突発的に葬式鉄

さて、8月も最後の日を迎えましたが、相も変わらずの猛暑です。で、そんな最中ですが、「駅長さん」は夏のラストを飾るお出かけに旅立ちます。今回のお目当ては、富山県越中八尾で行われる「おわら風の盆」に合わせた臨時特急「おわら」です。この「おわら」は、そろそろラストを迎えるキハ181系が非電化区間越中八尾に直通するためだけに、大阪から東海道線湖西線北陸本線といった電化区間を行く列車です。一般的には、サンダーバードで行った方が早いんですけどね。
そんなマニアックな列車なら乗らない手はありません。しかも、キハ181系の去就が注目される中、ひょっとしたらひょっとするって事もあり得ますからね。で、「駅長さん」も一ヶ月前から事あるごとに指定席券売機を叩いて空席チェックをしてきましたが、先日運良く窓側席が放流されていたのですかさず捕獲し、今日に至ったという事です。ただ、「ながら」ちゃんの空席が確保できなかったので、大阪までの移動はドリーム号*1を使うことになりました…。ま、それはそれで快適な移動空間ですけど。
ちなみに裏の目的として、京都府下に掲出されているという国勢調査のポスターチェック、梅田の某電鉄系百貨店*2で行われる物産展の訪問、日本橋でお買い物、の3つがあります。そのほか、京阪間の移動は103系リレーで行ければなぁとは思いますが、どうなるでしょうか?
では、いつものようにホロさんをお供に行ってきますわ。


ホロ:「今回もバスで移動するのかや?」

*1:青春に非ず

*2:イメージカラーがオレンジ色の方