2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

おどろき、桃の木、山椒の木

さて、前回28日付の「独り言」ですが、なんだか物凄いことになってしまいました。あるリンク元から456のアクセスがあったのです。で、そのリンク元を辿ってみると…、 「「まーべるgirls」シリーズ第1弾! スパイダーマンが萌え化→フィギュアになった :…

5番線「特別企画」内、「2006春終わる鉄道・バスに鎮魂歌」で、東海道113系編の完結と横浜市交通局編のスタートしました。

旧年度中はお世話になりました

来年度も「あ・げ・れ・ば」な独り言のご愛顧をよろしくお願いします。

タマにはラッピングバスのネタでも振りますか

さてさて、「鉄道むすめvol.2」で盛り上がっている今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?「駅長さん」としても早くネタ振りをしたいところですが、なかなかヒマがとれずに出来ずじまいですよ。ブツは購入済みなのであとは開封するだけなのですが、そのヒマ…

小田原14:00発、湘南新宿ライン・特別快速3650E 

さて、小田原で先に発車する湘南新宿ラインに乗換え、今回の旅もいよいよラストスパートとなりました。これに乗れると、「駅長さん」のアポにギリギリ間に合うのです。その前だと、名古屋を8時30分頃の列車になってしまうトコロでした。 さっき乗った52…

熱海13:33発、524M 

というわけで、新所原から約3時間かけて静岡県を横断し、113系のモーター音に酔いしれつつ熱海駅に到着です。ここからは我が地元、JR東日本エリアに突入です。 いつもの見慣れたE231系に乗って、更に上って行きます。さすがに4両編成のJR東海管内に比べる…

静岡12:07発、438M 

沿線の桜も乱れ咲き、ポカポカ陽気と相まって、まさしく春欄萬といった雰囲気の中、「ほなみん」駅こと藤枝駅を通過し*1、静岡に到着しました。ここでは、7両編成のうち後ろ3両を切り離し、4両編成と身軽になって、さらに東海道線を上って行きます。 で、…

浜松10:52発、438M 

さて、2212Fは3分遅れで浜松に着きました。乗り換えの438Mとは7分の乗換え時間しか無いうえに、階段を使っての乗り換えなので、乗換え客の猛ダッシュが展開されました。 で、「苺ましまろ」の故郷から出るこの列車は、つい先日東海道線東京口から…

名古屋9:27発2212F

さて、無事に「半分の月がのぼる空」の舞台訪問と巫女さん居酒屋の探訪を済ませたら、横浜に戻らなければなりません。しかも青春18切符なんで、横浜まで普通列車の乗り継ぎですよ。 というわけで、JR東海ご自慢の313系新快速に乗り、一路浜松までコマを進め…

というわけで、早速ですが今回の旅のうち、舞台訪問にかかわらない写真を昨日付けの「独り言」に貼り付けました。なお、肝心の舞台訪問パートですが、こちらは首を長〜くしてお待ちくださいな。

ネタのためなら、何処へでも

宇治山田から乗った伊勢志摩ライナーは、定刻に名古屋へ到着しました。せっかくなんで、ビスタカー等の近鉄特急車を撮るコトに。 宿へチェックインした後は、お楽しみ(?)の「あ・げ」系のお店へパトロールするコトに。と・こ・ろ・が!名古屋駅の近くにあ…

伊勢と言えば…

というわけで午後の部ですが、思うように探索が進まずに自転車の返却時刻となりました。今回の探索では、砲台山・伊勢市駅前の燈籠・裕一が通う高校・アーケード内の洋品屋が収穫と言えるでしょうか?土地勘が無い中で善戦したほうかと、自我自賛しておきま…

午前の部、終了

というわけで、「ツール・ド・伊勢」の如く伊勢市街を自転車で走り回りました。アーケードにある洋品屋を探し当てたものの、里香ちゃんが入院している病院のモデルは分からずじまい。 作中で言われていた裕一君の家の住所と、アーケードにあった洋品屋の位置…

ようこそ、お伊勢さんへ!

名古屋から3時間かけて、ようやく伊勢市に到着し、ここからが今日のメインイベント「半分の月がのぼる空」の舞台訪問です。手始めに、物語りのキーポイントになる「砲台山」へ。事前調査の資料を元に、歩くこと20分ほどで山の頂上に辿り着きます。 作中と…

おはようございます

さて、快適…とは言い難い「ムーンライトながら91号」でしたが、ウトウトしているうちに名古屋に到着しました。今度は、一ヶ月ちょっと前に急行「かすが」に乗って通過した、関西本線を亀山まで向かいます。 …と、5時49分発の亀山行き始発電車を待ってい…

裕一、早く行くわよ

というわけで、「半分の月がのぼる空」の舞台訪問に向け、「ムーンライトながら91号」に乗るべく品川に向かいます。今日の「駅長さん」は、泊まり仕事の明けで昼間に用事をこなし、夜は夜で飲み会があり、しかもしこたま飲んだ後のおでかけとなりました。 …

「ながら」で下る、東海道

さて、品川を定刻に発車した「ムーンライトながら91号」は、7割方の乗客を乗せ、ノンビリと東海道線を下っていきます。それでは、夜も遅いし、寝不足でアルコールを入れたこともあり、そろそろ寝るコトにしますか。

ようやく、フルコンプリート!!

