夏祭りでエンジョイ!プレイ!?

というわけで、湘南新宿ラインは快速だったので久喜で普通電車に乗り換え、横浜から約1時間半で栗橋に到着です。到着寸前に今日のお祭り会場が見えますが、結構盛り上がっているようです。駅から歩くこと15分でお祭り会場の文化センターに到着です。
会場はこじんまりしていますが、むすめのファンから地元の人まで多くの人で賑わっています。まずは実行委員会のブースでTシャツを買い、これから行われる名刺ラリー用の名刺ケースと栗橋さん柄の団扇を買い求めました。ちなみに名刺ラリーですが、町内の各商店で300円以上のお買い物をするとラリーシートにスタンプと名刺をくれて、コンプリートするとクリアファイルが貰えるというものです。基本は飲食・小売店ですが、異色なところで美容院が2店、石材店・自動車整備工場があるので、何気にコンプリートのハードルが高そうです。…でも、今日の会場で石材屋さんがミニバーガーを売っていたので、そこは押さえることが出来ました。
で、会館の2階では模型の展示と栗橋さんの似顔絵コンテスト、鉄むすの関連の展示がされていました。vol.1〜vol.10まで歴代の鉄むすが、しかもバリエーションまで揃っていて、その姿は圧巻の一言です。
で、トークショーの時間になり、ホールへ移動します。商工会の前説の人のおかげで会場が暖まり、ゲストの河原木志穂さんと能登麻美子さん、トミーテックの森山さんのお出ましです。河原木さんと能登さんは夏祭りらしく浴衣で登場です。中身は別に検索してもらうとして、声優さんを間近に見られる機会なんてそう無いので、かなり嬉しかったです。しかも、それが魅惑の能登さんボイスと世界の*1河原木さんボイスですからね。会場は大いに盛り上がりました。
トークショーに引き続き、春のスタンプラリーをコンプリートした人で特賞に当たった人と似顔絵コンテストの表彰式を行い、河原木さんと能登さんの他に、南栗橋駅の駅長までもプレゼンターに現れて表彰していました。その後○×クイズになり、栗橋さんに関することから栗橋町*2に関することまで、計14問が出題されました。「駅長さん」も挑みましたが、四合瓶の容量を勘違いして敢えなく轟沈してしまいましたorz。それから一呼吸おいて、ビンゴ大会のスタートです。ちなみに着いて早々買ったTシャツにビンゴシートが付いてくるので、それに歴代のむすめさん達の名前を書いていきます。リーチで「栗橋!」、ビンゴで「みなみ!」と叫びながら進行していき、春のスタンプラリー景品の幟旗から今回のポスター・タンブラーと色々な景品がありました。最後にトミーテックから電撃プレゼントのポスターも加わり*3ましたが、残念なことに「駅長さん」は「栗橋!」にはなったものの、「みなみ!」まではたどり着けませんでした。ホールでの催しが終わり、最後は外の広場で栗橋盆踊りをみんなで踊ります。かなりヲタ色の強いイベントなので地元の人の反応が気になりますが、意外と好意的な感じでした。見よう見まねで踊れば、地元のお嬢さん*4と挨拶しあい、なかなか面白いものでした。
それでお開きの時間になり、また来年もあることを誓い合って会場を後にしたのでした。今回、声優さんが来るということで殺伐とした雰囲気を想像しましたが、意外とアットホームな感じで事が進んで和やかな雰囲気でした。次回も同じようにやる場合は、この辺りがネックになりそうかもです。遠来の鉄むすファンはもちろん、地元の理解を得ながらやるのは大変でしょうが、鉄むすが続く限り頑張って欲しいですね。

*1:いろんな意味で

*2:現在は久喜市栗橋町

*3:しかも森山さんのサイン付きで(笑)

*4:みのもんた的視線で