2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カケアシデナガサキ

というわけで、長崎…というかハウステンボスの夜が明け、2日目は長崎観光です。ハウステンボスのホテルからレンタカーに乗って、長崎自動車道をひた走れば長崎市内に入ります。どういうわけか、長崎が近づくにつれて「colorless wind」(by 結城アイラ)が…

ナガサキハクモリ

というわけで、今日明日と長崎に行ってきます。今月頭の「富士・はやぶさ」で九州に行ったばかりですが、二度めの九州入りです。 多分鉄分は低めですが、楽しんできま〜す! 行きの飛行機内で。こういうアングルだと、旅情感が増すような気がするのは「駅長…

サセボデオタノシミ

というわけで、コッポラちゃんじゃない方の飛行機に乗って長崎にひとっ飛びです。「空を飛ぶ、3つの方法。」を知らなくても飛行機は飛んでいくもので、雲の切れ間から明石海峡大橋や「かみちゅ!」の郷を見下ろしつつ快適な空の旅を楽しんだのでした。 で、…

これぞまさしく、異種格闘戦

というわけで、季節が一気に戻ってしまったような週明けでしたが、今日はお勤め終了と同時にお早めご帰宅モードです。何故かといえば、21時から「K-1 WORLD MAX2009」が放送されるからです。…って、別に格闘技に興味がある「駅長さん」ではありませんが、…

朝っぱらから鉄道むすめ狂騒曲

皆さまおはようございます。今日は「鉄道むすめ」の西武鉄道・井草しいなさん&東武鉄道・姫宮なな嬢の、それぞれ限定版の発売日です。なので、朝も早よから都心を右往左往してみました。昨日のトリプルヘッダーを終え、当然呑んで帰りましたが、不思議なこ…

裏目×2のトリプルヘッダー

1週間ぶりのご無沙汰です。先週の「昌夫とバレンタインデー」から何も呟いて居ませんでしたね…。べ、別に保険屋からの施しがなかったことで枕を濡らしていたわけではなく(笑…えない)、ちょうど忙しい周期にハマってしまったからなのでした。で、今日も今…

暖かいのに、更に熱くなる?

というわけで、世間一般的にバレンタインデーです。毎年のこととはいえ、仕事場に出入りの保険屋からの施しを受けられるかどうかの瀬戸際でしかないので、無縁といえば無縁ともいえるイベントの一つです。え、「逆チョコ」?だ・か・ら、あげる人も居ないん…

昌夫とバレンタインデー

(この「独り言」は2月15日に綴っています)

また、大人の嗜好品を買って…

「世界遺産×梅酒×萌え戦略!?“萌えにごり梅酒”を全国販売! | 萌え萌え2次大戦(略)シリーズ総合TOP」 先日ネットの海を漂っていると、またしてもこんな逸品を発見しました。「萌えにごり梅酒」ということで、「萌え萌え2次大戦(略)」というゲームと世…

7日〜9日にかけての[おでかけ]について、画像を追加しました。なお今後の方針として、お出かけ記録はこの「独り言」に綴っていきますので、関係各位の御承知をお願いします。

雪希は少ないけれど、お別れ乗車

「いなほ」は新潟を発車し、一路秋田を目指します。越後湯沢ではそれなりにあった雪も、新幹線に乗ってトンネルをくぐる度に無くなり、新潟市内では全くありません。「いなほ」に乗っていても、遠くに雪を被った飯豊山が見えなければ、ここが越後平野の北限…

やっぱり回収されました

さて、新幹線に乗って約40分、日本海最大の都市・新潟に到着です。ここでは乗り換えに余裕があるので、「凸撃!ヲタ街っく天獄」をしに駅前をブラリ。以前の新潟には青い看板の店しか有りませんでしたが、昨年の11月に緑の看板と水色の看板の店が進出し…

昨夜の影響、全く無しっ!

皆さまおはようございます。昨日は、サンクリから越後湯沢へ移動する場面で更新が終わってしまいましたね…。もちろん、着くと同時に呑み始め、その後は大宴会ですよ。とはいえ、泊まり仕事が終わってからサンクリ経由で駆けつけた「駅長さん」は、睡眠不足&…

先日の『さよなら「富士・はやぶさ」ツアー』のうち、3〜4日目の画像を追加しました。なお、今回の7〜9日にかけての画像は明日以降順次追加していきます。

ブクロで寄り道

というわけで湘南新宿ラインで約30分、今日の目的地(その1)最寄り駅である池袋駅に到着です。そこから歩いて約10分でサンシャインシティに到着です。…と同時に、強い風が吹いてなにやら紙吹雪が。どうやら、今日の戦利品を「風に舞い散る戦利品」にし…

寒いところへいく前に、(違う意味で)暖まっていこう

さて、「2月前半は大忙し」と銘打った期間も2日目になりました。今日・明日と仕事場のレクで越後湯沢に行ってきます。メインはスキーなのですが、「駅長さん」的にはウィ「スキー」と言ったところです*1。ただ、今日8日は池袋はサンシャインシティでサン…

果たして間に合うのか…?

