2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

終わり良ければ…

というわけで、「はるのあらし」に見舞われた平成23年度の大晦日でした。毎年「駅長さん」を取り巻く環境は厳しくなるばかりですが、来年度こそは翼に追い風を受けて羽ばたきたいトコロです。 そんなわけで、今年度も当「あげればグループ」のご愛顧ありが…

このままフェードアウト?

さて、平成23年度も差し迫ってまいりました。明日辺りには東京でも桜が咲きそうで、かつ明後日4月1日になれば東日本大震災のために運休を余儀なくされていた三陸鉄道の北リアス線の陸中野田〜田野畑間が復旧と、何かとおめでたい話題が続きそうです。 た…

どうしてこうなった…?

さて、先週の名古屋「リニ・鉄」&「まど☆マギ」ツアーの記録から早くも9日経ってしまいました。今まで無いくらいに間隔が開いてしまって申し訳ないところです。本業の方は4月になると一段落つきそうですが、そうすると今度は5月6日のLittle "T" Star!5…

さぁ、みんなでマミられよう!

というわけで、名古屋のお出かけ2日目は、「魔法少女まどか☆マギカ展」を見に行きました。いろんな意味でマミられた訳ですが(笑)、その顛末は後ほど。 (以下、3月25日に追加しました) さて、まど☆マギ展は10時からなので、ちょっとばかし時間に余…

ぶらり東海道本線、18きっぷの旅

とりあえず一昨年のご褒美を消化しに名古屋まで逝ってきます。続きは後ほど。 (以下、3月20日に追記しました) というわけで、東海道本線を下って行くのですが、先日のダイヤ改正で、東京〜静岡を直通していた唯一の普通列車が沼津で分離されてしまいま…

ダイ改以外にもお別れネタが…

さて、今日はダイヤ改正イヴということで、「あさぎり」「日本海」をはじめ100系&300系新幹線といった列車・車両たちのお別れ狂騒曲が繰り広げられました。「駅長さん」も出来る限り追っかけていますが、なにぶんそれをまとめる時間が無いもので…。とりあえず…

今年の桜はここで決まり!?

さて、東日本大震災から1年が過ぎました。あっという間なのか長かったのかは人それぞれかと思いますが、これからもしっかりと前の方を向いて行きたいところです。 閑話休題。 「花いろラッピング車両運行のお知らせ|アニメ「花咲くいろは」公式サイト」、 …

呆気ないお別れ

(このエントリーは2月12日にアップしました) 朝、目が覚めると、秋田に到着するところでした。停車中はデッキの扉が開いているのか、冷たい風が入ってきます。秋田を時刻通りに発車し、ちょっとしたところで「駅長さん」も体を起こし、ちょっとした身支…

ローカル線との別れ

(このエントリーは3月18日にアップしました) さて、「日本海」に別れを告げたら、お次は十和田観光電鉄へのお別れをしに行きます。青森からは青い森鉄道線に乗って三沢へ向いますが、次の列車まで2時間近く間があります。なので、快速「しもきた」にの…

日本でいちばん、可愛い電車

(このエントリーは3月8日にアップしました) さて、「葬式鉄ツアー」の2日目です。今日のメインは日本海縦貫線を駆けるクイーン・「日本海」のお別れ乗車ですが、大阪発は17時47分なので時間に余裕があります。というわけで、明るい時間はもう一つの…

ないない尽くしのお別れ

(このエントリーは3月10日にアップしました) というわけで、紀州路快速で大阪に到着し、「日本海」が10番線から発車するのを確認してから11番線の東京側へ移動します。ここから宮原操車場から来る「日本海」を撮ろうという魂胆ですが、10番線の案…

唯一無二の特急車両

というわけで、24.3ダイ改まであと1週間になりました。そろそろ葬式鉄が跋扈し始めるころかと思いますが、「駅長さん」もその流れに乗って葬式鉄ツアーを決行します。まず1日目は、小田急とJR東海が相互乗り入れしている特急「あさぎり」号用の371系へ…

引き続き、371系のお世話になります

で、「あさぎり」は沼津に到着しますが、列車自体は車内整備をした後「ホームライナー浜松5号」として浜松に向かいます。「あさぎり」が到着すると同時にホーム上のライナー券売機でライナー券を買いますが、指定されたのは3号車の1階席でした。せっかく…

はい、こちら「プリキュアバス」特捜部 part1

というわけで、「春に三日の晴れ間なし - いとしげの「あ・げ・れ・ば」な独り言」でも綴った横浜市営バスの「プリキュア」ラッピングバスが運行開始されました。「駅長さん」の予想を裏切り*1、浅間町営業所の期待の新車・1−1752号車に貼りだされました…

今度は横浜市が大暴走!?

さて、ツイッターでもお知らせしている通り、ここのところの不摂生が祟ったのか風邪を引いてしましました。幸いなことにインフルエンザではないようで、3日辺りから本格的に運転再開できそうで何よりです。 閑話休題。 「http://www.city.yokohama.lg.jp/ko…