2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

有明冬祭りの速報です

台風14号もさほどの影響を与えなかったようですが、今回も有明冬祭りについては窓の付いた封筒が送られてくるようです。詳細は11月5日以降にでも。…って、この前の九州旅行のレポも上げてないのに、月が変わったらさんてつ祭りへ参戦ですよ。いやはや、…

最南端の鉄路をガタゴトと

さて、かつおラーメンでお腹を満たし、続いて指宿枕崎線に乗ります。この指宿枕崎線は鹿児島から見て途中の山川までは本数が多いのですが、その先は極端に本数が減ってしまいます。なのでプランニングに苦労し、当初は下りに乗って西大山でいったん降りて、…

のんびりバスの旅

さて、鹿児島から枕崎への移動は路線バスで向かいます。鹿児島中央駅から鹿児島交通のバスに乗ります。普通便と特急便の二つの種別がありますが、乗ったのは普通便なので枕崎まで全停留所に止まりつつ、約2時間の道のりです。平日の午前便なので乗客の年齢…

いざ、最南端へ!

と言うわけで、寒いところですが「駅長さん」の南九州旅行も最終日となりました。今日はJR最南端を目指します。ただ残念なことに、帰りの飛行機の都合もあるので、バスで枕崎に入ってそこから指宿枕崎線を上るかたちになります。最南端の駅である西大山駅に…

最果て新幹線で熊本へ

(このエントリーは30日に綴りました) 最南端の指宿枕崎線で鹿児島中央に到着したら、続いては九州新幹線に乗って熊本に戻ります。九州新幹線は開業前の試乗会に運良く当選したことがありますが、それ以来の乗車になります。今の九州新幹線の肝と言える新…

寒さに震える?秋の南九州旅行 3日目

※枠内の画像・文章は11月16日に追加しました

往年の幹線を観光列車で往く

八代からは肥薩線に乗り換えて山越えに挑みます。肥薩線は元々鹿児島本線として建設され、のちに海沿いルートが出来て本線の座を譲りましたが、九州新幹線が部分開業して並行区間が三セク化された結果、普通列車だけで西九州から鹿児島に抜ける唯一のルート*…

ノンビリ、ゆっくり、普通列車の旅

というわけで、前のエントリーは8時ちょうどに綴りましたが、実際には肥薩線の列車の都合で熊本発は10時05分発の鹿児島本線になります。これが月曜日だったら「SL人吉号」に乗って鉄ヲタ充出来るのですが、あいにく今日は水曜日、乗ることが出来ません…

天気晴朗ナレドモ、気温寒シ

皆さまおはようございます。北海道・東北では雪の便りが届き、日本全体が寒さに震えている今日この頃ですが、「駅長さん」と堅狼・ホロさんとの珍道中(?)も2日目になりました。今日は、往年の鹿児島本線ルートである肥薩線をたどって鹿児島へ向かいます…

寒さに震える?秋の南九州旅行 2日目

枠内の画像・文章は11月10日に追加しました。

向こうよりも寒いかも?

さて、大急ぎで飛行機に乗り込み、離陸の時を待ちます。今回は赤でも青でもなく、SNAでひとっ飛びです。機材は737-400型で、座席が通路を挟んで6列しかない中型機です。地域密着形の航空会社らしく、機内誌も九州の情報に特化しています。 今日は向かい風が…

幸先悪いスタート

皆さまおはようございます。世間的には寒波が押し寄せようですが、「駅長さん」は九州に行ってきます。今回の目的は、来春の全線開業をもって終わるであろう、九州新幹線の新八代駅での幹在同一ホーム乗り換えの体験と、JR最南端の駅訪問です。あとは、熊本…

午後は○○、青ガエル!?

