2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

旧年度中はお世話になりました

というわけで、いつもにも増して波乱万丈だった2009年度が終わろうとしています。昨日床屋でさっぱりし、今日は久々に呑んだので、それまでのイラッ☆な気分からはだいぶ落ち着くことが出来ました。なんだかんだ言っても、誰かと呑む「サケノチカラ」は絶…

来期の話をすると鬼が嗤う

さて、ここのところ疲労のピークに達しているのは既報の通りですが、そんな中、今日はちょっと早めに帰宅できたので床屋に寄って帰ることに。イラッ☆とするくらい伸びていた髪をサッパリ切ったので、憂鬱な気分も吹き飛ばしたいところです。 で、家に帰り新…

短気は損気というけれど…

というわけで、いつも通り忙しい日々を送っているわけですが、こう忙しいとちょっとしたことでもイラッとくるもので、例えば帰りの電車が5分くらい遅れてきたり、HDDレコーダーの残容量がなかったり、その容量を空けるべく編集作業していたらK-1で自演乙☆選…

ついに本気出してきた…?

さて、ここのところせわしい日々を送っているのは昨日の「独り言」でも綴りましたが、そろそろ疲れのピークが来そうな感じ…。こういう時こそ、こばと。ちゃんや山本先生に癒してもらいたいところですがそういうわけにもいかず、かといってお取り込み(謎)す…

年度末にネタ切れ警報

というわけで、年度末に向けて忙しい日々が続いていて、なかなかネタを拾いきれません。もうしばらくはこんな感じかしら? こんな時こそ、癒しのひとときを求めてお取り込みに励みたい(謎)ところです。

三連休の中日は春のあらし!

というわけで、韓国から帰ってきて早4日が経過しました。今回韓国に行って、改めて日本は凄いな〜と感じました。まず、何は無くても水道の蛇口をひねれば普通に飲める水が出てくるんですからね。向こうの水道水は飲用に適さないということで、例えるならば…

韓国で、「凸激!ヲタ街っく天獄!?」

というわけで、初めての海外渡航も最終日を迎えました。午前中はちょっとした打ち合わせをし、午後は飛行機の時間までフリータイムです。参加者は各々出かけていきますが、「駅長さん」もちょっとお出かけしてみることに。昨日も夜に本屋に行ってNewtypeやら…

初めての海外渡航 最終日

(この日の「独り言」は、3月18日に綴りました)

いろんな意味で一線越えてみました

さて、2日目はちょっと真面目に学習しようということで、板門店へのツアーに参加です。バスで高速道路を1時間、景色がローカルになったところで到着するのですが、詳しくは帰国後にでも。 そのツアーから帰ってきたら、お楽しみの焼肉ディナーを楽しみ、ち…

では、行ってきます!

それでは、ちょっと国外脱出してきますわ。初めての海外、どんな出来事が待っていますかね?

まさかの繋がり

というわけで韓国に来たわけですが、着いたのが遅い時間なのでサッと夕食を食べ、街をお散歩したに留まりました。 で、宿に入り、アドエスちゃんの無線LANをオンにしたところ、どこぞの野良電波を拾うことが出来ました。なので、簡単に生存報告しておきます…

いろいろ凝縮した一日

というわけで、ダイヤ改正の興奮も冷めやらぬ14日ですが、今日は花のお江戸はビッグサイトで東方厨の祭典こと「博麗神社例大祭」が開催されました。東方projectは管轄外な「駅長さん」ですが、いつもお世話になっているアノ方が出るとあっては行かないわけ…

世間一般とは見方を変えて…

というわけで、ついに3月12日を迎えてしましました。もうこの時間だと各地で罵声大会が執り行われている頃合いでしょうが、今日はその裏でひっそりと終わりを迎える者たちとのお別れをしてきました。 …といっても、綴る時間がないので、この続きは明日に…

ついに真打登場…?

というわけで、関東では「春先には大雪が降る」と言いますが、まさにその通りになりましたね。しかも、3月も中旬なのにこの冬1番の寒さを感じたし…。あと朝晩と昼の寒暖の差が激しいので、風邪を引かないように気をつけなければなりませんよい。なんせ来週…

ようやくGetだぜ!?

