スタート前に出端をくじかれた

というわけで、年に2回のお祭り騒ぎ、コミックマーケットの時期がやってきました。今回は泊まり仕事の明けと所定のお休み2日間ということで、臨時休業することなく挑むことができます。で、無事にお勤めが終わったのは良いのですが、今朝がた京浜東北線で人身事故があって東海道線ともどもダイヤが乱れている模様。こうなると湘南新宿ラインの関係もあって横須賀線にもダイヤ乱れが波及してしまいます。とりあえずそれは何とか乗り越え、13時30分ごろにビッグサイトに到着です。
いつも通り1日目は女性向けエリアが多い日ですが、何気に男性向けの大手サークルさんがいたりするので結構侮れなかったりします。お目当てのサークルさんは先着の後輩ちゃんにお使いを頼んでいるので、東西のホールを回って「駅長さん」的にビビビッと来た本を買い求めたのでした。もう一つ、企業ブースにも行き、有ったら良いな〜と思っていたものが本日分完売になっていたのを確認し、ガッカリと同時にちょっとホッとしたりしつつ、配布物のうちわとかチラシ類とかクリアファイルとかを貰ったりしたのでした。あ、でも、ついカッとなって例の稲庭風うどんを買ったのはここだけの話ですよ(笑)。
後輩ちゃんとも無事に落ち合い、後はのんびりと帰宅の途に就いたのでした。