2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は大移動

皆さまおはようございます。朝起きて、言葉は分からないもののテロップを見て中身を知るニュースを見ていますが、深夜に福島で大きな地震があったと伝えています。昨夜は昨夜で、新潟・福島の大雨のニュースが駆け巡っていました。皆さん大丈夫ですかね? こ…

「駅長さん」的、初めての台湾旅行 3日目

※枠内の画像・文章は8月25日に追加しました

野良電波を受信できたので…

とりあえず、「faocy frontier」会場から帰って来れたので生存報告。 会場の熱気はコミケ以上かと。やっぱり、ここでも「まど☆マギ」は強かった!!(以下、7月31日に追記) ホロ:「これが台北駅か!!さすが台鐡の中心となる駅だけに、物凄く規模の大き…

今日は萌えパート

というわけで、皆さまおはようございます。台北は朝の8時になりました。天気は思いっきりピーカンで暑くなりそうです。 今日はある意味本命の「fancy frontier」の日であります。台湾での一大イベントというコトで、地元台湾はモチロン、遠く日本からもサー…

(このエントリーは8月8日に追加しました) さて、本題の「fancy frontier」から宿に戻り、戦利品を置いて再び街に出ます。今夜は観光らしい観光をしようということで、台北の新名所・台北101に行くことに。 ホロ:「下から見ると、てっぺんが遥か彼方にあ…

「駅長さん」的、初めての台湾旅行 2日目

※枠内の文章・画像は8月7日に追加しました

身軽な格好で行ってくる

というわけで、ちょっとパスポートのいる松山まで逝ってきます。運が良ければ、生存報告できるかと。 ホロ:「いよいよ、わっちも海外へ旅立つんじゃな」

今日は乗り鉄

さて、今回のお出かけは、「駅長さん」の二度目になる海外旅行として、三泊四日で台湾に来ました。後輩ちゃんからのお誘いを受けての台湾行きですが、夏の暑い時期にしかも週末を挟んだ行程になったのには訳があります。この週末、台北では「fancy frontier…

夜は夜で…

※このエントリーは8月4日に追加しました さて、宿にチェックインし、夜のパートが始まります。台湾の夜は宵っ張りといいますが、まずは地下鉄に乗って士林へ。 士林の夜市です。夜市は台北市内の各地にありますが、ここの夜市がもっとも盛り上がっているの…

「駅長さん」的、初めての台湾旅行 1日目

※枠内の画像・文章は、8月4日に追加しました※電波のキャッチ率が非常によろしくないと評判のブリットちゃんですが、なんとか宿のLANに繋がったので生存報告出来るようになりました。とりあえず、明日の分まではアップできるかと。

いつもより余裕を持って…

さて、夏の総本山であるコミックマーケット80まで3週間ちょっととなりました。カタログも発売され、参加者各位のボルテージも少しずつ上がりつつ有るようです。当「あげれば98%なサークル」も3日目に参加しますが、本日新刊を入稿できました。先日の「…

こちらも夏の恒例行事

というわけで、学生連中が夏休みに入って最初の日曜日は、千葉県はベイフロントにある幕張メッセでワンダーフェスティバルが行われる日です。「駅長さん」も、上手くお勤めの都合がついたので、参戦出来る運びになりました。お勤めが終わって、速攻で仕事場…

夏の最中にタイアップ、なので

昨日は銀座の模型ショウの後に呑み会があり、いつも通りしこたま呑んだのですが、今朝起きて新聞を取りに行き、本誌を読んでから折り込み広告に目を通していると思わず酔いも醒めるような広告が入っていました。 ウチのエリアにはときどき横須賀の芸術劇場と…

夏の恒例行事

今日は夜から呑み会があるのですが、昼間はフリーなのでいつものように京浜東北線に乗って上京します。浜松町で降りて山手線に乗り換え、有楽町駅で降ります。途中で宝くじを買いつつ向かったのは、松屋デパートです。ここでは夏の恒例行事、「鉄道模型ショ…

台風が熱波を連れ去った

※この「独り言」は7月23日にアップしました

「海の日」に第2弾の始まりでゲソ!

