今日は「サマーウォーズ」日和、のち荒れ模様

というわけで、あさま565号に乗り込み、上田を目指します。その前に本編と同じく「30品目のバランス弁当」と「お〜いお茶(350ml)」を買うのは、巡礼者のたしなみでしょう。お弁当をおいしく頂き、BD版に付いていたブックレットやロケ地ガイドを参照しつつ今日の作戦を練ります。
晴れの予報がでている割にはスッキリしない空模様の中、上田に到着です。まずはホームの駅名標を撮り、改札口周辺でもネタを拾います。と同時に、BD版とは別のロケ地ガイドが配布されていたので、併せてゲットしておきます。どうやら、スタンプラリーが行われているようです。これも適宜やるとして、まずは第1のポイントに移動です。
最初に、陣内家のモデルになった砥出・米山城跡へ向かいます。駅前から真田方面のバスに乗り、約20分の道のりで最寄りの伊勢山バス停に到着です。ここももちろん本編に出ています。そこからさらに歩くこと15分で、城跡の展望台に到着します。「サマーウォーズ」のお陰というわけではないでしょうが、展望台の東屋や城の城門が整備されていて、ここから見る上田の市街は絶景でした。せっかくなので本当の城跡である山の上にも登ろうと思いましたが、折からの暑さと急な斜面に滅入ってしまい、途中で断念してしまいましたorz。東屋には訪問者ノートがあり、見ると7月31日の「上田わっしょい」と8月1日の栄おばあちゃんの誕生日に合わせてかなりの人が訪れていたようです。
ところが、北側の山から怪しげな雲行きになってきました。と同時に、パラパラと雨が…。あらあら、傘を持ってこなかったのに大変なことになってきましたが、何とか帰りのバスまで持ちこたえてくれて助かりました。上田の市街に戻る道中には路面が完全に濡れているところもあったので、たぶんギリギリのところで陣内家のみなさんに助けてもらったのかもしれません。
帰りはバスを途中で降り、上田の市街地を散策します。といってもロケ地はそんなに多くなく、市役所・上田城*1といったところです。あとは、観光会館が「サマーウォーズ」的には盛り上がっているポイントかと。1階が土産物屋で2階が休憩スペースと観光協会になっていますが、2階には台本とか新聞の切り抜き、監督のサイン色紙が展示されています。他にも、市役所にはヒット祈願をしたときに真田神社に奉納された絵馬や、監督・中の人のメッセージも展示されていました。
ちなみに真田神社ですが、コチラは上田城の城内にある神社で、真田氏ゆかりの神社です。で、今何気に盛り上がっているのが「戦国BASARA」で、市街の随所にその横断幕も見受けられます。神社といえば絵馬奉納処ですが、こちらは真田幸村の痛絵馬が多く奉納されていました。恐るべし、「戦国BASARA」のパワーです。
…といったところで、後半に続きます!

*1:櫓が陣内家の門のモデル