無事に終了!…と同時に

さて、開会の10時を迎えると同時に入り口のシャッターが開き、大通りに配置されたスタッフ氏に緊張が走ります。「駅長さん」のスペースは大通りのゴール地点に近いので、徐々に迫ってくるいわゆる「漢津波」を目の当たりにすることができました。大通り沿いのサークルさんたちからの拍手喝さいをうけつつ先頭集団が通りぬけますが、その波はしばらく途切れません。
とはいえ、25分ほどでその「漢津波」も終息し、あとはマッタリした時間を過ごすことができました。途中、知人からの激励を受けたり、後輩ちゃんに交代してもらって買い出しに行って大人向けの本を買ったり(笑)、挨拶回りをしたりして、無事に閉会の時間を迎えることができました。ま、戦果の方は想像にお任せしますが…。
帰りは帰りでグループ内で三々五々分かれますが、「駅長さん」は激励に来てもらった平木さんと打ち上げに行くことに。新橋までゆりかもめで出て、近くの居酒屋に入り、がっつり呑みながら「なのは」や「東方」トークで盛り上がったのでした。
というわけで、今回のコミケ日誌も無事に綴り終えることができました。みなさま、ありがとうございました!!