2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今まで全く気づかなかった

さて、今期放送されているアニメは五万とあれど、その中でもリアルタイムで見ると「夜中一人でおトイレに行けなくなっちゃう」アニメとして、「ひぐらしのなく頃に」があげられます*1。何が怖いって、今まで放送された中で「鬼隠し編」・「綿流し編」のラスト…

今日は「G30」の日

…って、横浜市民にしか分からない罠。

あ、たりまえのコトをしましょうか?

さて、逝っとけダイヤが発動し、パスネを買うのに多少の混乱がありましたが、パスネ購入を済ませてミッションコンプリートと相なりました。 というわけで、その後は物販→工場内→車両展示の順に見て回るコトに。物販エリアはグランドらしく、前日までの雨もあ…

逝っとけダイヤ発動中

なんだかよく分からないうちに開場時刻となり、優先購入のハガキを持っている人の列は何処かと思い、スタッフに聞いてみたら…、 当日分の購入列に並ばされてしまいましたorz で、あとからスタッフが慌てて来て、別の場所にある優先購入の列に案内してくれま…

現場の「駅長さ〜ん」!

さて横浜から30分、赤い電車と無料送迎バスに乗り換えて、会場である京急ファインテック久里浜事業所に到着しました。えー、バスの中で「降車場所は去年と違って、バス車庫内をUターンした場所になります」と言われましたが、去年参戦していない「駅長さん…

雨アメフカイ

さて、「2006春の鉄ヲタ月間」も3週目に突入しました。今週は、昨日のJR大宮総合車両センター・今日の京急ファインテック久里浜工場と、ここ一番の盛り上がりどころになります。 とはいえ、「駅長さん」は仕事の都合で大宮へは参戦出来ず、今日の久里浜…

TOP画像を交換しました。今日行われた「京急ファミリー鉄道フェスタ」より、京急の主力車両(800形をのぞく)が大集結した模様を。あと、皆様のおかげをもちまして、10000キロポストを通過することが出来ました。コレもひとえに皆様のおかげです*1。これ…

日本海溝よりも深い「オトナの事情」

スバラシキセカイアーティスト: eufonius,riya,菊地創出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2006/05/24メディア: CD購入: 1人 クリック: 45回この商品を含むブログ (49件) を見るというわけで、今日は待ち待ったeufoniusさんのアルバムのフライング発売の…

何度目のリニューアル?

というわけで、ゴールデンウィークで飛んでいったお金も補充されないうちに、JR各社の夏の臨時列車の計画が発表されました。各社とも目新しい臨時列車というのは少なく、しいて言えば、JR西日本の「急行・あおもり」あたりがチェックポイントといえるでしょ…

骨折り損のくたびれ儲け

はい、お約束どおり「鉄道むすめ限定版」は完売でしたorz。ひょっとして、この「独り言」でアオリ過ぎたせいで、「転売ヤー」が暗躍してしまったのかしら?*1 *2 で、気になる「鉄道むすめ第3弾」のラインナップですが、富士急・広島電鉄・小田急VSEアテン…

はるばる来ました!駿河の国へ

というわけで、横浜から2時間半かけて静岡に到着しました。で、ここからは無料送迎バスに乗って会場に向かいます。…が、下調べをろくすっぽしてこなかった「駅長さん」も悪いのですが、駅の改札口を出たトコロにバス乗り場の案内が出ていないんですよ。お陰…

禁断症状が〜

さて、今回はケチケチ路線で行くので、新幹線に乗ることなく在来線を一路西に向かっています。熱海からはJR東海管内に入り、113系ヘの期待が俄然高まりますが、来た静岡行きは211系5000代の2両×2の4両編成でしたorz。うーん、せっかく113系サウンドに酔い…

なんとか参戦

みなさ〜ん、久々に「ハレ晴レユカイ」な天気になった今日、いかがお過ごしですか?今日は「春の鉄ヲタ月間 第2週目」として、駿河の国で行われている、「第45回静岡ホビーショー」へ行ってきます。 鉄道とは関係ない雰囲気も漂っていますが、何が大事っ…

春の鉄ヲタ月間2006 第2週目

※枠内の画像・文章は、20日24時ごろに追記しました。

はい、こちら「萌えバス」特捜部

というわけで、17日付の「独り言」でちょこっと触れた亀有の萌えバスを調べにいってきました。いろいろ調べた結果、亀有駅に行けば何とかなるだろうと思い、京浜東北線→常磐線(快速)→北千住乗換え→常磐線(各駅停車)と乗り継いで亀有へ。ま〜しかし、接…

6番線「ラッピングバス研究所」に、日立自動車が運行する「レインボーかつしか」で走っている、亀有信用金庫のイメージキャラクター「夢叶ちゃん&たまるくん」のラッピングバスを掲載しました。 なお、TOP画像クイズ第2弾の答えですが、 「女子高生GIR…

