はい、こちら「ガールフレンド(仮)」バス特捜部 その1(?)

(この日のエントリーは12月9日にアップしました)
というわけで、2週間ぶりのご無沙汰です。相も変わらず忙しい「駅長さん」ですが、何とか生きていますんでご心配なく。
さて、今日6日は恒例の「大人向け呑み屋部」の大忘年会の日です。以前はJR千葉支社が誇るお座敷列車ニューなのはな」に、大きななのはさんと一緒に乗り込んで忘年会をしたものですが、どうやら我が部の面々が悪さをしたらしく(笑)*1、去年から運行しなくなってしまいました。結局は東京は神田で飲んだわけですが、その前に渋谷で一ネタ拾いに行ったという寸法です。
会員数310万人を突破した『ガールフレンド(仮)』、1周年を記念した「感謝キャンペーン」を本日より実施 ― オリジナルバスも運行 | インサイド
時折テレビCMでも流れる「ガールフレンド(仮)」がスタート1周年ということで、記念企画の一環として東急バスでラッピングが行われることになりました。この時点で運行開始から1カ月以上経ってますが、ようやく見に行けた次第です。
 
この日は「渋32・野沢龍雲寺循環」に充当されていました。車両は淡島営業所所属なので、他に「渋51・若林折返場」「渋11・田園調布駅」線に充当されるようです。渋32の場合、ターミナルのもっとも国道246号側に乗り場があるので、246に架かる歩道橋から見下ろす形で撮影できます。
 
逆にフラットな位置からは撮りにくく、公式側はガードレールに阻まれてしまいます。非公式側はタイミング悪く「渋33・多摩川駅」行きのバスがいたので撮れませんでした。これが渋51や渋11なら、非公式側と銀座線との絡みも撮れそうです。ちょっとスタートが遅くなってしまいましたが、ちょっと頑張ってみようかと。
…って、そういえば、このバスに描かれているキャラがよくわからないんですが(笑)。一応、公式ブログはあるんですが(「学園名簿|ガールフレンド(仮)速報」)、いかんせん数が多すぎてよくわからんですわ。