2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

こんな具合じゃ、ネタが出ないっす

というわけで、足を捻挫して早くも3日が経ちました。当初の足を引きずりながら歩いていたのに比べれば、かなり普通の状態で歩けるようにまでなりました。とはいえ、早々無理が出来るわけでもなく、家と仕事場を往復しながら慣らし運転をしている状態なので…

ホントに見納めになりそうですよ!

「http://www.shinanorailway.co.jp/new/120th_index.html」 さて、信越本線(高崎〜長野間)が北陸新幹線に取って代わられて11年が経ちましたが、そんな信越本線は開通120周年だそうです。それを記念して、信越本線の軽井沢〜篠ノ井間を譲渡されたしな…

「駅長さん」の足の不具合、その後についての情報です

昨日の「独り言」で触れた足の状況ですが、病院で見てもらったところ捻挫との事でした。大事に至ってなかったので、まずはホッと一安心です。とはいえ、普通に歩ける状態ではないので、今日・明日と臨時休業して体調を整えることにしたのでした。家の中でも…

そろそろ、「若い」の一言も封印かな?かな?

というわけで、事実上「若い」という言葉を(大手を振って)言える期間が3ヶ月を切っているわけですが、最近体の変調が目立つようになりました。ついこの前も泊まり仕事の最中にこむら返りを起こして飛び起き、ソレでもなんとかお勤めをこなしたのですが、今…

身近なところに目を向けてみませんか?

*1 さて、コミケから「ニッポン萌え奇行」と続き、今度は通常のお仕事の合間に水上で研修会をこなしたり*2と、相も変わらず忙しい最中ですが、暇を見てはネットの海を漂流していたりします。 で、「はてな」のトップページにある「注目の動画」に、「駅長さ…

ゆっくりしていったら、このザマだよorz

というわけで、168時間前にはコミケ3日目に向けた準備を行っていて、144時間前にはコミケが終わって力尽き、120時間前には「ニッポン萌え奇行」に向けた準備をし、96時間前には新潟から秋田へ向かうフェリーに乗り込み、72時間前には羽後町か…

無事に帰還しますた

というわけで、古川インターから東北道に乗り、一路東京を目指します。出発する時は霧雨だった雨は、時折豪雨となって行く手を阻んできます。結局、白河の関を越えるまでぐずついた空模様のままでした。途中の那須高原SAで小一時間ほど仮眠を取り、明るくな…

1週間前の猛暑がウソみたい

皆さんおはようございます。ついに今回の日本萌え紀行も最終日となりました。今朝は帰るだけなのですが、高速代の節約のために午前4時前に高速に乗る必要があります。なので、27時過ぎに目覚ましをかけ、慌ただしく身支度を整えて出発し、なんとか午前4…

温泉に浸かって、湯ったりほっこり

西馬音内で盆踊り関連のネタグッズを買い、続いては街の外れにある「としとらんど」へ行きます。ここには日帰り入浴施設があって、旅の疲れを癒すことが出来ます。「駅長さん」もここで湯に浸かり、長旅の疲れを癒したのでした。…って、この24時間前は長野…

秋田県の定番スポット巡り

さて、羽後町へは国道13号を経由することに。こうすれば途中で、羽後四ツ屋駅にある「萌える農協倉庫」を見ることが出来るからです。で、約2時間で羽後四ツ屋駅に到着です。去年来たときは駅舎の改築中でしたが、それも完成していて小ぎれいな感じです。気…

秋田に到〜着ぅ〜

昨日の23時30分、定刻に出航したフェリーは今朝5時50分に秋田港に到着しました。フェリーの中は快適で、風呂に入ったりロビーでくつろいでいると、そこが船の中ということを忘れてしまいそうなくらいです。あと、今回はちょっと奮発して*12等寝台に…

初めてのカーフェリー

というわけで、北陸道を西山インターまで進んでギリギリ通勤時間帯割引を適用させ、そこからは国道116号→402号と進みます。うまく行けば寺泊辺りでお魚さんで夕食をとも思いましたが、どこもかしこも店じまいした後で、単なるシャッター通りになっていました…

ついに木崎湖入り 13:44

さて、松本からは大糸線に沿う形で国道を進み、約1時間で木崎湖に到着しました。まずは、このエリアでは最も松本寄りにある信濃木崎駅を見ます。ま、今回は忠実にトレースするよりも、その雰囲気を楽しめればいいというスタンスで取り組みます。 併せて、信…

雨もあがってきました

さて、ゆ〜ぷる木崎湖を出発し、途中海ノ口駅に寄って写真を撮りつつ、国道148号を日本海へ向けてひた走ります。途中の南小谷付近までは比較的走りやすい道でしたが、そこから先は結構な道でした。鉄道でも大糸線が南小谷より北のJR西日本分はローカルじみて…

おっと忘れてた

諏訪湖SAを出ると、中央道と別れ長野道に入ります。そして豊科インターで降りて木崎湖まで一直線なのですが、そういえば松本市内にも巡礼スポットがあったのを思い出し、改めてナビを松本市内に設定することに。豊科インターから戻ること20分で城山公園に…

