2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

寂しいけれど、お帰りよ

さて、赤川鉄橋では1時間の待ちぼうけを喰らい、しかも空振りに終わってしまいました(泣)。続いては、西の聖地巡礼ということで日本橋に向かいます。赤川鉄橋最寄りの東淡路1丁目から大阪駅行きのバスに乗って、途中の天神橋6丁目で地下鉄堺筋線に乗り…

滅多にお目にかかれません

さて、時間調整は「おけいはん→大阪モノレール→阪急京都線」と巡ることに。京阪といえば迫力の複々線なので、その片鱗を体験してみることにしました。京橋から門真市まで、各駅停車だとちょっと長いかな〜と思える駅数ですが、準急に乗ると意外と早く着きま…

大阪に到着ぅ〜!

「銀河」は、途中の浜松駅で貨物列車に抜かされつつ、ほぼ定刻に大阪駅に着きました。到着したら当然撮影会が執り行われるのですが、車庫に引き上げるまで10分ほどしかないので、ちょっと慌ただしいです。とはいえ、まだまだラストまで一ヶ月半ある平日な…

旅立ちは突然のように見せかけて

さて、先日の「独り言」で呟いた「銀河」&「なは・あかつき」ツアーですが、そのうちの「銀河」パートを、2008春の弾丸「さよなら」ツアー第1部として今日決行することになりました。切符自体は年明け早々に確保したのですが、その後当初計画日にのっ…

1月20日付更新でのTOP画像クイズですが、今回の答えは「君が主で執事が俺で」でした。上杉姉弟が降り立った「七浜駅」の入口ですね。 ちなみにヒントの解説ですが…、 「tvk視聴エリアでは同じ曜日に似た傾向のアニメが見られる」は、土曜26:00(…

あらあら、リバイバルしすぎちゃった…?

「404 Page not found. | 【KEIKYU WEB】京急電鉄オフィシャルサイト」 さて、創立110周年を目前にした京急が、リバイバル塗装の電車を走らせるそうです。てっきり800形か2000形のダルマ塗装*1でも復刻させるのかと思いましたが、思いっきり過去に戻って、50…

約3ヶ月ぶりに、4番線「旅の記録」の「夏の三陸旅行・リベンジ」にBパート「もうすくお別れっ!山田・岩泉線のキハ52」編その3を追加しました。なんか気がつけば山田・岩泉線のキハ52も引退してしまいましたが、もう2ページほど続く予定なのでよろしく…

もう1週間切った

そういえば、今週金曜日は大人向けPCゲームが大量に発売されたりします。そんな中、前哨戦といってはなんですが、「駅長さん」はついカッとなって…、電撃G's Festival (ジーズフェスティバル) 2008年 03月号 [雑誌]出版社/メーカー: 角川(メデイアワークス)…

今年もやります!さよなら企画!?

さて、「夜更けすぎに雪へと変わる雨になるかしら - いとしげの「あ・げ・れ・ば」な独り言」でも触れたとおり、今年3月のダイヤ改正でブルートレインに大鉈が振るわれることになりました。ということで、こりゃいてもたってもいられない!ということで、「…

かなり久々ですが、TOP画像を交換しました。果たして、現実世界の桜木町駅が舞台に出てくるアニメとは一体なんでしょう?

だったら延長を見越せよ

「http://www.tv-tokyo.co.jp/program/detail/18723_200801142054.html」 さて、年が明け2008年の第1四半期のアニメも続々と始まっています。今期は昨年後半のように1週間に16タイトルもチェックするということも無く、11タイトルをチェックするこ…

やっぱり春はお別れの季節です

「http://www.seibu-group.co.jp/railways/unyu/event/tamako/index.html」 さて、明日13日は東急は東横線の8000系の引退興行が行われますが、それに引き続いて西武鉄道でも名車のお別れイベントが入ってきました。西武鉄道といえばコレ!といわれる101系…

なんとまあ、大幅増ですよ

「http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080109-00000090-san-soci&kz=soci」 さて、「新春恒例!アキバヘ初詣 今年は一味違うよ!? - いとしげの「あ・げ・れ・ば」な独り言」において「駅長さん」も横浜くんだりから馳せ参じた鷲宮神社ですが、三が日の初…

スタートって言ったそばから…

さて、鉄分高い人的にはパスネットカードの発売終了を目前に控え*1、通信業界ではNTTドコモのPHSサービスが終わってしまう*2今日この頃、もう一つ輝かしい鉄道の歴史の幕が下りようとしています。 「http://www.tokyu.co.jp/railway/railway/mid/oshirase/07…

新春、初お茶吹いた

さて、お正月といえばテレビがつまらないということは元旦の「独り言」でもつぶやきましたが、2日・3日も代わり映えがしません。しかも、午前中には「これがあるから男子マラソン界が衰退する」といわれる某駅伝大会が放送される*1ので、なおさらです。と…

新年一発目のおでかけは、やっぱりココでしょ!

さて、昨年のコミケ73を目前にして仕事納めを済ませた「駅長さん」も、明日からついに仕事始めです。そんな正月休みのラストを飾るべく、湘南新宿ラインに飛び乗って初詣に行ってきました。横浜から約1時間40分、途中駅でとぶっちの電車に乗換えやってき…

ホントにあったら大変だ

さて、年末年始のテレビといえばそこはかとなくつまらなかったりするのですが、今夜はドラマ「相棒」のスペシャル「寝台特急カシオペア殺人事件」が放送されるとのことで、ちょこッと見てみました。悲しいかな、鉄道ファンの性として車内が思いっきりセット…

さぁ2008年が始まるザマス!行くでガンス!まともに始めなさいよ!?

というわけで、みなさまあけましておめでとうございます。本年も当「あげればな独り言」をはじめ、サイト「あげれば併せて98%なページ」、サークル「あげれば98%なサークル」、そして私「駅長さん」をひとつよろしくお願いします。 新年に併せて、当「…