お祭りでしょでしょ? 結果編

「『涼宮ハルヒの憂鬱』のED主題歌、ファンの力で初登場5位! | ORICON NEWS」 さて、ヲタ界を激動の渦に巻き込んだ「ハレ晴レユカイ騒動」、結果は5位に終わりました。「駅長さん」の分析では、「オレンジ…」との一騎打ちになるかと思いましたが、思いのほ…

4番線「旅の記録」内、『さよなら「出雲」&「かすが」ツアー』に第3日目(その2)を追加し、完結しました。 6番線「ラッピングバス研究所」に、東京都交通局は渋谷営業所のB-B627号車で行われている、テレビ東京「アニメ530」ラッピングバスを掲載しま…

お祭りでしょでしょ?

みなさんは買いましたか?TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」ED主題歌 ハレ晴レユカイアーティスト: 涼宮ハルヒ(平野綾),長門有希(茅原実里),朝比奈みくる(後藤邑子),安藤高弘,近藤昭雄,畑亜貴出版社/メーカー: ランティス発売日: 2006/05/10メディア: CD購入: 7…

春の鉄ヲタ月間 第1週目

さて今年も始まりました「春の鉄ヲタ月間2006」、みなさんいかがお過ごしでしょうか。今年のラインナップは、13日→小田急さよなら9000形フェスタ・14日→さよなら交通博物館&三遊亭円楽師匠の笑点引退・20日〜21日静岡ホビーショー(鉄道む…

4番線「旅の記録」内、『さよなら「出雲」&「かすが」ツアー』の第3日目の模様(その1)をアップしました。

結局どうなった?

さて、池袋で第5話に出てきた、りんかちゃんのもうひとつの顔である同人声優として同人誌即売会に出ていたシーンで、会場になっていた「ワールドインポートマート」を押さえるコトが出来ました。ま、これはつい3週間前にサンクリで来たばかりだったので、…

マニアックな舞台訪問記

さてさて、5月の平日をいかがお過ごしでしょうか?今日は「駅長さん」の今期三大聖地巡礼アニメのひとつ、「ラブゲッCHU〜ミラクル声優白書〜」の舞台訪問を開催します。 世間一般で今期の聖地巡礼アニメといえば、「涼宮ハルヒ」とか「ひぐらしのなく頃に…

やっと捕獲完了

「もうすぐ、平成17年度も終わり - いとしげの「あ・げ・れ・ば」な独り言」で触れた、テレビ東京の夕方アニメ枠の告知ラッピングバスですが、「ラブゲッCHU」の舞台訪問をほったらかして渋谷で待ちぼうけしてみました。とりあえず1時間30分ほど待って…

いくらなんでも、それをやっちゃーおしまいよ

「http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060510-00000202-jij-soci」 4月下旬の世界卓球と今月に入ってからのセ・パ交流戦の中継と、本来の視聴者層といえるヲタク層を無視した番組構成を続ける虎ノ門のTV局に鉄槌(笑)が下ってしまいました。というとアレ…

「駅長さん」の生誕30周年記念企画スタート!!

というわけで、「CLUB 30's」に加入して半年ほど経ちますが、このほど「駅長さん」は重大な決意をいたしましたですよ。それはクルマの購入であります。生まれてこの方30年経ちますが、最も高い買い物ですよ。 で、気になる車種ですが、「駅長さん」的には…

2週連続かよ…(怒)

というわけで、今夜の「ARIA The NATURAL」と「スクールランブル二学期」は野球中継延長のあおりを食らって30分繰り下げだそうで。…って、「Fate/stay night」&「うたわれるもの」と放送時間被っているじゃん*1。 確か先週も世界卓球のあおりを食らって思…

報告が遅くなりましたが、4番線「旅の記録」にて、2月19日〜21日にかけて決行した『さよなら「出雲」&「かすが」ツアー』の模様を掲載しています。今日現在、1・2日目の模様までアップ完了しています。

タマには、鉄分と萌え分を併せてチャージ

というわけで、今日は華の都は大東京の浜松町にある都立産業貿易センターで行われた「東京のりもの学会9」に参戦したですよ。せっかくなんで、先日の「チャレンジ東京メトロスタンプラリー」の全駅クリアの景品であるバッグを持っていったのですが*1、会場…

数少ない収穫

というわけで、黄金週間も休めず営業中!な「駅長さん」でありますが、今日は泊まり仕事の明けということで、ふらりと多摩センターまで行くことに。…って、何しに行ったんだ? 種明かしをすれば、2005年第4四半期〜2006年第1四半期にかけて放送さ…