なんでもわっちにお願いするが良い

というわけで糸魚川行きのキハ52を見送り、こちらはその隣に止まっているE127系松本行きに乗り換えます。南小谷を発車すると、急カーブで山あいを縫うようにして走ります。程なく白馬に到着すると、学校帰りの高校生やスキー客が乗ってきます。さすがスキーのメッカだけあってスキー場が多くありますが、平日ということもあってゲレンデは人影もまばらそうです。南神城を出ると青木湖が見え、穏やかな湖面が目を和ませます。で、木崎湖を右に見つつ、目的地の信濃木崎駅に到着です。ここから歩いて10分ちょっとで、ある筋にはお馴染みのゆ〜ぷる木崎湖があり、ここでひとっ風呂浴びようという算段です。湯ったり暖まり、お昼も食べ、再び本題であるキハ52のお別れ乗車に向かいます。

 

とはいえ、普通に信濃木崎駅から乗るのも芸がないので、木崎湖のほとりを歩きつつ海ノ口まで歩くことに。そうすれば、何気に中日本三大聖地巡礼を果たすことになりますからね(爆)。途中写真を撮ったり、縁川商店でお買い物したりしつつ、小一時間のお散歩コースなのでした。で、以前来たときに「おねがい」シリーズ柄のゆ〜ぷる木崎湖の回数券を買いましたが、新柄が出たようです。ちょっと予算の都合で買えませんでしたが、次に来たときは買っておこうかなと。再びE127系に乗り、さよなら鉄でごった返しているであろう大糸北線に向かいます。