安城きにました

四日市でヤボ用を済ませ、快速「みえ」で名古屋へ向かいます。2両編成の列車で座れないだろうと判断し、かぶりつきをしていくことに。関西本線は単線と複線が入り交じる路線で、複線区間では快調に走れますが、単線区間に入るときや単線区間の交換駅ではポイントの速度制限が厳しく、ちょっとじれったい感じです。この区間は高速化工事でポイントの改良をしなかったのかしら?それでもJR東海ご自慢のキハ75はエンジン音も軽やかに走っていきました。
名古屋で駅前の「ヲタ街っく天獄」をして、快速列車に乗って安城に向かいます。こちらもかぶりついていきますが、熱田までの名鉄との併走区間では赤いミューたんとのデッドヒートもあったりして。あっという間の後に、今日の主目的地・安城に到着です。ここから勝手知ったる道を歩いて10分で安城市文化センターに到着です。いつものように2階に上がり、プラ「ネタ」リウムの前へ行けば、「迷?探偵クリス7」のポスターがお出迎えしています。すぐに開場の時間になり、だいたいいつも座る位置に腰を下ろします。

 
ホロ:「ようやく今日の主目的地に着いたのぉ。お、あのポスターには」声優のサインが書いてあるぞ!これは貴重なものじゃ」

開始の時間になり、まずはボランティアガイドによる星座ガイドが始まります。今までは夏場の平日投影はオートプログラムでしたが、今年からは前半の星座ガイドはボランティアが行うようです。夏の星座についてレクチャーして貰った後は、お楽しみの「迷探偵?クリス」です。今回は天の川がテーマという事で、いつも以上に美少女っぷりが目立つ内容*1でした。
見終わった後は駅に戻り、いつもどおりあん巻きを買い、普通列車でのんびりと名古屋へ戻ります。

*1:本編を見れば、その辺りのニュアンスが伝わるかと