2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

屋台はいいねぇ〜

レンタカーを返し、宿にチェックインした後は博多名物の屋台へ。 初めて入りましたが、結構いいものですね。 おかげでビールが進む進む(笑)。 もちろん締めは博多ラーメンで。 この調子で3日間やったら体壊すかな? 明日は大雪とのことなので、どうなるこ…

日本の原風景を求めて

「まほろタン」の追加情報も見当たらなかったので、長崎道・大分道をかっ飛ばし、朝倉町にある有名な三連水車を見に行きました。 でも、回転していなかったのにはガックシですよorz

まほろタンの里へ

っても、某戦闘用メイドさんじゃないですヨ。 というわけで、博多からレンタカーを借り、小雪舞う峠道を走ること2時間、ようやく今回の目的地その2の佐賀県大和町に着きました。 ま、なんのコトはない小さな町ですが、この町のイメージキャラクターがネッ…

下関に到〜着!

下関に降り立ったのは、ほんの数名でした。 しかも、ほとんどが機関車の方へ行って写真撮っているし。 でも、「あさかぜ」の到着放送で、「あさかぜ号のまたのご利用をお待ちします。」には参りました。 多分、乗っている人のほとんどがサヨナラ乗車だと…。 …

朝陽を浴びつつ瀬戸内を

岩国を出ると、山陽本線は瀬戸内海沿いを進んでいきます。 瀬戸内の島々が朝陽に映えてます。 岩国からは「ヒルネ」のお客さんも乗せて、更に西下します。

おはようございます

「あさかぜ」は広島を定時に発車しました。 っていうか、広島駅で朝飯を売っていなかったのですが。 広島ほどの駅なら、売っていると思ったのですが。

もうすぐ静岡

「あさかぜ」もJR東海のエリアに入りました。 先ほどまでラウンジカーでたそがれていましたが、予想に反してそれっぽい人が少ないんですよ。 で、通りがかった車掌氏に乗り具合を聞いたら、曰く「30人位ですかね。意外と少ないですよ」とのこと。 ってヲ…

もう乗り込みました

さすがにラスト一ヶ月あって、東京駅は鉄分高い人たちでごったがえしてました((…って、自分もその一人か(爆)))。 ビールを開けて祝杯をあげているうちに横浜を発車し、各駅の到着時刻を伝えています。 いやー、やっぱりA個室は快適ですな〜、奮発したかいが…

間もなくスタート!

というわけで、『冬の九州旅行 featuring 「あさかぜ」ザ・ファイナル』が間もなく始まります。 今回は初の試みとして、京ぽんで撮った写真を「TOP画像倉庫」にアップロードしていこうと画策しているので、お楽しみに! しかし、気になるのがお天気。 yah…

名古屋発車〜

列車自体が空いているので、時折聞こえるEF66の汽笛が物悲しく感じます。 というわけで、浜松の辺りでシャワーを浴び寝る準備も整いました。 でも、列車の中で(シャワーのためとはいえ)素ッ裸になるのはヘンな気分ですわ。 さて、明日は6:55着の広島ま…

やっと概要が固まりました。

TOPページの「旅行時期接近表示機」が点灯して数日経ちました。 今回は、「下関」ということで、2月一杯で廃止となる、「あさかぜ」に乗って西を目指します。 一応簡単なルートをば。 1日目…「あさかぜ」はA個室を大奮発し、豪華な一夜を過ごす。 2日…

遅すぎた辞任劇…

というわけで、某オヤジ系週刊誌に端を発した「N放送K」の会長が辞任したそうです。 「http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050125-00000013-yom-soci」からどうぞ。 ま、アレだけ他のマスコミから叩かれれば辞めざるを得ない罠。 紅白の視聴率も今ひとつ…

姐さん、事故です…って、またですか?

今日、われらが横浜市営バスが事故に遭ったようです。 「http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050124-00000016-maip-soci」からどうぞ。 時間がたつと見れなくなっているかもしれませんが、ご了承のほどを。 何でも、バスと対向してきたダンプカーがバイク…

横浜の鉄道ネタあれこれ

そういえば、東急東横線・横浜〜桜木町間廃止&東白楽〜横浜間線路切り替え&みなとみらい線・横浜〜元町・中華街間開業から一年経とうとしています。 で、横浜高速鉄道(みなとみらい線の会社)*1と東急が記念イベントをやるようです。 みなとみらい線プレ…

いつの間にか…

「http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050122-00000092-kyodo-soci」によると、走行中の新幹線のドアが開いてしまったということがあったようです。 で、気になったのが、『時速250kmで走行中の「こだま」が…』という一文。 いつからスピードアップし…

