鉄初めはいつものところで

仕事始めは昨日済ませましたが、シフトの関係で今日は早速お休みです。なので、色々初詣をするためにブラリとお出かけすることに。まずは赤い電車に乗って京急川崎へ向かいます。毎年恒例の大師線での正月輸送を見るためです。
 
今日は、1000形1本と1500形5本で運転されていました。1500形は初期型*1と1549という黒幕でラスト近くまで残った車両たちでしたが、最近になって白幕に換装されたので、黒幕が見られたのは1000形の1本だけなのでした。そろそろ1000形の去就が注目されている割には写真屋さんの姿を見かけませんでしたが、まだ安泰なんでしょうかね?
京急といえば今期の終夜運転が都営直通中止、本線→大師線への直通運転無し、「初日号」は1本だけ、羽田空港への早朝便も無しと、効率性を重視するようになって来ましたが、大師線ヘッドマークくらいは無くさないでもらいたいですね。

*1:1501・1505・1513・1517