今日は早めの撤収

というわけで、待機列に並び始めてから1時間、当初計画を見直して予定した11:30頃に会場入りできました。「駅長さん」のお目当てのサークルさんは後輩ちゃんに依頼していましたが、後輩ちゃんのお買い物が長引いているとのことで代わりに並ぶことに。人気のサークルさんだけあって、なかなか列が進みません。並び始めてから1時間、ようやく買い求めることが出来ましたが、お隣のサークルさんは総本山だったようで…。だから列が競合しあって、列が裁けなっかたのかと。
タコスだじぇ!で軽めのお昼をとり、午後は会場内をブラリとします。…と言えるほど余裕のある会場内ではありませんが。東の1〜3は小説・ゲーム系とボカロがメインです。小説系はどちらかといえば女性向けがメインですが、それでも所々に気になるサークルさんがあって、ついつい本を買ってしまいます。東の4〜6は3分の2が東方厨の住処で、残りがコミック系といった案配です。東方エリアは混雑が激しいのでザッと見て回る程度にして、残るスペースもちょこちょこと買い足したのでした。
西の1・2は華麗にスルーし、企業ブースへ向かいます。お目当てのものは完売御礼だったので一安心(?)しましたが、痛ミネラルウォーターとか某メイド喫茶のカレー*1けいおん!のマスコット*2なんかを買ってみたりして。最後にけいおん!ガチャの無料サービスに参加して、コミケの2日目を無事に終えたのでした。
帰りも行きと同じルートで帰って、明日に備えてネタの仕込みをしなければなりませんよ!?…ひょっとしたら、もう1冊出せそうかも。

                                • -

sent from W-ZERO3

*1:秋のTBS新番がヒント

*2:唯&澪&あずにゃん