都心でヲタカツ!

(このエントリーは9月22日にアップしました。大変長らくお待たせしました)
さて、「駅長さん」の夏のヲタカツ!・その3は都心をうろついてネタ拾いです。まずは、この週末に迫ったコミックマーケットに備えて、りんかい線に乗って国際展示場駅の広告祭りを確認しに行ったのですが、見事にもぬけの殻でしたorz。コミケが10日〜12日という日程なので、12日の終電後にはがすことを考えると、1週間の掲出期間から翌6日から貼り出すようです。
というわけで一駅戻り*1東京テレポート駅*2。ちょっと歩いてメディアージュまで行って「あの花」のギャラリーを見て、コラボドリンクを頂いたのでした。当然、買いそびれていた劇場版の前売り券を買ったのは言うまでもありません。
 
その後は新木場経由でメトロ有楽町線銀座一丁目駅へ出て、花の銀座は松屋デパートの鉄道模型ショーへ。
 
トミーテックから出る、富山ライトレール鉄道むすめラッピング車両や、

茨城交通の「ガールズ&パンツァー」ラッピングバスを確認したのでした。ま、今さら感も強いので(爆)、他の真面目な鉄道模型のパートについてはよそを参照してもらえれば(核爆)。

…え、京阪の「けいおん!」電車が完成品でモデル化だって!?プラッツのキットを買ってしまった「駅長さん」の立場は…?しかも、プラッツからも完成品が出るような…?果たして、どうなるんでしょうかね?
 
他にも、東北新幹線の開業時のポスターが展示されていました*3。シンプルかつ国鉄時代の香り高きポスターですが、「ハンサムトレイン・やまびこ」とか「北へグリーンライン」とか、なんとなく時代を感じるキャッチコピーです。

*1:大井町から国際展示場駅へ向かった

*2:ちなみに、コミケ柄の一日乗車券を購入しました

*3:開業から31年という、大した節目でもないんですが