というわけで、スタンプ集めが16日に終わり、最後に残ってしまった赤羽岩淵駅最寄り郵便局来訪も20日に済ませ、後は景品を回収するだけになりました。とりあえず、引き取っていないのが、丸ノ内線・有楽町線・東西線・千代田線だったので、午前中のうち…

第2回「鉄道むすめ」狂騒曲 エキシビジョンマッチ

さて、「今日はアレの日ですよ - いとしげの「あ・げ・れ・ば」な独り言」で触れた、東武鉄道の東武日光駅限定「鉄道むすめ」パスネットですが、当日お勤めだった「駅長さん」に代わり後輩ちゃんに現地へ行ってもらいました。で、今日ブツを引き取ってきた次…

遅くなりましたが、3月20日に「特別企画」内、「2006春終わる鉄道・バスに鎮魂歌」に113系編を1ページ追加と、TOP画像を交換しました。TOP画像は、秋葉原駅にお目見えした「GALAXY ANGEL II〜絶対領域の扉」広告と209系500番台とのコラボレ…

初めてのヤローキャラ

エア・ギア 13 (少年マガジンコミックス)作者: 大暮維人出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/03メディア: コミック クリック: 3回この商品を含むブログ (31件) を見るというわけで、「第13回 チャレンジ東京メトロスタンプラリー(南北線編) - いとしげ…

やっとひと段落…?

というわけで、いよいよ3月18日を向かえ、しかも終わろうとしていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?かくいう「駅長さん」は、昨日から今日にかけて仕事だったため、そこら辺のお別れセレモニーとかお披露目セレモニーには全く関知せず仕舞いでした…

いよいよ大団円…?

昨年5月2日に銀座線渋谷駅をスタートし、途中ブランクがあり、今年に入ってからは怒涛の追い上げをした結果、16時00分頃赤羽岩淵駅に到着し、スタンプを押したことで、この「チャレンジ東京メトロスタンプラリー」をコンプリートすることが出来ました…

一気に下町

というわけで、来訪済みの都心部を抜け、東大前駅から後半線が始まりました。 さてこの南北線、東京メトロの中でも最も新しい全線開業路線というコトで、ワンマン運転が行われています。それはそれでいいことなのですが、いかんせん駅名標を撮るのに一苦労し…

お洒落な土地が場違いな…

というわけで、シロガネーゼの白金界隈を抜け、麻布十番に来ました。途中、白金高輪では最寄り郵便局が見つからず30分ほどうろついてしまいました。これは大きなロスタイムですよ。 さて、次の六本木一丁目駅まで行けば、東大前まで快速運転出来るので、大…

目黒deさんま

というわけで、中野駅最寄りの中野郵便局に寄り、途中の本屋で明日発売される某Pinky:St.が付録のコミックをフライングゲットし、ようやく南北線編のスタートです。さて、この時間から始めて、無事に赤羽岩渕まで辿り着けるのかしら?

いよいよ怒涛の最終回…?

さてさて、昨年5月から続いてきたこの「チャレンジ東京メトロスタンプラリー」、ついに今日の南北線編で終了する予定となりました。…っても、前回の東西線編で残ってしまった、中野駅最寄りの郵便局に立ち寄ってからのスタートとなりますんで、ひょっとする…

今日のまとめと次回予告

今日の来訪郵便局… 中野、目黒駅前、港白金台、高輪二、麻布十番、全特六本木ビル内、文京向丘、本駒込、駒込駅前、西ヶ原、王子本町、王子五、北志茂一 …の、以上13局でした。 踏破駅数…139駅中138.5駅*1(踏破率99.6%) 踏破キロ数…183…

春だから、いろいろあります

というわけで、しばらく鉄道ネタから遠ざかっていたら、いろいろ出てきました。 「http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/news/sub_n_20060313a.html」 もう、日本一複雑といわれる運行体系の「京急×都営×京成×北総」の4直も10年ですか。それを記念して記念入…

今日はアレの日ですよ

…って、21年前の1985年、東北・上越新幹線の上野駅が開業し、「北の玄関」の称号を大宮駅から奪還した日ですよ。決して、「白い日」じゃないですよ。