2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

毎度おなじみ、熱海ダービー

さて、同行の二人は沼津からあさぎりに乗って行くとのコトなので、一本落として見送ります。予定より早い列車に乗れたコトもあり、この芸当が出来たというわけです。 一本落として再び熱海行きに乗り直し、丹那トンネルを抜ければ、「♪チャンネル合わせば顔…

やっぱり18族の締め出しでしたな

というわけで、浜松〜静岡間をレイジングハートで移動し、静岡では遅めの昼飯と青色と緑色の看板の店を巡ります。そういえば、今日は30日でした。いつも買っている雑誌を買おうかなと思いましたが、お財布の中が厳しそうだったので、今日は止めておきます…

浜松までは快適に

豊橋でお世話になった赤い電車に別れを告げ、ここからは東海道線をひたすら上って行くことになります。…ただ、同行の18族でない人の希望により、一部区間をレイジングハートの声を聴きつつ移動となります。 ま、このまま東海道線を上っても、とりあえず約束…

今日は帰るだけ

さて、昨夜は深夜アニメが大豊作でした。とはいえ、「ムーンライトながら」で移動したこともあり、寝不足感は否めません。なので、25時43分からの「ながされて藍蘭島」だけを見て寝たのでした。だって、昼間にほっちゃんの声を聴いたから、その繋がりで…

目のやり場に困ってしまう…?

というわけでほっちゃんの声に聴きしれた後は、今宵の宿にチェックインするコトに。その後改めて名鉄に乗って、裏の目的である豊橋の「めいどびあがーでん」への探索です。14時間振りに豊橋に舞い戻り、例のビアガーデンに潜入するコトに成功しました(笑…

ほっちゃん、ホアーッ! 2007夏

さて、岐阜で新たに同行の士を加え、3人で次の目的地に向かいます。お次は、今回のお出掛けの裏の目的の一つ、安城市の『プラ「ネタ」リウム』への探訪です。 岐阜駅ではポケモントレイン(赤いミューたん仕様)を発見しました。発車間際だったので多くは撮…

日本三大大仏へお詣り

お次に向かったのは、さっきの道を戻り布袋駅です。ここには、同行の名鉄事情に詳しい後輩ちゃん曰く、「タモリ倶楽部」にも登場したという大仏がいます。 駅から歩くこと15分で、目的地に着きます。この大仏は奈良や鎌倉のように歴史あるというコトは無く…

パノラマたんのランデブー

豊橋からの一番電車に乗り、国府で乗換え、更に美合で始発の急行新鵜沼行きを待ちます。なぜこの電車かというと、まずは犬山橋を見たいコトも有りますが、この電車、4両編成のパノラマカーが2編成付いている、珍しい電車なのです。 左:パノラマカーといえ…

やっちまった、豊橋

「駅長さん」がウトウトしている間に満席になったムーンライトながらは、定刻に豊橋駅に到着しました。ながらちゃんはここでしばらく停車し、名古屋方面への一番電車として下っていきます。 豊橋駅はJRと名鉄が同じ改札口を共有しています。なので、切符売り…

裏の目的たけど、実は清楚に

豊橋から「ホームライナー大垣」に乗り、金山で地下鉄名城線に乗換え2駅、矢場町駅に降り立ち、少しばかり歩けば、今回の二つ目の裏の目的である「やすらぎ居酒屋 月天」に到着です。比較的遅く着いたのですが、そこそこの混み具合いでした。 今日は3人で…

夏の終わりに赤い電車とプラ「ネタ」リウムツアー 2日目

※枠内の文章・画像は9月3日24時ごろ追加しました。

このギリギリっぷりは何とかならないのかしら?

さて、ある意味突発的な話ですが、これから尾張名古屋の地へ旅立ったりします。今回の目的は京急じゃないほうの赤い電車こと名鉄電車乗りまくりと、安城市のプラネタリウム鑑賞がメインです。あと、大須にある例の居酒屋と豊橋にあるという夏季限定の「あ〜…

賽は投げられた

さて、今日のお宿である「ムーンライトながら」は横浜を時刻通り発車しました。「駅長さん」が乗り込む段階で7割程度の席が埋まっていて、車掌氏はまだ2号車を改札中でした。 乗り込んで席に付くと同時に、お家から持って来た一番搾りという名のガソリンを…

このシリーズって、ドコまで突っ走るのかしら?

