今日が本チャン

itoshige2013-07-27

というわけで2日目、今日が今回のお出かけの最大目標とも言える、「Fancy Frontier」への参戦です。宿でしっかり朝食をとり、近くのバス停からバスに乗って約15分で、会場の台湾大学前に到着です。ココから待機列の最後尾を目指しますが、会場入口から伸びている待機列は、歩けど歩けどその最後尾が見えてきません。歩くこと15分位でした。ようやく最後尾が見えてきて、そこに並び始めます。今日の台北は薄曇りなものの陽射しは厳しいので、木陰で待機できたのはこれ幸いです。そこから約2時間の待機になりますが、列は大学の敷地に沿った大通りにあるので、ひっきりなしに車やバイクが駆け抜けて行きます。そうなると、バスの乗客やら車・バイクの同乗者やらからの「なんだこいつらは?」的な視線を浴びてしまうのはお約束ですね(笑)。
開会は10時30分ですが、時刻を過ぎても列は中々動かず、会場入りしたのは開会の1時間ほど後になりました。ここからはパトスの赴くままに買い物をするわけですが、今回は前回までのごった返し感が少ないような感じ。以前なら会場全体が人混みに溢れていましたが、今回は余裕のあるところもあって、ほんの気持ちですが歩きやすくなっている感じです。海外でお財布がスッカラカンにならないように気をつけつつ*1、イロイロとお買い物をしたのでした。で、こちらの流行り廃りですがニッポンとほぼ同じで、根強い人気の東方Project、いわゆる大手サークルだと超電磁砲だったり変猫。、進撃あたりが題材にされています。そこにアイマスやらラブライブ!やらが追いかけてくる状態でしょうか?他にもガルパンや、最速ネタだと艦これの本も有ったりして、やっぱり人気の高いものへの食いつきはハンパではありません。
一通り見て回ったところで会場を離脱し、いったん宿に戻ってシャワーを浴びてスッキリし、今日の打ち上げに向かいます。向かったのは士林の夜市で、ここで牛肉ステーキ(ダブル)とマンゴーかき氷を食べたのでした。それぞれ結構な量でしたが、合わせて1200円とリーズナブルなお値段で満足したのでした。

*1:この段階で3泊4日の2日目