まさか、このコラボは…

さて、年始恒例の一大イベントとも言える、京王百貨店の駅弁大会が今日まで開催されていました。「駅長さん」としては駅弁は現地で買って車内で食べるものという認識ですが、この御時世では手軽に旅行気分の味わえるイベントとして大いに賑わっています。で、なぜ「駅長さん」がわざわざ赴いたかというと…、

…先日ネットの波を漂っている時にこういうポスターが貼ってあるとのネタがあったので、それを見に行った次第です。岩手県宮古駅の魚元という料亭が作っている駅弁で、ポスターはこんな感じになっていますが、包み紙はいたって普通のものでした。このポスターの娘さんが描かれていたら即買いだったんですけどね〜(爆)。
で、色々調べてみたらありました、この娘さんのオフィシャルサイトが。「http://ac.my385.net/
16歳の灯みやこちゃんということで、宮古のイメージキャラクター的な存在として少しずつ活躍の場が広がってきているようです。そんな中での駅弁のポスター採用→全国の駅弁大会でポスター掲出ですからね、いきなりの全国デビューですよ。
あとは、宮古といえば三陸鉄道のお膝元でもありますからね、いろんな方面でコラボできそうな予感。さしあたり、三陸鉄道側で売る駅弁のパッケージをみやこちゃんに任せるのも面白いかも?あとは、さんてつ祭りの特別ゲスト的な感じで出演してもらうとか。三鉄のイベントも去年のようなド派手なことは出来なさそうですし*1、ここは一つ地元で協同してみるのも良さそうです。

*1:昨年は開業25周年という節目の年だった