今日24日は…、「鉄道むすめ」ドラマCD 第1巻アーティスト: イメージ・アルバム,平野綾,藤村歩,こやまきみこ,松来未祐出版社/メーカー: フロンティアワークス発売日: 2007/08/24メディア: CD購入: 1人 クリック: 16回この商品を含むブログ (10件) を見るの…

ナンテコッタイ/(^O^)\ 京急さ〜ん 

「404 Page not found. | 【KEIKYU WEB】京急電鉄オフィシャルサイト」 さて、「銀様」こと京急新1000形の第6次車といえば、運転開始から5ヶ月近く経つものの未だに虎の子扱いをされてます。しかも、多数の京急ファンからは「ジャンクにしちまえ!」という…

フェイト隊長、またまた大暴れ

「http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070822-00000011-yom-soci」 さて、夏の有明祭りも終わり、「駅長さん」の通勤時間を萌え×2させてくれた「灼眼のシャナ」の中吊り広告も外されてしまい、いつもと変わらない日々が始まっています。 それはそうと、な…

人手不足は疲労の元

さて、開場と同時に同人誌買い出し大作戦のスタートです。今回は5人分のお使いを3人で賄うという、結構タイトなスケジュールとなります。3人の分担を決め、買い出しスタートとなりますが、いきなり壁のサークルで1時間オーバーの待ちが発生、これで今日…

10時10分、運転再開 

というわけで、「ハヤテのごとく!」が始まる時間になっても列が進まず、Aパートが終わりそうになる10時10分になって、ようやく列が動きだしました。ここからは、グループ内の共通運用に巻き込まれるので、しばらく更新はお休みですな。 …って、大手サー…

寄る年波には勝てません

さて、当初の予定では東京乗換えの京葉線→りんかい線ルートを取る予定でしたが、先日西馬音内でご一緒させて貰ったひらきさんから、有楽町から有楽町線→ゆりかもめのルートの方が早く現地入り出来るとの情報を貰い、そちらのルートを辿るコトに。というわけ…

いつもより、ちょっと早い旅立ち

さてさて、「駅長さん」のコミケ参戦記も2日目を迎えました。今日は「漢の3日目」というコトで、ちょっと気合い入れてみました。 どう気合いを入れたかと言えば、桜木町は観覧車の下にある万葉の湯に宿を取り、桜木町からの一番電車に乗って移動です。これ…

あらあら、帰ったハズなのに…

さて、豪華なシャナたんリレーでお家に辿り着き、MM3の2日目が終わりました。…で、どういう訳か桜木町にいたりします。 何故に桜木町かと言われれば、明日早朝の桜木町発の一番電車に乗って上京するために、観覧車の下にある健康ランドに行くからですよ。ま…

今日は早目に撤収

さて、西館に移動し、もう一つのお目当てである企業ブースを見て回ります。昨日の混雑は酷かったようですが、今日も負けじと混みあっています。 「駅長さん」のご所望の品は、完売となっていて買えず。あのグラスがセットになった和菓子とか、某ゴンドラ屋謹…

場違いな「駅長さん」

さて、浜松町ではちょうど良いタイミングで国展03系統を捕まえるコトが出来ました。乗ってしまえば、海岸通り〜レインボーブリッジ(下の都道)〜東京湾岸アンダーを通り、約20分でビッグサイトに到着しました。いやはや、このルートって、国展03系統…

スタートはお約束の位置で

さて始まりました「駅長さん」のコミケ参戦記、今回はスケジュール調整の都合により2・3日目の参戦となります。今日は「乙女の2日目」というわけで、この時間からのズレ勤モードで上京します。 行きは京浜東北線に乗り、お約束の「灼眼のシャナ」たんの下…

「駅長さん」のダイヤ乱れ

さて、今日から華の都・大東京は海沿いの有明にある東京ビッグサイトにおいて、コミックマーケットが開催されています。「駅長さん」としても全日参加すべくスケジュール調整を図ってきましたが、7・8月とダイヤ混乱が続いている影響で初日の参加を見合わせ…

マジで萌える3日間(略してMM3)その1.5日目

さてコミケを目前に控え、いつもの通勤電車にアニメの広告が掲出される時期となりました。今回は「灼眼のシャナII」と「電脳コイル」の2本で、久々に萌え萌え気分で通勤できそうです。でも、「灼眼のシャナII」はMBS・TBS・CBCで放送ということは、やっぱり木…

帰りはいつものように…

さて、無事に「MM3」の第1日目が終わりました。というわけで、お約束通りアキバに移動します。今回は東京駅行きの臨時バスに乗って移動となりますが、今日は今までの国展01・02のルートを辿っていきました。てっきり、ゆりかもめ下の道路を通る、国…

今日のお目当て、コンプリート

さて、午後は東館に移動しワンフェスに参戦します。まずは企業のエリアから行きますが、相変わらず涼宮さんの勢いは止まりませんな。飛ぶ鳥落とす勢いとは、まさにこのコトなんでしょう。 で、「らき☆すた」のラジオの公開録画を聴きつつ、グルッと一周しま…

今日の目的、一つめ終了

さて、自宅から約1時間でビッグサイトに到着です。まずはワンフェスへの列を横目に西館に赴き、JAMコンベンションを見にいきます。 …とはいえ、メジャーなメーカーはこの前の銀座の模型ショウ直後なので、そんなに目新しい情報はありません。強いて言えば、…

灼熱の有明へ

さて、お盆休みに突入した今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?巷はお盆休みですが、「ヲタ」と呼ばれる人たちは今週・来週と休んでいるヒマはありませんよ! そんな訳で、「駅長さん」もご多聞に漏れず2週連チャンで有明通いとなります。今週は鉄道模型…