このコラボはここじゃないでしょ?

さて、先日をもって『「駅長さん」に求められる3つの変革』のうち一つ目を成就し、ここらへんで一段落できそうな感じがしてきました。とはいえ、まだまだ未視聴のアニメがたっぷりあるので、もうしばらくはHDDレコーダーの残量とにらめっこしなければなりませんが…。
http://yokooto.jp/program/%E3%82%88%E3%81%93%E3%81%AF%E3%81%BE%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%82%BD%E3%83%B3%E3%81%BE%E3%81%A4%E3%82%8A%EF%BC%88%E4%BB%AE%EF%BC%89/
で、ここ一カ月ほど、横浜駅だったり市の広報誌だったりに「横浜音祭り」のお知らせが多く出ています。これが何かっていうのは横浜市民の「駅長さん」でもよく知らないのですが(爆)、9〜10月の横浜市内を音楽で染めてしまおう的なイベントのようです。こんなことにカネ掛けるならもっと他に掛けるところがあるだろうに…、という「我田引バス」をしている某市議の叫びも出てきそうですが、注目すべきは「とある」シリーズのライブが予定されていることです。
…え、「とある」シリーズって横浜が舞台だっけ?
ま、「とある」シリーズ=立川・多摩地域っていうのは周知のとおりで、なぜこのチョイスになったんでしょうかね?公的機関が引っ張っていくのなら、レーベルの垣根を越えて横浜にゆかりのあるタイトルを集めてみるっていうのも面白そうですが。何より今だったら、何かっていうと出てくる某カードゲームメーカーの探偵さんがいるじゃないですか。あの探偵さんたちなら京都の平安神宮で奉納ライブをやっているんで、今回の「とある」シリーズのライブ会場であるみなとみらい大ホールでパイプオルガンをバックにっていうのも違和感無いかも?