こっちもそろそろ…?

というわけで、「北陸」は金沢を目前にした津幡でしばらく止まりました。車掌曰く「特急列車の通過待ち」とのことで、「この後来るサンダーバード6号のことだな」と思いながら外を見ると、国鉄色のボンネット車輌が…。
あれ、「能登」に抜かされるよ〜orz


ちょっとブレてますが、津幡で「能登」が先に行ってしまいました。能登、先行だよ能登

金沢では、結局「北陸」の単独撮影会でした。果たして、終了まで揃い踏みするのは何回あるんでしょうかね?

「駅長さん」の脳内ダイヤでは、「北陸」が津幡、「能登」が石動あたりでサンダーバードの通過待ちする予定でしたが、まさかの「能登」のまくりとなったようです。ま、電車の「能登」の方が何かと都合良いでしょうからね?そんな津幡での停車のほかに、金沢到着前に「能登」の回送を待ったこともあって、結局40分ほど遅れて到着となりました。残念ながら「北陸」と「能登」の並びは撮れませんが、先頭の機関車付近には昨夜同様に写真屋さんが集結しています。その隣のホームから485系雷鳥」が発車するのと、「北陸」が回送列車として発車していくのを見届け、今回のお出かけの第1目的が終了です。

 
ここからは「419系ブラリ途中下車の旅」です。この時間帯は419系使用の列車が結構来ます。…って、朝ラッシュも近いのに出入り口の狭い2扉車ですか?

ここからは青春18きっぷを使って、西日本エリアを横断します。北陸のローカルといえば419系!というわけで、7時29分発の小松行きに乗ります。元が特急電車だけあって随所に無駄がある造りですが(爆)、座席に座って移動する分には快適な車内です。北陸新幹線の基礎工事が始まりつつある沿線を見ながら、通勤・通学客を乗せてひた走ること40分、終点の小松に到着し419系とはお別れです。


この、随所に無駄があるところが419系419系たる部分です