうちょっと余裕が欲しいところです。 閑話休題。 さて…

今日がメインイベント

(このエントリーは6月2日にアップしました) というわけで、今日は今回のお出かけのメインイベントである「儀武ゆう子ウェディングイベント」の日です。先日めでたくご結婚された儀武ゆう子さんが、出演している「たまゆら」の舞台である広島は竹原でその…

超駆け足のホビーショー(その他・鉄道模型編)

(このエントリーは5月27日にアップしました) 今さら感が強いですが、静岡ホビーショーのレポートのうち、トミテク以外の鉄道模型のネタでも。 今回、どういうわけかバンダイのBトレシリーズにスイッチが入ったらしく、アニメとのコラボ車両が多くライン…

超駆け足のホビーショー(トミーテックブース編)

というわけで、またまたご無沙汰しました。とりあえず生きていますんで、ご安心を。 閑話休題。 で、この週末は毎年恒例の静岡ホビーショーが行われているので、本日泊まり仕事が終わってから速攻で静岡に飛びました。 会場であるツインメッセ静岡の入口には…