2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

あの逸品が関東で買えるとは!!

今朝、何気なく朝刊折込のチラシを見ていると、某ハトのマークのスーパーで「中国地方うまいもの市」が開催されているというチラシがありました。よく見ると、かの有名な「白バラコーヒー(1000ml)」が売っているではありませんか!? というわけで、早速買…

TOP画像を交換しました。先日の「あ・げ・れ・ば」ツアーから、「さよなら神岡鉄道with魅音ちゃん」と「ようこそ惨劇世界遺産の村・白川郷with沙都子ちゃん」の画像です。…えっ?肝心の旅行記はって?ま、気長にお待ちくださいな(汗)

ハイ、こちら「ふたご姫バス」特捜部 Part6

9月11日「独り言・雷雨が連れてくる、秋の涼しさ - いとしげの「あ・げ・れ・ば」な独り言」以来、2ヶ月以上休んでいた特捜部ですが、久しぶりに活動をしてみました。今日は江戸川のふたご姫が「錦28 錦糸町駅〜東大島駅」線に充当されているとのこと…

気軽に出来る支援策?

「銚子電気鉄道株式会社」 というわけで、鉄分高い人にはご存知の銚子電鉄問題。マスコミでも取り上げられ、各方面に大きな反響を呼んでいます。報道によれば、前経営者が逮捕されたための今回のトラブルということらしいです。ま、言うなれば、「頭の悪い経…

31歳、最初の書き込み

…って、当日24日に[おでかけ]カテゴリで書いてるじゃんという突っ込み話の方向で。ま、通常の「独り言」という意味で取ってもらえれば。

走れ!「しげぴん号(借)」!?

というわけで、「ひぐらし」ならぬ猫の鳴き声のする食堂でお昼を食べ、残りの梨花ちゃんの神社と園崎さん家の庭*1を探索したら、今回の「あ・げ・れ・ば」ツアーもクライマックスを迎えます。今回は何の資料も無いまま探訪に来ましたが、アニメでもお馴染の…

白川郷に到着ですにぃ〜

というわけで、金沢から一般道をひた走り約2時間半、白川郷に到着です。手始めに、道の駅裏にある圭ちゃん家を見て、更に車を進めて庄川にある学校を見て来ました。 その後再び白川郷に戻り、駐車場に「しげぴん号(借)」を置き、街中を散策します。さしあ…

走れ!しげぴん号(借)!?

おはようございます。「駅長さん」の生誕31周年記念日と同時に、もう最終日を迎えたこの「あ・げ・れ・ば」ツアー、今日は「ひぐらしのなく頃に」の舞台訪問で白川郷へ行きます。 今日唯一の心配事は、PHSの電波が届くか?ということですが、昨日の猪谷・…

世間一般は四連休なのに、「駅長さん」は明日から仕事

今朝、ニュースを見ていると東京モノレールが全線ストップしている情報が流れていて、「モノレールの運行状況が全国ニュースになるんかい!」と驚いたものですが、と同時に湖西線が強風の影響でストップしているという情報もありました。そのせいか、北陸〜…

なんだか、急に寒くなって来たですにぃ〜

奥飛騨温泉口でバスを待とうかと思いましたが、地図を見たら飛騨神岡駅までなら歩けそうなので、運動不足解消も兼ねて歩くコトに。途中、神岡大橋駅にも寄り、写真をパチリ。 そこから更にひと山越えて、トータル30分ほどで飛騨神岡駅に到着です。この駅は…

この混みようはなんですの!

さて、猪谷からはお待ちかねの神岡鉄道に乗車です。富山から高山本線に乗っていた人は、ほとんどが神岡鉄道線に乗り換えました。なので、2両編成のディーゼルカーは満員御礼状態に。廃止直前なんで、当たり前といえばそうですが、普段からこれの半分でも乗…

はぅ〜、かぁいい〜

さて、神岡鉄道に乗るべく北陸本線→高山本線と乗り継いで猪谷に向かうのですが、あまり急いでも仕方がないので、富山で一旦降りることに。目的はもちろん、富山ライトレールです。 JR時代とうって変わって、15分おきにLRTが行き交う、都市近郊の路線に生ま…

波乱含みの展開…?

おはようございます。「北陸」は昨夜の高崎線の車両点検の影響なのか、金沢に17分遅れで到着しました。昨日の旅立ちは慌ただしかったし、「北陸」は遅れるしと、今回の旅はドタバタしそうです(笑)。 さて今日は、Aパートとして「さよなら神岡鉄道」と題…

さぁて、明日の「駅長さん」は?

というわけで、神岡鉄道の乗車を済ませ金沢に戻るわけですが、今回の旅の裏の目的とも言うべき419系乗車の願いは叶いませんでした。10月のダイ改以降521系が導入されて、お年を召した419系が廃車の憂き目に遭っているのかしら?確かに朝見かけただけで、後…

今回のテーマは「ギリギリ」

というわけで、「北陸」は定刻から3分遅れの23時06分に上野を発車しました。上野に向かう最中、高崎線が車両点検のため遅れているとの案内があり、ヤキモキしましたが、なんとか発車出来ました。 「駅長さん」も乗り場である13番線に向かいました。ト…

ちょっと「駅長さん」、遅刻するよ!

