2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

運転免許の更新に関連して

「駅長さん」が昨日、運転免許の更新に行ったことを書きましたが、講習の時に「交通の教則」で今回改訂されたポイントを紹介していました。 ま、ちょうど運転中のケータイ使用が禁止されたことを中心に言っていましたが、何気に「武力攻撃事態等における(中…

ついに大ナタが振り下ろされる?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041127-00000015-maip-sociによると、来春のダイヤ改正で、「あさかぜ」・「さくら」が廃止になるようです。 この両列車といえば、国鉄時代から名門ブルートレインとして走っていたわけですが、やはりというかなんとい…

4番線「旅の記録」に、tvk他で放送中のアニメ「うた∽かた」の舞台訪問記1・2をアップしました。 あ、もうすぐ第9話が始まる…。 ちなみに、『http://www.geocities.jp/ito_shige/utakata0101.html』からどうぞ。

えー、聞いてないよ〜!!

しかしまあ、「マツケンサンバⅡ」をステージから生中継で見られるのは、紅白までお預けなんですかね? ちっ、今日のベストヒット歌謡祭、楽しみにしてたのに〜orz

TOPページの画像を交換しました。 間もなく開業の羽田空港第2ターミナル関連で、モノレールvs京急のガチンコ対決を。 以前のTOP画像はフォトライフへ移動します。

最近の…

いつもの通勤電車に乗って、広告をボーっと見ていたら、田園調布ではなくあざみ野・新百合ヶ丘にある「田園調布学園大学」の学園案内の隣に某パチンコ攻略誌の広告がありました*1。 そこの「最新機種の予告・リーチアクション公開」の欄に「CR新世紀エヴァ…

免許の更新に行ってきたよ

えーと、「駅長さん」は先日の生誕記念日で免許が期限切れになっているはずでした。 というわけで、わざわざ電車を乗り継いで二俣川の免許試験場へ。 案内所で聞いたら、「期限切れてないから、更新の受付へ」だって。 で、講習のときに知った、驚愕の新事実…

生誕29周年に関連して

【写真】ま、わざわざ二俣川に行くのは、相鉄に乗れるからでもあるんですよ。

いやー、めでたく(?)生誕29周年記念日が過ぎてしまいました。 …って、祝ってくれたの、仕事場に出入りの保険屋しかいないyo!(泣) 厳密に言うとそういう訳ではありませんが、兎にも角にも20代最後の一年、悔いのない様に頑張るゾ!

ビミョーに違うわ…

鎌倉市街を見下ろせるスポットは、位置的には合っているのですが、ちょいと遠かったかな?*1 ともすれば、鶴岡八幡宮の裏山からの方が合ってるかも? てなわけで、鎌倉駅に舞い戻り、例の喫茶店でお茶していきます。 それにしても、こんな高い喫茶店でお茶出…

鎌倉市街を見下ろせる(はずの)スポット目指して

江ノ電バスは来る気配もないので、横須賀線で大船に出て、鎌倉湖畔行きバスに乗って行きます。 これに乗って行くと、オープニングの始めのシーンが展開するはずですが。 しかも、夕焼けもいい感じになってるし。 しかし、鎌倉街道の渋滞にハマってしまいまし…

で、鎌倉駅

学園前を通りつつ鎌倉駅前へ。 江ノ電バスとの絡みを撮りたいところですが、2番乗り場に来るはずのバスがいつまで経っても来ません。 何時になったら来るのかしら?

う〜み〜!*1

というわけで由比が浜に来ました。 第3・5話の海のシーンはここになります。 っても、今は冬なんで泳いでいる人は居ないし、海の家もありませんが…。 とりあえず、デジカメのバッテリーがヤバイんですが。

「うた∽かた」の地へ

オープニングに出ていた、鐘まで行ってきました*1。 日頃の運動不足がたたって、階段の登り降りでヘトヘトです。 なので、帰りは船に乗ってしまいました。 ま、オープニングのワンシーンが海上からとふんだからでもあるんですが。 続いては、昼ご飯を食べて…

間もなくスタート!