最後にもう一つネタ出し

「http://www.city.yokohama.jp/me/koutuu/info/oshirase/kisha/20050119.html」では、観光スポット周遊バス(仮)のネーミングを募集しているそうです。 駅長さん的には、『「Yループ」よ、再び』と思いましたが、さすがに循環路線ではないので、別の名前…

「駅長さん」の沖縄交通事情レポート(ちょっとだけヨ)

というわけで、18日〜19日にかけて沖縄に行ってきましたので、そのレポートを少し。 まず、羽田10時30分に集合ということで、早起きして、当日発売の「バスコレの都営バス限定バージョン」を買いに品川まで。 9時過ぎに品川着けば買えるかと思いま…

明日から…

沖縄行ってきます。 っても、純粋に観光するわけではありませんが…(泣) 「駅長さん」としては、モノレールとか沖縄のバス事情なんかを探れればよろしいかな。

「もえたん2」詳細

「今日は「イヌ」の日(Part1) - いとしげの「あ・げ・れ・ば」な独り言」で紹介した、スポーツ新聞(のアダルト面)に掲載された「もえたん2」ですが、「2005-01-15」に詳細が掲載されました。 ひょっとすると、この一件では、「ぽぽなだいあり」さ…

やってくれるよ、交通公社さん

…って、今はJTBって言うんだね。 アキバ情報に詳しい、アキバblogさんのところに気になる情報が。 「「もえるるぶ東京案内」は萌えガイドブック。「趣都」「混沌の副趣都」「同人界西の砦」 : アキバBlog」と、いよいよ「萌え」がガイドブックの分野にも進出…

見直そう あなたの周りの 防災を

というわけで、阪神・淡路大震災から10周年ですね。 …、その約10年後に新潟・スマトラの地震ですからね。 「天災は忘れたころにやってくる」、肝に銘じておきたい言葉です。 という、時候のあいさつもそこそこに本題スタートです!

ハイ、こちら「双恋バス」特捜部 怒涛の延長戦

というわけで、「年末年始交通安全運動実施中!! - いとしげの「あ・げ・れ・ば」な独り言」で触れた、工場入りしていたD6003号車が復帰したとの情報をキャッチしたので、早速行って来ました。 渋谷から順当に北上し、狛江営業所に着いたところで「境…

雪が降る!

明日は、都心でも積もるくらいの雪になりそうです。 幸い土曜日ですし、センター試験の受験生以外は雪の中を快走する八高線や武蔵野線の103系を撮りに行かれるのもよろしいかと*1。 あと、個人的には「青ざめた京急たん」と雪のコントラストを楽しむのも…

日本縦断ブルートレインの旅

JR北海道がやってくれました。プレスはこちら(pdfファイルにご注意)。 「北斗星」と「さくら」を乗り継ぎ、旭川〜長崎まで2690.6km*1の長旅です。 しかも、札幌・東京・長崎の各路面電車貸切運行という、鉄分高い人なら一粒で二度も三度もおいしい…

またまた新規メンバーですよ

というわけで、メーカーのサイトでは11日出荷になっているものの、なかなか見つからなかった007〜009のリペイント版ですが、ようやく発見し、未加入の008・009を加入させました。 で、気がつくと、メーカーが出すレギュラー版と書籍&CDの付…

クイズの答え…

1月8日〜13日まで行なっていた、TOPページでの聖地当てクイズの答えは、「JINKI:EXTEND」でした。 第1話にて、祖母が亡くなり憔悴しきっている津崎青葉のもとに、小河原両兵扮する母親(というかキ○ガイお兄さんというか…)が寄ってきて、アンヘルの…

TOP画像を交換しました。久々に電車の写真です。 新しい箱根への顔となる(であろう)、小田急の新ロマンスカー50000系です。 凄くヨーロッパっぽいデザインで、JR九州の885系*1に似通ったものがあります。 でも、こんなに真っ白だと常に洗浄し…

週末は雪降るそうですね?

(観客)「そ〜ですね!」

この本は守備範囲広いな〜

「天皇誕生日・イブ - いとしげの「あ・げ・れ・ば」な独り言」で買った「もえたん2」ですが、「もえたん」情報に詳しい「2005-01-10」さまによると、日経新聞にて紹介されたようです。 「え、あの日経で!」と思う人も多いかと思いますが、「あ・げ」方面…

「ピンキー鉄娘,」の(今更ながらの第2回)お正月レポート

昨日発売の、臨港バスの記念バスカードを買いに行ったついでに京急川崎駅に寄ったら、大師線に1000形が居ました。 普段700形しか居ない路線に、珍客来訪です。 でも、新1000形の増備も進んでいるし、700形も結構な年なんで、今後世代コータイ…