2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も鉄ネタコミック三連荘

さて、昨夜はワールドカップで盛り上がると同時に、「けいおん!!」の時変にヤキモキしていたわけですが、無事26時50分から録画されていました。夜が明ければ明けたで、ニュースにしろ新聞にしろ日本vsパラグアイ戦のことばかりで、とある軋轢の扱いも…

さて、どうなりますかな?

というわけで、始まる前は見向かれもしなかったワールドカップ・日本代表ですが、予選リーグを勝ち抜けそうだという風向きになった途端にマスゴミの「秘義・手のひら返し」がやられましたね。だったら、最初から地道に応援していろよ!とは思いますが、今の…

ニッポンよくやった! TBSよくやってない!!

さて、日本vsパラグアイ戦ですが、今大会初のPKまでもつれこみ、本当の意味で惜敗してしまいました。これでちょっとはマスゴミの潮目も変わるかな?かな? で、機になる「けいおん!!」ですが、地デジ画面上でサッカー中継がさらに10分繰り下がって26時…

「けいおん!!」時変フラグ確定か?

というわけで、23時のキックオフと同時にMXで迷い猫オーバーラン!の最終回(というか、特別編)を見て*1、それが終わった後にこの前の山陰旅行のまとめに着手していたわけですが、24時45分ごろにTBSにチャンネルを合わせると、そろそろ後半終了という…

無事に到着しました

「サンライズ出雲」は米子を時刻どおり発車し、伯備線を進みます。今回はBソロの上段があてがわれているので、狭いながらも快適に移動できます。せっかくの個室なので、アニソンをGMにして「独り言」にアップする画像の編集をします。とりあえずホロさんとの…

一畑電車ぶらり旅 ちょっぴり延長戦

というわけで、米子から山陰本線に乗って松江に移動します。松江では少し時間をとって、市内観光をすることに。せっかくなので「ぐるっと松江レイクライン」に乗って、松江城・小泉八雲旧居を取材します。松江城は完全な木造のお城で、天守閣からは松江の市…

天気はぐずつき気味

皆さまおはようございます。ようやく梅雨空が戻ってきたような感じのする山陰ですが、今回のお出かけも実質最終日となりました。今日は鉄むす・一畑電車編のうち、昨日出来なかった東側の取材活動をします。昨夜いろいろ調べて、一畑薬師に行くのに平日ダイ…

一畑電車でぶらり旅 後編

出雲大社から電車に乗りますが、午前中の3000系から変わって2100系が大社線の運用に入っていました。川跡からは再びの「RAILWAYS」号に乗って雲州平田駅に向かいます。雲州平田は古くから栄えている街で、駅からちょっと歩くと木綿街道という古くからの蔵作…

一畑電車でぶらり旅 前編

というわけで出雲市に到着し、一畑電車の電鉄出雲市駅に向かいます。調べによれば、8:50発の電車は「RAILWAYS」の広告電車で、車体にはデハニ50とタイトルロゴがあしらわれています。電鉄出雲市駅を出ると、10分ちょっとで川跡に到着し、ここで大社線…

いろいろ熱気も冷めやらないようで

皆さまおはようございます。昨夜は「クドわふ」からワールドカップまで深夜帯が大盛り上がりのようでしたが、「駅長さん」はその時間には夢うつつな状態でした。で、明けて今回の山陰旅行も4日目となりました。今日は夏の有明祭りに向けた取材活動として、…

歴史の重みを実感

ホロ:「またバスに乗って移動かや」 駅長さん:「うん、今度は日本の歴史を学んでみよう」 鳥取に戻り、続いては再びのバスに乗って40分、白兎神社に到着です。鳥取といえば因幡、因幡といえば白兎というわけで、日本の神話を学んでみようという魂胆です…

自然の凄さを実感

というわけで、鳥取駅前からバスに乗って20分、鳥取砂丘に到着です。まずは展望台側で降りて砂丘を一望しますが、この展望台がことのほか残念な感じだったので、砂丘の方へ降りることに。ちなみに、この展望台から砂丘へはリフトが通じていて、道路を迂回…

今日は移動日

皆さまおはようございます。世間一般では「ラブプラス+」に湧き上がっている頃合いかと思われますが、今日はそんなことも微塵に感じられない山陰の地を旅します。今日は鳥取県内を横断して米子に向かいます。あとせっかくの周遊きっぷ・山陰ゾーンなので、…

初夏の山陰 古きを訪ねる旅 3日目

枠内の画像・文章は7月2日に追加しました。

10数年ぶりの餘部橋梁

「はまかぜ1号」はちょっと遅れて浜坂に到着しました。所定では14分の折り返しで「はまかぜ4号」として大阪に戻りますが、もともと1号の乗客が少ないので車内清掃もそんなに手間がかからなかったのでした。4号として折り返したのを見届け、続いては餘…

「はまかぜ1号」走る!

