2006-01-01から1年間の記事一覧

お家に着いたんで、コミケ終了です!!

さて、16時に発車した「めろバス」は、有明コロシアムの裏手を通り、レインボーブリッジ(一般道)→海岸通り→(新橋)→昭和通り→(新日本橋)→江戸通り→中央通りと経由してアキバのメロンブックス前に向かいました。レインボーブリッジでは、ゆりかもめ(…

アキバに直行便!

さて、本来なら閉場の16時まで居て、締めの拍手をするトコロですが、連日の睡眠不足も手伝い疲れたので、早めに会場をあとに。とはいえ、そのまま帰るのも「駅長さん」の名が廃るというものなので、昨日後輩ちゃんに手配して貰った「めろバス」に乗ってア…

有明冬祭り、そろそろ終了

というわけで、東の456ホールのお使いをメインに過ごしました。とりあえず、「駅長さん」がご所望したものは大概揃えられました。これでなんとか、萌え萌えな正月を(?)迎えられそうです。 それでは、もうチョット会場内を流して、お次の目玉に移ること…

そろそろ…

寒中ガマン大会が終わり、列が動きそうです。今日は電波的に昼間の更新が出来るかな?かな? あと、「ふたご姫バス」は江戸川を除いてバス接近情報に引っ掛かりません。これは仕事納めをしてしまったのか、それとも大きく期待しても良い、のどちらかというコ…

決死の改札口 脱出大作戦!  

というわけで、途中の駅で「あとの電車が遅れている」とのコトで、有楽町での乗換えにヒヤヒヤしましたが、なんとか乗換えるコトが出来ました。そのあと、新木場でりんかい線に乗換えるのですが、自動改札に人が殺到してしまい、出るのに一苦労…。 それでも…

いざ、有明

コミケ参加者のみなさ〜ん!起きてますか〜! 「駅長さん」は、某駅の初電に乗って有明に向かっています。「けよりな」な時間ですが、ソレっぽい人からそうでない人まで乗せて、快調に北上しています。 それでは朝飯を食べ、仮眠の続きをしながら、有明の地…

今回見つけた、ダウトを探せ!?

さて、コミケ自体はつつがなく終わりましたが、ここでは「駅長さん」が遭遇した乗り物での間違い探しを二つほど。 左:29日付「コミケだヨ!全員集合!? 1日目 - いとしげの「あ・げ・れ・ば」な独り言」にもあるとおり、千住の車にはバスを借り受けた団…

まもなく、2006年も終わり

さて、コミケの余韻も冷めないまま、そろそろ2006年も終わろうとしています。昨年・一昨年と、31日には1年を振り返っていましたが、今年はコミケの関係もありするのが面倒くさい「独り言」が長くなってしまうので、年が明けた1月1日にでも振り返っ…

混みあうアキバ

帰りは、りんかい線→京葉線→山手線のルートでアキバに寄ることに。意外というかなんというか、例の萌え紙袋を持った猛者が少なかったような…?これは、明日に備えてみんな「お早めご帰宅モード」に入っているからかな?かな? 街自体は、有明帰りの人やコミ…

今日はマッタリモード

さて、自宅最寄り駅から浜松町経由で約1時間半、またしてもビッグサイトに到着です。 基本的に今日は乙女の日なんで、同人誌エリアはマッタリした雰囲気が流れています。「駅長さん」も「のりものアイランド」を彷徨い、またしても同人誌を買ってしまったの…

かなり遅めの重役出勤

皆さんおはようございます。「乙女の2日目」をいかがお過ごしでしょうか? 「駅長さん」はといえば、いろいろ野暮用を済ませ、ようやくビッグサイトに向かうところだったりします。昨日の予告では、アキバ→国展と辿る予定でしたが、「ふたご姫バス」がコミ…

さぁ〜て、4時間後の「駅長さん」は?

さて、日付が変わり、いよいよ大本命の「漢の3日目」となります。これから仮眠をとり*1某駅の初電に乗って有明に向かいます。 この間の恒例として、グループ購入の波にもまれるので、出発時・ビッグサイト到着・会場入場直前まではそれなりに更新されると思…

1日目、終了ぉ〜

さて、午後は午後で企業ブースをぶらり。…と言っても、混雑が酷くてホール内の移動もままなりません。 とはいえ、買うものを買い*1、貰うものを貰い*2バッグが一杯になってしまいました(爆)。一通り会場内を巡ったあとはマッタリしつつバスのチェックを少…

だんだん暖かくなってきました

さて、開場後は一目散にトイレに駆け込み(笑)、それからお目当ての場所巡りです。まずは石原さん家の交通局でバスカードを買います。↓のエントリでは先行販売の記述が無くなったと書きましたが、ちゃんと売っていました。なので、それを買い求め*1、併せて…

まもなく開会

というわけで、約3時間に及ぶ寒中ガマン大会を乗り越え、開会まで10分前に屋根の下までたどり着きました。 やっぱり初日というコトもあり、比較的早めの動きとなりますね。今日の目的は、「ARIA」の浮島と企業ブース、あとは石原さん家の交通局となります…

今日の目的地に到着ぅ〜

さて、自宅最寄り駅から約1時間で、目的地であるビッグサイトに到着です。東エリアヘの待機場には、新年の出初め式に向けた準備がされています。 ときに、今回も電車内の萌え中吊り広告が弱いですね〜。なんせ車端に「ブラックラグーン」と「武装錬金」だけ…

いよいよスタート!