朝もやに煙る諏訪湖

皆さまおはようございます。談合坂SAで若干の仮眠を取り、改めて中央道を下ります。中央道はアップダウンがキツいので、大型車両が東名高速と比べても少なく、走りやすい高速ではあります。併せて、お盆休みも明けた平日ですからね、なおのこと空いています。…

ちょっと行き先地の変更の予定

というわけで、「有明3week」も昨日のコミケ74閉幕をもって終了となりました。なんだかんだで毎週のように有明の地へ赴いてしましたよ…。特に最終週のコミケでは若いとはいえない体を酷使し(笑)、昨日の夜は電池切れ寸前のところまでなってしまいました…

突発的に、ニッポン萌え紀行

さて、今朝のエントリーではお出かけの行き先を変更するとお伝えしましたが、今回のおでかけは「しげぴん号」を操り、ニッポンの聖地を巡ってみようと思います。 ということで、保土ヶ谷バイパス→国道16号→中央道と歩みを進め、談合坂SAまで来ました。中央道…

終わって一息、睡魔が襲う

というわけで、コミケ閉会の16時が近づくにつれて、多くの人たちが鉄道島界隈に集まってきています。「駅長さん」がしている腕時計が16時を指すと同時に閉会の放送が流れ、間髪を入れずに三本締めが始まりました。コミケの鉄道島ではお馴染みの光景です…

毎度のことですが…

さて、ようやく列が動き出し、開会の拍手を待機列の途中で迎え、会場入りできたのは10時10分ごろでした。ちょっと霧雨が舞い始めましたが、ギリギリセーフといったところです。 いつものようにグループ購入の波に揉まれているので、東1〜3の島中サーク…

そろそろスリープモード解除…?

さて、昨日までの灼熱地獄が嘘のように涼しい3日目の朝を迎えています。お天気自体は曇っていますが、雨が降る気配もなく、ちょっとばかし快適な待機時間となりました。 そろそろ入場準備が始まりそうな予感です。…といっても、某JRみたいに「間もなく」マ…

草木も眠る丑三つ時から…

皆さまおはようございます。コミケ3日目の朝をいかがお過ごしでしょうか?「駅長さん」は草木も眠る丑三つ時から家を出て、夜明け前より瑠璃色な時間に到着しました。ま、「駅長さん」的日付変更線である午前4時だというのに、えらい人だかりです。これだ…

帰りは帰りでゆったりと

というわけで、西ホールへ戻りますが、さっきの人並みがウソのように…というと大げさですが、人の数が減っていて若干歩きやすくなっていました。 西ホールは、音楽・CG集などの円盤物や同人ゲームがメインです。同人ゲームといえば、いまやバブルの絶頂期と…

ゆっくりし過ぎて、さぁ大変!?

さて、昨日のコミケ1日目を終え、大急ぎで仕事場へ戻り、つつがなく泊まり仕事を終えることが出来ました。そんなお勤めの汗をサッパリ流して、今日も有明へやって来ました。 ビッグサイトに着いたのが12時30分過ぎと、かなりゆっくりな到着となりました…

やっと入場…と思ったらもう撤収

さて並ぶこと1時間40分余り、途中列がうんともすんとも動かなくなり、「駅長さん」をヤキモキさせましたが、列が動いてしまえば後はスムーズに会場入りできました。 まずは東5ホール付近にあるARIAの浮島です。春先に大団円を迎えたものの、まだまだ元気…

まもなく開会ですよ

というわけで小一時間で国際展示場駅に到着し、待機列を探す旅に出ます。と言っても、人の流れに身を任せれば、自ずと最後尾の到着です。 途中の駐車場から痛車のにおいを感じつつ歩くこと20分、夢の大橋の途中に最後尾がありました。「駅長さん」が着く頃…

今朝も早よから…

というわけで、皆さまおはようございます。コミケ1日目の朝をいかがお過ごしでしょうか?「駅長さん」ももちろん参戦しますよ!…とはいえ、今日は夕方から泊まり仕事なので、午後のいい時間には撤収しなければなりませんけどね。 と、ちょっと時間的に厳し…

そろそろコミケなわけですが…

さて、明日からいよいよ「有明3weeks」の大トリを飾るコミックマーケット74が開催されます。コミケ参加者の夢と希望を載せた「ムーンライトながら」もそろそろ名古屋を発車する頃でしょうか?今回は諸々の事情で1・2日目は有明行く合間に仕事をこなし、3…

一体どれが正しいの…?

「http://tv.yahoo.co.jp/listings/index.html?detail=1&gcode=0&cal=0&span=6&type=normal&category=TV&date=20080814&mitai=1&page=0&starttime=25」 「TBSテレビ番組表」 「http://www.tbs.co.jp/anime/hidamari/01news/news.html#onair」「TBSアニメーシ…

いつものように、有明広告祭りを見に逝ってきますた

さていよいよ今週末には、「有明3weeks」のラストを飾るコミックマーケット74が開催されます。会期中の天気予報も発表され、1・2日目はくずつき気味ですが、3日目は何とか晴れそうな感じです。で、会場の最寄りとなるりんかい線の国際展示場駅には、い…