「http://www.ministop.co.jp/ministopfan/campaign/ikamusume_returns/」 さて、コンビニとアニメのタイアップといえば、今日までローソンで「まど☆マギ」フェアをやっていて、明日からは「アイマス」フェアが始まりますが、一方でミニストップでもアニメと…

溜まる一方

さて、学生・児童連中は夏休みに入り、世間的にも三連休という夏のスタートダッシュな時期ですが、「駅長さん」は休めず営業中ですよorz。ま、月末・来月と続くビッグプロジェクトをココロの糧に乗り越えようかと。 それはそうと、未試聴のアニメが溜まって…

ついに今年第2四半期の本命タイトルが動き出した!?

というわけで、「駅長さん」たちが秋田に行っている間に全国的に梅雨が明けて、世間一般的に夏本番になりました。本番入りすると同時に猛暑に見舞われ、しかも節電ファッショ(笑)が渦巻きそうな夏ですが、イザとなったら山手線への避暑も視野に入れつつ*1…

帰りはゆっくりしていってね

帰りは帰りでノンビリしてますが、明日朝早い出勤なのにまだ国見SAにいるって、大丈夫なの? うん、大丈夫だ。問題……、ない? (以下、7月14日に追記) 帰りはいつものルートともいえる国道108号→47号のルートを取ります。いつもだったら戦闘服を身…

出発直前に…

皆さん、おはようございます。 かがり火天国から一夜明け、帰りの行程を検討していたところ、ちょっと大きな揺れを感じました。ニュースによれば、東北沿岸に津波注意報が発令されたようです。 交通への影響は少なそうですが、ちゃんと帰れるんでしょうかね?

梅雨の暑さで汗ビッチョリ

というわけで、東北道→秋田道→湯沢横手道路とたどり、羽後町に着いたのはお昼過ぎでした。まずは町役場に「しげぴん号」を止め、男三人+でかふもなのは&まりさ+リースで中心部にある盆踊り会館に向かいます。会館には多くのボランティアスタッフが待ち構…

今日はノンビリ!?

おはようございます。今日も暑くなりそうです。 …って、まだ白河ことりの関を越えていなかったりするんですが、果たして何時に着くんでしょうかね〜? 白河ななかの関を越えて東北道をひた走り、仙台を過ぎた長者原SAで遅めの朝食です。このSAには広場が併設…

晴れて会場大盛り上がり

(このエントリーは、7月10日にアップしました) というわけで、会場設営が終わって一段落ついたので、町内の挨拶周りに行きます。一通り挨拶周りを済ませ、今宵の宿に入ります。今宵は、第一回かがり火天国の時にお隣りさんである平木博士氏と奇跡の出会…

ウチ等に翼なくとも、羽後に翼あり 2日目

※枠内の画像・文章は7月14日に追加しました

そろそろ熱い夜の始まり

さて、いよいよ明日は「うご夏の夜市・かがり火天国」の日です。昨日の「独り言」でも触れましたが、今回は記念すべき第5回目ということでゲストから記念色紙からかなり豪華なラインナップになっています。で、「駅長さん」も羽後町に向けて出発するのです…

ウチ等に翼なくとも、羽後に翼あり 1日目

枠内の画像は、11日に追加しました

本筋からは離れますが…

さて、下半期に入ってヤンデレモードからは脱しつつあるものの、代わりにスケジュールが立て込んでしまって2日の「甲州センチメンタルジャーニー(笑)」の追記もままなっていませんね。そんな最中ですが、今週末は七夕直近の週末の夜を熱く飾る「うご夏の…

いざ、せんがタンの山へ!

さて、ロープウエイはほぼ満員の状態でパノラマ台駅を目指します。ホームでは写真を撮るのに難儀しましたが、すれ違いでせんがタンの可愛い姿を撮ることが出来たのでした。パノラマ台駅に到着しましたが、やはりこちらもホームからゴンドラを撮るのは難しい…

中央フルーツライン

というわけで、なんとかスーパーあずにゃん11号に間に合い、駅弁にしてはお安い復刻鳥めしを食べながら中央線を下ります。仕事場の某先輩曰く、「中央本線の特急に乗るなら、新宿から乗って車窓の変化を楽しむべし」とのことですが、高尾までの中央線(快…

10時ちょうどのスーパーあずにゃん11号で〜♪

さて、梅雨という割にはらしくない天気のまま下半期に入りましたが、そんな天気をものともせずに久しぶりの鉄分&萌分チャージに出かけます。今日の目的地は、山梨県を代表する観光地の一つ、昇仙峡です。昇仙峡といえば、架かるロープウエイにおいて先月み…