帰着!

834Mは東京直行便としての役割を果たしていないせいか、ボックスシートだったら全員座れたんじゃないか?というほどの乗車率でした。主要駅での入れ替わりも多く、運が良ければどっかしらで座れそうな感じでした。で、静岡に到着し、ここで834Mとはお別れです。ここで静岡始発の東京直行便である338Mに乗り換えです。乗り換えに30分ほどあるので、いったん改札を出て駅弁を買い、再びホームに戻って乗車位置で待ちます。ほどなく入線し、ドアが開いたところで席を確保し、すぐさま売店へ行って冷たい燃料を確保します。その後458Mが到着してある程度乗り換えてきますが、「駅長さん」が思ったほど乗り換えてきません。834Mが着いた段階で結構な列ができているかと思いましたが、車内は7割程度の乗車率といったところでしょうか?
19時30分、今回のお出かけのラストランナーである338Mが発車します。次の東静岡では車窓の左側に等身大のガンダム像がそびえ立っていて、夜ということもあってライトアップされていました。車内は特急列車そのものなので、座席をリクライニングさせているとウトウトしてきます。ラブプラの聖地・熱海も夢の中で通過し、気づいたら小田原を発車したところでした。ここまで来ると、逆に寝過ごす危険があるのでウトウトしていられません。平塚ではサッカー帰りなのか大量の乗車があり、2ドアの338Mには厳しい混み具合になったところで横浜に到着し、今回のおでかけを無事に終えたのでした。