今日のラストは乗りっぱなし

京都からは、青春18きっぷの旅では恒例の新快速に乗って移動します。夕方のラッシュが始まる直前の時間なので、そろそろ混み合ってきます。そのまま次の目的地である三ノ宮に到着し、もう一つの目的である「めろん狩り」をします。約1時間の間合いを取って、ご当地めろんちゃんを引き取り、サンプラザの地下にあるお好み焼き屋で晩飯を食べ、引き続き新快速に乗って山陽本線を下ります。もうこの時間になるとラッシュも真っ盛りなので、なかなか座れません。その状態のまま終点の姫路に到着するのですが、乗り換えに階段の上り下りが必要なところへちょっと遅れて到着したので、大急ぎで乗り換えて何とか座席を確保したのでした。
で、三原行きの電車に乗り換え、岡山を目指します。姫路発車時点では混んでいた車内も徐々に空いていき、ウトウトしているうちに岡山が近づき、いつの間にかガラガラになっていたのでした。岡山でも乗り換え時間が少ない割に遅れて到着したので、こちらも大急ぎで乗り換えたのでした。今日の最終ランナーは、高松行きのマリンライナー63号です。通勤客は茶屋町でほとんど降り、漆黒の瀬戸内海を駆け抜けていきます。瀬戸大橋を渡るとライトアップされた工場が私たちを出迎えます。最初は何かと思いましたが、よく見ると工場のプラントに電球が付いていて、それが幻想的な風景を生み出していたのでした。これは工場萌えな人は見ておくべきかと。
で、ようやく今日の目的地、高松に到着したのでした。さ、明日は朝はゆっくりですが、スケジュールが動き出すと時間に追われますよ!