というわけで大阪を定刻に発車し、すぐに案内放送が始まります。気動車特有のオルゴールが聴ける列車も減りましたが、今日は調子が悪いのかメロディの途中から始まっていました。はまかぜは持ち前のハイパワーを生かして涼宮ハルヒの郷を通過し、三ノ宮・神…

朝も早くから…

というわけで、昨夜はドリーム大阪号に乗って東名高速を下りました。この7月からのダイヤ改正で「ドリーム号」に名称が統一されるため*1、現行の名称で乗れるのはこれが最後になりそうです。バスは程良く乗っていて、さほどの窮屈感もなく、前日の寝不足の…

初夏の山陰・古きを訪ねる旅 2日目

枠内の文章は、無印の枠は6月23日に、☆印の枠は6月25日に、※印の枠は6月29日にそれぞれ追加しました。

梅雨の合間に旅立つ

というわけで、年に数回巡ってくる長期休暇が回ってきました。何も便利屋家業の追い込み時期にとも思いますが、そんなことはさておいてちょっと鉄分補給しに逝ってきます。今回のお目当ては、7月12日をもって供用終了となる餘部橋梁と、それに合わせるか…

初夏の山陰 古きを訪ねる旅 1日目

※枠内の画像・文章は6月23日に追加しました。

電車の移動もこれくらい選択肢があれば…

そういえば、7月11日が天下分け目の参院選ですが、その前日には羽後町で恒例の「かがり美少女イラストコンテスト」が開催されます。ここからのっぴきならないほど忙しくなりそうですが、果たしてどうしたものでしょうか?しかも、あまりの忙しさに、来週…

お待たせしました。ようやく、先日の「西武電車フェスタ」と「函館弾丸ツアー@松風かれん」の画像と文章を追加しました。 直リンは「春の鉄道イベントウィーク 第3週目プラスアルファ - いとしげの「あ・げ・れ・ば」な独り言(西武電車フェスタ)」と、「…

久々にゴールデンのバラエティに大注目!

というわけで、5日ぶりのご無沙汰です。先週「かんなぎ」の再放送(第10幕「ハロー!大豆」を熱唱した話)を見てから、ようやく1週間が経ちました。さすがに隔日で呑みっぱなしだと体に堪えますね。しかも、これから先は怒涛のスケジュールが待っている…

ビミョーに忙しい

というわけで、函館弾丸ツアー以降何かと忙しい日々が続いているわけで、そのレポートも綴る暇が取れませんorz。しかも、仕事場のソフトボール大会から毎年恒例の研修会、はたまた大人向け呑み屋部の会合と、休肝日もどこ吹く風といった塩梅で呑んだくれる日…

有明夏祭りの続報です

さて、先日の独り言「夏を前に不安定な空模様 - いとしげの「あ・げ・れ・ば」な独り言」で触れた件ですが、お陰さまで当「あげれば98%なサークル」はコミックマーケット78にサークル参加することとなりました。今までのジンクスで行けば、「労せずして*1…

かれんさん追いかけて、函館右往左往

ひとっ風呂浴びてサッパリし、ちょうど市電の駒場車庫の方へ向かうバス路線があるので、それに乗って駒場車庫まで。およそ30分で到着し、まずはお目当ての松風かれんさん柄の一日乗車券を買い求めます。車庫を見ると、当該の松風かれんさんを纏ったらっく…

は〜るばる来たぜぇ!

というわけでフェリーに乗り込み、いざ蝦夷の地へ向かいます。最終のはやて→つがるのリレーで26時発のフェリーに乗れば北斗星と同じくらいの時間に函館入りできますが、さすがにそんな酔狂なことをする人が居るはずもなく(爆)、徒歩で乗船したのは「駅長…

春の鉄道イベントウィーク 第3週目プラスアルファ(2日目)

※枠内の画像・文章は、6月18日に追加しました

ちょっと強引に弾丸ツアー

さて、西武電車フェスタの会場を後にし、快速電車に乗って上京してきましたが、途中でメトロ線に入り小竹向原で有楽町線に乗り換えます。有楽町線で飯田橋まで歩を進め、JRの乗り場への通路にある角川の広告類をチェックしつつ中央・総武線(各駅停車)に乗…

意外といない、鉄道むすめ

というわけで、春の鉄道イベントウィークも3週目となりました。今週は西武鉄道は飯能(…の先の高麗駅)最寄りの武蔵丘検修場で「西武電車フェスタ2010」が開催されます。西武といえば先日の「鉄道むすめ」スタンプラリーを開催したこともあり、ちょっと期待…