夏のラストを飾れない

というわけで、相も変わらずの酷暑ですが、「駅長さん」もどっこい生きています。で、今日は大井町の東京総合車両センターで公開イベントがあったのですが、お勤めのため参戦できませんでしたorz。首都圏エリアのJRもここ数年で劇的に変化し、国鉄型車両はもちろん、新系列車両として鳴り物入りでデビューした209系すら第一線を退いてしまいました*1。と同時に東総セの展示もつまらなくなっているようで、一説によれば保存してあった*2旧型国電もほとんどが解体されたとかされてないとか。やはり、3・4年前の103系全色揃い踏みの時がピークだったのかしら?
で、考えてみたら、今年の夏も鉄道系イベントは全戦全敗でしたな。秋は何とか1勝くらいしたいところですわ。

*1:あ、209系は千葉で余生を送ってますね

*2:というか、湘南新宿ラインから見ると雨ざらしで放置してあるようにしか見えない