というわけで、年も押し迫った今日から大晦日にかけて華の都は大東京のビッグサイトにおいて、「コミックマーケット71」が開催されます。「駅長さん」もご多聞にもれず参戦するですよ。今日は緊急度が若干低いので初電対応ではなく、若干遅めの出動となります…

さぁ〜て、明日*1の「駅長さん」は?

というわけで「企業の1日目」が終わり、明日は「乙女の2日目」であります。だからといって、無視するわけにはいきませんよ。なんせ、「駅長さん」にとっては、「のりものアイランド」という重要なエリアのある日なんですから。 でも、だからといって今日や…

市営バス再編の全容が明らかに!!

「http://www.city.yokohama.jp/me/koutuu/bus/saihensei/kettei.html」 今年9月に端を発した市営バスの再編問題が、いよいよ全容が明らかになりました。バス路線維持制度対象路線のうち、5路線については「冬至には「○ん○ん」って食べ物を食べると良いで…

年末年始は、お休みですよ

というわけで、世間一般の仕事納めよりも早く、「駅長さん」は仕事納めを済ませてしまいました。明日*1は大忘年会があるので、それに参加した後、明後日からは連日の「有明冬祭り」参加ですよ。1・3日目はお早目出勤モードで、2日目はまったり出勤モード…

440円で巡る、横浜スカイクルージング

さて、クリスマスシーズンになると、みなとみらい地区のランドマークタワー・クイーンズスクエア・三菱重工ビルで全館点灯が実施されます。当然、それを目指してアベックどもが集まってくるわけですが、今日は異なる視点からこの全館点灯を楽しんでみること…

恒例!一足早い、有明「萌え萌え」広告まつり

というわけで、年も押し迫った29日から華の都は大東京の海っぺり、有明のビッグサイトにて「コミックマーケット71」が開催されます。当然、そこに集結する方々をターゲットにした広告類がアチコチに掲示されます。ま、当日押さえるのも良いのですが、相…

クリスマスイブ×2だヨ!全員集合!?

さて、世間一般が×マスと浮かれている中、東武鉄道は東上線の森林公園にて「クリスマスイベント」が開催され、会場限定パスネットが発売されるとのことで、「駅長さん」も馳せ参じてまいりました。午前9時のお約束を見ずに自宅最寄駅から約2時間かけて、会…

今回は大嵐で無さそうですが…

「http://www.jr-shikoku.co.jp/03_news/press/06-12-22/01.htm」 というわけで、鉄道ファンにとってのクリスマスプレゼントともいえる、「19.3&19.7ダイヤ改正」のプレスリリースが発表されました。なぜかJR四国のプレスリリースがJR北海道を除く…

そろそろ腰を上げますかね

「http://www.city.yokohama.jp/me/douro/plan/bus/press061221.html」 市営バスの再編について、大きな動きがありました。「バス路線維持制度」対象路線のうち、5路線の民間移譲が決定しました。それによると、3路線が神奈中、1路線が臨港グリーンバス、…

エッチなのは、良くないと思います。

朝、いつものように「とくダネ!」を見ていると、ラストのお天気コーナーにて、「冬至には「○ん○ん」のつく食べ物を食べると健康に過ごせる」というようなウンチクを披露していました。それを聞いた佐々木アナ、なんだかあらぬ想像をしていたような気がする…

チョット一息…?

「http://www.nikkansports.com/general/p-gn-tp0-20061221-133061.html」「銚子電鉄の日記帳 - Yahoo!ブログ」 というわけで、「駅長さん」も11月26日付「31歳、最初の書き込み - いとしげの「あ・げ・れ・ば」な独り言」では錦糸町駅でぬれ煎餅を買…

「首都圏を一枚で(一部のぞく)。」

「SuicaとPASMOの相互利用サービス開始について(JR東日本)」(pdfにご注意) というわけで、JRをはじめ首都圏各私鉄のサイトに「PASMO」に関するプレスリリースがいっせいに掲載されました。それによると、3月18日から使用開始となって、それを記念する…

7番線「聖地巡礼の旅」内、『「駅長さん」の探訪』に商店街編1・2を追加しました。「朝比奈ミクルの冒険」において、ミクルちゃんが縦横無尽に走り回る商店街の紹介です。

古豪のお別れ

というわけで、新羽で行われた「はまりんフェスタ2006」の会場をあとにし、これからお勤めの後輩ちゃんと別れたあとは、東京駅に向かいます。なぜに東京駅かと聞かれれば、関東大手私鉄では最後の釣り掛け電車となった東武の5050系がラスト運転をしてい…