さて、横浜駅から急行電車で25分、撮影会場のある相模大塚に到着です。改札を出ると右が撮影会場、左が物販会場です。今回は撮影がメインなので、迷わず右へ足を向けます。歩道橋からは5両ずつに切り離された5000系が、いつも以上に注目を浴びていて戸惑…

今日は時間とにらめっこ

さて、今週末から来週半ばにかけて、「駅長さん」の身の回りが慌ただしくなります。ま、慌ただしいのはいつものことですが、お勤めの合間にお出かけしたり朝早いお勤めが続いたりと、時計とにらめっこしながらの生活が続きます。 そんな1日目は、相鉄線は相…

万感の想いを込めて、東京到着

「富士・はやぶさ」は東海道線を淡々と上っていきます。車内販売は「駅長さん」の予想より早く、静岡の手前でやって来ました。販売開始から約1時間で来たので、行きの「富士」場面よりも乗っている乗客数が少なかったのかしら?もちろんモーニングコーヒー…

2列車、定時!

おはようございます。『さよなら「富士・はやぶさ」ツアー』もお目覚め放送と共に最終日を迎えました。放送によれば、昨夜の遅れは取り戻して時刻通りの運転だそうです。時折台車から聞こえるガタガタ音を除けば、日頃の睡眠不足もあって気持ちよくお休みで…

今回の『さよなら「冨士・はやぶさ」ツアー』の内、1〜2日目の画像を追加しました。3〜4日目の分については、明日以降追加します。

今宵もお休みの時間がやって来ました

さて、先ほどの門司で接続列車が遅れたとのことで4分遅れましたが、今のところ取り戻せてないようです。ま、明日の朝までには戻るとは思いますが。そんなこんなで、今夜のお休み放送が入りました。併せて車内も減光され、「富士・はやぶさ」全体がお休みモ…

「はやぶさ ザ・ファイナル」

熊本を時刻通り発車した「はやぶさ」は、5割程度の乗車率でした。去年乗った「なは」は*1大牟田と鳥栖で長時間停車をしてリレーつばめ・有明の待避をしましたが、さすが東京と九州を結ぶ貫禄もある(?)「はやぶさ」は途中の待避もなく、“スケッチブック …

後半戦は時間一杯

藤崎宮前に到着した段階で、もう1回青ガエルに乗れそうだということが判明しました。北熊本を14時03分に出る上熊本行きに乗れば、熊本駅近くにある黒亭で熊本ラーメンが食せると踏んだのです。藤崎宮着が13時07分なので、上手く行けば何とかなりそ…

往時を忍ぶことは出来ず、…でも湯ったりまったり

北熊本で青ガエルと別れ、御代志行きに乗り換えです。北熊本は熊本電鉄の要衝ともいえる駅で、各方面からの電車が一斉に集います。御代志行きが来るまでちょっと時間があったので、車庫にいる6000系と青ガエルの並びを撮ることに。6000系は都営三田線にいた…

まるでタイムスリップ

さて、『さよなら「富士・はやぶさ」ツアー』の3日目です。メインイベントである「はやぶさ」は熊本15時57分発なので、そこまでフリータイムとなります。そこで、熊本電気鉄道に乗りに行くことに。…って、昨夜の段階では熊本電鉄の前にも市電か三角線で…

ちょっと寄り道、ひとっ風呂

大分からの九州横断特急は2両編成の特急列車です。自由席もそこそこ埋まって発車しました。この九州横断特急もJR九州の特急らしく客室乗務員が乗務して、車内改札から車内販売まできめ細かいサービスを提供しています。 豊後竹田まではエンジン音も軽やかに…

「富士」 ザ・ファイナル

「富士」は日豊本線に入り、大分までラストスパートとなります。ヒルネをやっているとはいえ、基本的にはソニックの牙城なのでわざわざ乗ってくる人もいません。当然、ほとんどの乗客が大分まで乗り通すので、乗客の動きは有りません。ある意味まったりとし…

下関・門司で民族大移動

さて、徳山を出たあたりで空が白み始めましたが、今日は生憎の雨模様です。防府のあたりでも周防灘が望めますが、この天気なので雨煙に霞んでいます。 で、徳山から車内販売が乗務するということで、モーニングコーヒーでもと思いやってくるのを待つことに。…

まだまだ夜明けまでは時間があります

おはようございます。この『さよなら「富士・はやぶさ」ツアー』も、お目覚め放送と共に2日目が始まりました。列車は岩国を時刻通り発車したとのことで、ここからは海沿いを若干遠回りしつつ山陽路を下ります。もう1時間ほど遅ければ、朝陽に輝く周防灘を…