2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今年こそ、期待ししていいかな?

「404 Page not found. | 【KEIKYU WEB】京急電鉄オフィシャルサイト」 今年も毎年恒例の、京急とJAあきたがタッグを組んで「京急あきたフェア」をやるようです。今年は東北復興支援という名目も絡んでいますが、今年こそは系列の百貨店の催事場を痛々しくし…

もう聞けなくなるんですかね…?

さて、某与党の代表選も終わり、改めてマスゴミの元代表へのアレルギーが酷いということが再認識させられたわけですが、そんな折にこんなニュースが。 「【訃報】ドクロベエの声、滝口順平さん死去 | 日テレNEWS24」 「おしおきだべ〜」でお馴染み、滝口順平…

琵琶湖畔のおけいはん

さて、西日本萌え奇行から帰ってきたものの、まだレポートには着手できていません。なにせ先月末の台湾から今月頭の「あの花」訪問のレポートもまだですからね。しかも、冬の有明まつりの締め切りが今週中とあって*1、とりあえずソッチを優先させなければな…

「花いろ」訪問記 その2

皆さまおはようございます。西日本萌え奇行2011も最終日になりました。今日も「花いろ」の舞台訪問として金沢市街をうろつきます。基本は湯湧温泉と、市中心部の喜翠荘’sがモデルになったポスター風クリアファイルの場所を見に行きます。こうすると、な…

「花いろ」訪問記 その1

さて、能登でやってきた後輩のちゃんと落ち合い、七尾線の普通列車に揺られること1時間半で七尾駅に到着です。ここからのと鉄道に乗り換えますが、土日はフリー切符が発売されているので、さっそく運転士氏から買い求めます。…と、そこで何やら聞き覚えのあ…

サプライズゲストとぼんぼろう!

皆さまおはようございます。西日本萌え奇行2011の4日目を迎え、この2日間は10thミッションとして「花咲くいろは」の舞台を訪問します。今日はサプライズで後輩ちゃんも参加して、主にのと鉄道パートを訪問します。 今日は初めて尽くしですが、一日…

ホントにビックリするほど論外な移動 前半

というわけで、西日本萌え奇行の後半戦である、とあるアニメの舞台に向かってスタートを切ります。とは言え、いきなり新幹線で相生まで行くソリューションですが…。ま、前段の平食での時間確保上やむを得ないのですが。「こだま472号」は、500系の8両編…

9thミッション、歩いただけの価値は有った!?

さて、これから9thミッションの平田食事センターの攻略ですが、場所自体は岡山市と倉敷市の境、国道2号線沿いにあります。調べたトコロ、歩いて訪ねた記録は5年くらい前のデイリーポータルZの記事しかありません。一応、岡電バスのコンベックス岡山行き…

8thミッション、クリア

さて、倉敷に到着したら、まずは美観地区に向かいます。「めくりめくる」の舞台は倉敷市の全域に広がっていますが、今日は美観地区に焦点を絞ります。1巻の表紙を飾った美観地区の入り口や2巻の表紙を飾った中橋、阿知神社やおざきやなど、多くの舞台を発…

大移動の前に…

皆さまおはようございます。西日本萌え奇行2011も中日の3日目になりました。今日は午後から10thミッションに向けた大移動をしますが、昼過ぎまでは岡山で8th&9thミッションに取り組みます。…って、別にコナンくんの推理ラリーをする訳ではな…

(略して)ホビロンな大移動 後半

さて、京都で一旦降りましたが、叡電のけいおん!!ヘッドマーク付き電車を見に行くには時間が足りません。ホントなら10thミッションとして組み込みたかったのですが、時間的な余裕がありませんでしたorz。ま、けいおん!!に関しては新たな動きもあるような…

6thミッションも洋上で

というわけで、高松駅に着いたら宇野行きのフェリー乗り場に向かいます。18きっぷの旅なのに瀬戸内海をフェリーで渡るとは酔狂な話ですが、6つ目のミッションがあるのでこっち一択になります。はじめは駅に近い小豆島方面へのフェリー乗り場に向かったもの…

岡山行きは鉄分補給しながら

というわけで徳島駅に着き、11時45分発の徳島線・阿波池田行き普通列車に乗ります。岡山に行くなら高徳線経由の方が速いのですが、ソレだと18きっぷの1日分の金額に届かないので*1、距離を稼ごうという魂胆です。列車はワンマンの1両で、座席が埋まる…

5thミッション、「徳島店を除く」の真相は…?

というわけで、2日目を迎えました。今日は岡山に向かいますが、その前にちょっとした観光と5つ目のミッションを調べます。 まずは阿波踊り会館へ行き、ロープウェイで眉山に登ります。阿波踊りが先日終わったばかりで、ゆっくりと観光できました。これが「…

7thミッションは呑んだくれ?