さて、そろそろ春の訪れも近付く弥生の頃ですが、ここ数日は寒の戻りがありそうで。それに合わせるかのごとく、「駅長さん」の身の回りもgdgdなのですが、アキバをパトロールしていたらようやく件のお新香を発見しました。いくら、「けいおん!」のムギちゃ…

こんなところにも進出してます!?

というわけで、先日の北陸旅行に行った反動でなにかと忙しい日々を送っていて、なかなか旅の記録を綴る暇が捻出できません。ま、そのあたりは気長に待ってもらうとして、今日は別の独り言を綴ってみたりして。 最近JRの車内や中づり広告で見かけることの多い…

無事に到着と思いきや…

直江津からは「はくたか」で越後湯沢に向かいます。2分ほど遅れて直江津を発車すると、すぐにほくほく線に入り160km/h運転を開始します。もっとも外は暗いうえにトンネルが多いのでどのあたりを通過しているのか見当がつきませんが、気が付いたら十日町…

やはり18期間、人が多いのぉ

で、南小谷に到着し、再びキハ52に乗り換えますが、今回は同じホームではなく階段の上り下りが必要な乗り換えでした。もう到着しているキハ52はさっきと同じスカ色の125で、車内は席が程良く埋まっている状態ですが、何気に2人で1ボックス占領している…

なんでもわっちにお願いするが良い

というわけで糸魚川行きのキハ52を見送り、こちらはその隣に止まっているE127系松本行きに乗り換えます。南小谷を発車すると、急カーブで山あいを縫うようにして走ります。程なく白馬に到着すると、学校帰りの高校生やスキー客が乗ってきます。さすがスキー…

なんじゃ!この人の多さは!?

というわけで、糸魚川で1時間ちょっとの待ち合わせがあるので、一旦改札を出て待合室にあるキオスクを覗いてみると、色々なグッズ類が置いてあります。目移りしますが、予算の関係もあるのでキハ52の沿革が記された下敷きを買うことにしました。 で、発車時…

ぬしさま、海が見えてきたぞ!

というわけで、3日目がスタートしました。で、富山を普通列車糸魚川行きに乗ります。朝ラッシュとはいえ、富山から離れていく方なので混雑も気になりません。この寒いのに窓を開けるという空気読めない「馬と鹿」が居るのは残念ですが、魚津・黒部と客が降…

早春の北陸 お別れ乗車の旅 3日目

(枠内の画像は4月13日に追加しました。文章は後日追加します)。

こっちもラストスパートじゃ

城端の街をサッと周り、城端駅から城端線に乗って今宵の宿泊地・富山に向かいます。城端時点ではガラガラだった車内も、福光・砺波と学校帰りの高校生が乗ってきて、盛況に包まれました。そのまま高岡に到着し、北陸本線に乗り換えます。時刻表を見ると、ち…

わっちの物語の舞台にも来てほしいんじゃが…

お次は高速バスではなく、一般の路線バスに乗ります。白川郷から乗ったのは「駅長さん」一人ということで、運転手氏から色々沿線のガイドをして貰いました。この辺りで茅葺き民家というと白川郷に目が行きがちですが、五箇山の茅葺き民家も立派なものです。…

世界遺産の街を散策でありんす

平木さんを見送り、次の高速バスまで1時間半ほどあるので、空いた時間でコンコースにある「北陸」・「能登」のさよならパネル展を見ることに。どちらも由緒ある列車なので、乗客・ファンの思いもひとしおといった感じです。惜しむべくは、3月に廃止されて…

世界遺産に行くでありんす

さて、「能登」は高崎で国境越えに向けて息を整え、上越国境に挑みます。発車と同時にお休み放送が入り、室内が減光されてお休みモードに入ります。それまでとりとめのない話をしていましたが、さすがに減光されてまでおしゃべりを続けるほど厨ではないので…

早春の北陸 お別れ乗車の旅 2日目

※枠内の画像・文章は、3月11日24時半ごろに追加しました