ようやく世代コータイ

というわけで、先日の「独り言」でも触れた2010年IYH初めですが、7年半ぶりにメインのPCを置き換えることにしました。さすがに某209系ではありませんが陳腐化が酷くなってきて、OSもXPから2世代進んで7になりましたからね、これは買い替え時ってことですよ。
で、いろいろ検討した結果、某ショップのモデルをベースにカスタマイズしてもらい、先日お家にやってきました。

「駅長さん」のパソコンとしては7代目となる「プライムくん」です。CPUにintelのCore i-5 750(2.67GHz)を載せ、グラボがGeForce GT240、そこにBDドライブを付け、BDから画面キャプチャできる環境を整えてみました。これで舞台訪問の手続きが簡略化されそうです。ほかの性能も1番を目指すものではありませんが、普段使いで苦労しない程度のレベルにはなっているでしょう。あと大切なのが、肝心のwindows7をUltimateにしたことです。「えー、そこまで必要かいな?」という突っ込みが聞こえてきそうですが…、

…某ショップでPCを買うとき、このUltimate版にだけ「窓辺ななみモデル」と称してデスクトップテーマが付いてくるのです。何といってもシステムボイスが窓辺ななみ(cv.水樹奈々)になるのがなんともはや…。ちなみにHome PremiumとUltimateではグラボのグレードアップができるほどの差がありますが、ここは敢えて窓辺ななみモデルを選択するのがジャスティスかと(笑)。
とはいえ、まだまだ前のパソコンからの引き継ぎもあるので、しばらくは併用していくようですかね?