ホロ:「ようやく熊本に着いたのぅ。さっそくじゃが、わっちは腹が減ったぞ」 駅長さん:「それなら、駅の近くに有名な熊本ラーメンの店があるからそこに行ってみよう!」 ホロ:「ここがそうかや?なにやらいい匂いがしてくるのぅ。早く入ろうぞ」 さて、熊本…

寒さに震える?秋の南九州旅行 1日目

※枠内の画像・文章は、11月8日に追加しました。

色々裏目に回っていますが…

というわけで、金曜日の段階ではさわやかな週末になるはずが、どういうわけかスッキリしない空模様になった今日は、華のお江戸の池袋でサンクリが行われました。「駅長さん」もお勤め終了後に馳せ参じ、大人向けの本を中心に買い込んだのでした。 で、一通り…

そんなに若くもないのに…

さて、今日は羽田空港国際線ターミナル駅の開業日ということで、記念式典だ!記念Suicaだ!と空港内を右往左往した人も多かったのでは?かく言う「駅長さん」はといえば、昨日のソフトボール大会の余波、…というか、そのあとの懇親会で呑みすぎた余波で、全…

今度は耐久レースにならないようで

さて、「独り言」上では18日ですが、実際には日付が変わって19日になりました。さあ、今日からローソンで午後の紅茶を買い占めなければなりませんね(爆)。 「http://www.nhk.or.jp/tokoton/」 で、「今日は一日アニソン三昧」でおなじみのNHK-FMですが…

今年は大人しめ?

というわけで、東海道線→京葉線のリレーで海浜幕張に向かいます。京葉線では中央線(快速)で実質的にラストラン*1を迎え、今後注目が集まるであろう201系を期待しましたが、残念ながらE233系でした。海浜幕張駅から歩くこと約10分で、会場の幕張メッセに…

はじめての連れ出し

さて、秋のイベントウイークもだいぶ進んできました。今週は、千葉県は幕張メッセで全日本模型ホビーショーが開催されます。我らが「鉄道むすめ」を始め、鉄道模型やらプラモデルの最新トレンドが丸分かりになります。果たして、萌え系の展示はどれくらいあ…

帰りはちょっとだけ鉄分補給

というわけで会場を後にし、海浜幕張駅に戻ります。東京へ向うべく上りホームに上がると、始発電車のE331系が止まっているではありませんか。「駅長さん」の引きの良さに驚きつつ乗り込み、特急列車を待避する葛西臨海公園駅まで乗って行きます。葛西臨海公…

日本の空が大きく変わる

というわけで、某電鉄系百貨店ではJAとタッグを組んで「秋田フェア」を開催しているのですが、JA全農秋田が全面バックアップしているのに今年もかの有名な「西又米」の販売はなさそうです。せっかくだから、アノ百貨店の7階催事場の一角をこれでもかと言わ…

三年近く、お疲れでした!!

というわけで、一応晴天に恵まれた三連休でしたが、「SYD」な「駅長さん」はノンビリすることもままならず過ごしてしまいました。そんな中、先週末にお待ちかねのWillcom新端末が発売になったので、ついカッとなって機種変更してきました。今年1月に発売に…

果たして、どうしたものか?

「http://www.sanrikutetsudou.com/2010/10/%e7%ac%ac2%e5%9b%9e%e3%80%8c%e7%a7%8b%e3%81%ae%e3%81%95%e3%82%93%e3%81%a6%e3%81%a4%e7%a5%ad%e3%82%8a%e3%80%8d%e9%96%8b%e5%82%ac.html」 さて、昨年は前夜祭列車に乗車できず、当日のみの参戦となった「さ…

久々の会合

というわけで、ぼちぼち第4四半期スタートのアニメも始まりつつありますね。今期の分をピックアップしたところ17タイトルになってしまい、果たして消化しきれるのか厳しいところです。しかも、2週遅れのBS11版を録る予定だった「俺の妹が…」を先日MX版で…

秋のイベント月間スタート!!

というわけで、昨日・今日と横浜地区で鉄道&バス系のイベントが行われました。「駅長さん」も、お勤めやアポイントの合間を縫って参戦してきたのは言うまでもありません。まずは2・3日に東口のポルタで行われた「YOKHAMAトレインフェスティバル」ですが、…