一年ぶりの大舞台

というわけで、あげれば98%なサークルの晴れ舞台・コミックマーケットの当日です。いつものようにマスコットの大きななのはさんと一緒に家を出て、京浜東北線りんかい線のルートでビッグサイト入りします。
余裕を持って準備をし、開会の10時を待ちます。今回あてがわれたスペースは東2の大通りから一本入った島にあるので、開会前から大手のサークルさんに並んでいる姿が見えます。で、10時を迎えると、今度は一般参加者の波が押し寄せてきます。以前参加した時はそれを目の当たりにしましたが、久々に見たそれはやっぱり迫力のあるものでした。
鉄道島は基本的に午前中はヒマなので、持ってきたWin8タブレットで艦これをしたくなりますがそれを堪え、買ってくれる人を待ちます。それでもお世話になっている方かあいさつ回りに来ていただいたので、ありがたい限りでした。
午後になって「駅長さん」は構内巡回に向かいますが、さすがに1時間半で会場を見て回るのは至難の業です。ある程度は同行してくれた後輩ちゃんに依頼しましたが、それ以外で新たなサークルさんを発見するのは難しいですね。特に艦これ界隈は完売御礼も多く、これはコミケ4日目以降の課題になりそうです(笑)。
巡回から戻ると、けいおん!電車のまとめ本が完売になり、 そのほかの本も順調に嫁いでいき、なんとかこの年末を乗り切れそうな感じで16時の閉会を迎えたのでした。あと、その閉会間際、ビデオカメラを携えたスタッフ氏が「なのはさん撮らせてもらって良いですか?」と来たのには驚きましたね。なのはさんを連れていくこと3回、ついにコミケ準備会の記録に残ることになったようです。
何はともあれ、今回スペースに立ち寄っていただいた皆さんをはじめ、後輩ちゃん'Sやスタッフの皆さんもお疲れ様でした!&ありがとうございました!!