まさかの受賞祝賀会…?*1

というわけで宿を後にし、近くのバス停から湯沢行きのバスに乗ります。このバスに乗れば湯沢駅で8分の乗換えで秋田行きに乗れるのですが、バスはちょっと遅れて到着し、しかも「湯沢駅前角」というバス停は駅から小走りで2〜3分といったところにあり、大急ぎで乗り換えたのでした。もしこの電車を逃したら、次は2時間待たなければなりませんでしたわ。
で、お約束の701系で秋田に向かうのですが、またまたクロスシート換装の編成に当たりました。大曲で昨日乗ってきた「こまち1号」に道を譲りつつ、秋田までの約2時間の道のりです。途中までは沿線に雪原が広がっていましたが、秋田まであと一駅の四ツ小屋付近で雪が無くなってしまいました。で、秋田駅に到着し、平木さんと並ぶ「クローズアップ現代」の主役であるぬる8さんと合流し、2日目の本格的なスタートです。
まずは、秋田おたくオフ会のオフ会が行われている会場にお邪魔させてもらいました。秋田の皆さんのパワーに圧倒されつつ、ほんの少しですがそのパワーを貰えたかなと思います。その後会場を移し、この間の羽後町企画の仕掛け人、山内さんの講演会です。組織のバックアップを受けずに個人の力でここまで盛り上げてきた原点、羽後町をはじめ秋田の各所に眠っている名所・名物をいかに掘り起こして新しい文化と融合させるか?といった話を聞き、秋田蘭画や高橋兼吉と昔から新旧文化の融合が行われてきた地なんだということを知りました。
三度会場を移し、オフ会&講演会の2次会ということで、サヴィーナというスープカレー屋に移動です。ここでは2次会の他に、件のクローズアップ現代のディレクターが秋田県芸術選奨に選ばれたというので*1、そのお祝いも兼ねています。意外な重鎮もゲスト参加し、ぶっちゃけトークを交えながらの約2時間ですが、残念なことに「駅長さん」は秋田21時06分に出る「あけぼの」に乗って帰らなければなりません。もうチョットでお開き&その後さらにぶっちゃけ大会になるようですが、そこまで参加できないのは痛恨の極みです。泣く泣く会場を後にし、秋田へ向かったのでしたorz。