さて、岡山に到着し、宿にチェックインしたら、荷物を下ろして街に出ます。もちろん「ヲタ街っく天獄」をしに行くわけですが、宿が駅の西口なのでまず東口に移動します。岡山電軌の路面電車に乗って県庁通りまで行き、そこから商店街にある青と緑の看板の店…

4thミッションクリア

さて、南海フェリーは時刻通りに出港し、紀伊水道を徳島に向かいます。外海に出ると、荒れ模様なのか船が大きく揺れます。フェリー同士のすれ違いを見ようと外に出てみましたが、揺れが大きい上に波しぶきもバシャバシャかかるので、すぐに撤収しました。せ…

2ndミッションは大人しく、3rdミッションは大暴走!?

というわけで、宝塚から丹波路快速に乗って大阪に戻り、大阪環状線で桜島線直通の103系に乗って久々のサウンドに酔いしれつつ西九条まで。2ndミッションはお約束のでんでんタウンですが、西九条から阪神なんば線経由で難波に向かいます。 難波に降り立ち…

1stミッションクリア

というわけで、225系の快速を大阪で降りて、JR宝塚線に乗り換えます。とは言え、この時間はJR東西線からの直通が多いので、尼崎駅に移動します。JR神戸線の各駅停車ホームへ上がると、205系の尼崎行きがやって来ました。東海道本線筋から一時撤退していまし…

朝から生存戦略練りまくり

皆さまおはようございます。昨夜は花火の影響も思ったほど無く、ながらちゃんは時刻通りに横浜を発車しました。「駅長さん」は16日の27時*1から起きているので、改札を済ませ、持参した氷結を呑むと、小田原を待たずして眠りに着いたのでした。 で、名古…

いつも以上に慌ただしい…

というわけで、夏のコミケも終わり、世間一般的にも通常モードに切り替わろうとしていますが、「駅長さん」はこれから夏休みです。…って、半月前に台湾行ったばかりじゃ?とツッコミが入りそうですが、これはこれ、あれはあれというコトです。 で、今回は「…

無事に終了しました!

さて、開会の10時を迎えますが、その前から中央の大通りには早くも行列が…。開会を前にその列は解消されましたが、10時の開会と同時に再びいわゆる漢津波が押し寄せます。 今回からコミケにおける撮影ルールが変わり、絶対禁止が解除されたので、漢津波…

間もなく開会です

というわけで、京浜東北線→りんかい線のリレーで国際展示場駅に到着です。いつもなら、忙しく乗り換えるのですが、今日は大きいなのはさんを連れて歩くので波が引いてからゆっくり移動です。途中、なのはさんがひっくり返って公序良俗に反しそうになり冷や汗…

あげれば98%なサークル、コミックマーケット80参加情報

来る8月14日、華のお江戸は有明のビッグサイトにて「コミックマーケット80」が開催されます。当サークルも参加していますので、お近くにお越しの際は当スペースにお立ち寄りくださいませ。 配置…14日(日)Vー40a「あげれば98%なサークル」 発…

最終日こそが本戦!

というわけで、皆さまおはようございます。ついに、我が「あげれば98%なサークル」がサークル参加するコミケ3日目になりました。 今日は、サークルマスコットの大きいなのはさんを連れてのビッグサイト行きになります。ま、前回5月のLTSで連れていった…

頑張ろう!自分!?灼熱のコミケ充? 3日目

※枠内の画像・文章は8月15日に追加しました

帰りはオンピーク退勤

2日目も無事に終わりました。とりあえず、塩とか赤チンを塗るのは例大祭SPかな?かな?(笑) 続きは今夜にでも。

2日目はオフピーク出勤

皆さまおはようございます。コミケ80も2日目になりました。「駅長さん」もモチロン参戦しますが、今日はノンビリスタートします。一応、メインは東方で、お隣りさんの激励…、というか傷口に塩というか赤チンを塗りに行くのが今日の主目的な訳ですよ。手土…

帰りのテレポは無限地獄

というわけで、今日のミッションは終了です。続きは今夜にでも。(以下、24時ごろ追記しました) さて、お勤めを終え、速攻で仕事場を退出して京浜東北線→りんかい線のリレーで国際展示場入りします。今夏の中吊り広告は、「タイ&バニ」と「セイクリット…

いよいよ夏の陣

というわけで、皆さまおはようございます。世間一般お盆休みになり、高速の渋滞のニュースが朝から賑わっていますが、華の都のお江戸でもビッグなイベントが開催されます。夏の風物詩、コミックマーケットが今日から始まります。 もちろん、「駅長さん」も3…

秩父の地でめんまちゃんをみ〜つけたっ!?

というわけで、観光協会で「あの花」舞台訪問マップを貰い、めんまちゃんを探しに行きます。まずは、キービジュアルでお馴染みの旧秩父橋へ向かいますが、先達の話では西武秩父駅から歩いて3・40分かかるとのコト。レンタサイクルが有りますが、経費削減…