というわけで、「駅長さん」の生誕31周年を記念して行われる、『2006晩秋の「あ・げ・れ・ば」ツアー』がいよいよ始まりました。夕方帰宅し、突貫工事で行程を練り上げたトコロ、Aパートに「さよなら神岡鉄道」、Bパートに「ひぐらしの郷巡り」をす…

今年が最後?「萌えパスネ&バスカまつり」

「ピックアップ情報 | 東京都交通局」 「ピックアップ情報 | 東京都交通局」 去年はスタンプラリーやラッピング電車まで走ってしまった「プリキュア」ですが、今年は都営地下鉄からパスネットだけかしら?もっとも、地下鉄でラッピング電車走らせても、本…

「駅長さん」の「びんちょうタン」に乾杯!

「http://www.nhk.or.jp/kanpai/」 というわけで、以前id:autumnleafさんのところで触れられていましたが、引き篭もりでないほうのNHKにびんちょうタンが出演するとのことで、20時にチャンネル合わせて待ち構えることに。 …って、いきなり待ち合わせ場所が…

いよいよ大団円

さて、パスネも買うことができ、先着・後着の後輩ちゃんとも落ち合い、締めは車両展示コーナーへ。スペーシア・りょうもう・1800系(オリジナルカラー)・8000系(未更新)・5000系と、東急からはるばる8500系(伊豆の旅)が来ていました。伊豆の旅号は青帯…

今日の目的地にとうちゃくぅ〜! 09:40

というわけで、京浜東北線→東海道線→常磐線(快速)→東武伊勢崎・日光線区間急行と乗り継ぎ、南栗橋駅から送迎バスに乗り込み、自宅最寄り駅から約2時間半かけて南栗橋車両管理区に到着しました。やはりというか、大勢の人が並んでいます。 入口で目的別に…

とぶっち、暖かそう

開場前に売り場に並び始め、東武鉄道・トミーテック・ムービングと挨拶を受け、和やかなムードの中開会を迎えました。「駅長さん」としては、某次世代ゲーム機の時みたいに「物売るっていうレベルじゃないぞ!」的騒動になったらどうしようかと思いましたが…

朝も早よから…

というわけで、先月頭から開催してきた「秋だ!鉄だ!イベント月間だ!?」も、いよいよ最終日を迎えてしまいました。今日は遠路はるばる、埼玉県は南栗橋で行われる「東武ファンフェスタ」ヘの参戦です。しかも、夕方から仕事なのにご苦労なこってす。 では…

秋だ!鉄だ!イベント月間だ!? 最終日

※枠内の画像・文章は、20日23時ごろに追加しました。

おとぎ銃士でないほうの…

赤ずきん (POP WONDERLAND)作者: はやのみちよ,ぽっぷ出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2006/11メディア: 大型本購入: 2人 クリック: 74回この商品を含むブログ (28件) を見るというわけで、今日は久しぶりのオフだったのでアキバをブラリ。来週に迫った旅…

7番線「聖地巡礼の旅」内、『「駅長さん」の探訪』に西宮北口編その4を追加しました。今回は「涼宮ハルヒの退屈」に出てきた野球場の紹介です。 6番線「ラッピングバス研究所」内、「ふしぎ星の☆ふたご姫Gyu!」バス編の巣鴨・練馬編に画像を追加しました…

市営バス、迷走中

「http://www.city.yokohama.jp/me/koutuu/bus/saihensei/saihensei.html」 というわけで、今日は市営バス再編のあおりを食らって、東急バスの市03系統横浜駅西口〜市が尾駅線が運行終了になる日だったりします*1が、ここ数日の報道を見ていると横浜市交通…

終われば、いつものルート

一通り基地内を巡り、そろそろ移動しようかなと思い、巣鴨のふたご姫バスを検索したら、ちょうど「草64・浅草雷門行き」で王子駅にいました。なので、足早に会場を後にし、駅前のバス停へ。そしたら、ちょうど到着したトコロでした。 で、慌てて飛び乗り、…

今日の目玉はなんじゃらホイ?

さて、京浜東北線→宇都宮線と乗り継ぎ、約50分で尾久駅に到着です。雨模様なんで開催が危ぶまれましたが、どしゃ降りというわけでもなく、無事開催されていました。今回は、アッと驚く展示車両も無く、天気も手伝って心なしか人が少ないような…。それでも…

雨が降ろうが槍が降ろうが

というわけで、つつがなくこなしてきた「秋だ!鉄だ!イベント月間だ!?」も6回目を迎えました。今日は華の都・大東京の下町にある、北の玄関を支える車両基地・尾久車両センターの公開イベントです。「駅長さん」も泊まり仕事が終わり、しかも夜には後輩…

秋だ!鉄だ!イベント月間だ!? 第6日目

※枠内については、12日の25時ごろに追記しています。