資料作成も無事終わり、あとは出掛けるだけです。 ホントは、多摩川を渡る215系を撮ろうかと思いましたが*1、朝早いんでまた次の機会にでも。 *1:第3話で、鎌倉に向かう菜穂たちが乗り込んでいた。実際は、湘南ライナーの回送

「美鳥の日々」で江ノ島へ*2

というわけで、湘南モノレールに乗って江ノ島に向かいます。 ちょうど、新車の5000系が来たので、早速乗り込みジェットコースターぶりを楽しんでいます。 車内も集団見合い式の座席配置で、京急2000系を彷彿させます。

想いをいま奏でて〜♪

鎌倉からの帰りは横浜に寄り道をして、「うた∽かた」のオープニングテーマ「想いを奏でて」のCD他を購入し帰宅しました。 「…五里夢中」と謳った割には、湘南モノレールとか、由比ガ浜に保存されてる江ノ電の「タンコロ」とかにも夢中になってしまい、鎌倉…

ざ・くいーん・おぶ・「京急たん」

先日、マイクロエース社から「京急1000型(冷房改造車)×8両セット」が発売されました*1。 京急暦の長い「駅長さん」としては、やっぱり「京急=1000型」というイメージもあるんで買ってしまいました。 マイクロエース特有のモータの不具合(笑)も…

とりあえず復旧できるか?

http://www.jreast.co.jp/press/2004_2/20041110.pdf ←運転再開見込みを伝えるプレスリリース これによると、上越新幹線は12月28日、一部在来線は今月中をめどに運転再開させるようです。 でも、ニュースなんかによると、新幹線もトンネル内は凄い状況に…

青ざめた「京急たん」

最近京急で、羽田空港第2ターミナル開業を宣伝するために、新1000型を青くした編成があるとか。 ちょっと見かけましたが、「京急=赤+白」という図がずっとあるので、ある意味新1000新鮮ですな。 早いとこ写真に収めたいのですが、なにぶん忙しい…

他社線乗換口(リンク)に14日付で追加した、「おーたむりーふ」ですが、「駅長さん」の手違いにより、バナーにアドレスを貼り付けておらず、リンクされていませんでした。 本日アドレスを貼り付けました。 あらためて、「おーたむりーふ」さまを始め、皆…

えー、11月も後半に入りました。 生誕29周年を迎える重要な時期ではありますが、今月後半〜来月前半にかけて、「駅長さん」のスケジュールが立て込んでいるため、『「あ・げ・れ・ば」98%なページ」』&『「あ・げ・れ・ば」な独り言』の更新頻度が落…

今日のまとめ

その後の小田急「双恋バス」ですが、車庫の奥に引っ込んでしまったので、仕方なく渋谷に移動することにしました。 で、渋谷ではヒョンなコトから見に行くことにコンサートへ。 ソプラノ歌手のコンサートとというコトで、時に甘く、時に情熱的に歌っていまし…

あ、居た

多摩川住宅から戻って来たら、車庫に居るではないですか、D6003号車が! サボから推測するに、「玉08」に入っていたみたい。 ちなみに、今度はいつ動くかな? 「駅長さん」は渋谷に18時に待ち合わせをしているんで、渋谷行きで来てくれると有り難い…

なかなか逢えないなぁ〜

狛江営業所〜成城学園前の回送ルートって、世田谷通り経由のほかに、中央電通学園経由のルートがあるということを、このとき知ったのでした*1。成城〜狛江〜調布〜多摩川住宅と移動しましたが、全く逢えず。 こりゃ、武蔵境線に入っているかな? では、再び…

成城で待ちぼうけ

成城学園前で1時間粘ったものの、来る気配はありません(泣)。 せっかく、二子玉川でもう一つの「フタコイ」チックな写真でもと思っていたのですが。 というわけで、北口から中形車に乗って総本山に向かいます。

あ、雨が…

止んで来ました。 さっきまでの雨風はなんだったんだ? 渋谷から乗ったバスは、もちろんそれであるわけもなく、成城学園前に向かっています。 しかしまあ、やたら三菱の旧形車ばかりとすれ違うなぁ。

あいにくの雨風ですが…

今日は、小田急「双恋バス」を追い掛けようと思います。 京王バージョンが終了し、某巨大掲示板では、メディアワークス撤退への不安が渦巻いているなか、僅かなチャンスも逃さないようにしなければ。 しかしまあ、この雨風は収まる気配がないのが、違う意味…

あと2週間切った…

今日、家に帰ってくると大きな封筒がポストに…。 お気に入りのメーカーさんのゲームソフト体験版が送られてきました。 そういえば、26日発売だったっけ*1。 あ、その前日25日にはもう一本出るんだった*2。 いくら冬のボーナスが出るとはいえ、この出費は…

他社線乗換口(リンク)に、「おーたむりーふ」さまの「おーたむりーふ」を追加しました。