にゃっほー!!

というわけで、今日は京浜東北線の209系最終運転日です。まるで新しい門出を祝うかのような晴天の下、イベント&グッズ販売会が行われた大船・大宮の各駅や各撮影地では様々な悲喜こもごもが展開されていることでしょう。
かく言う「駅長さん」はそれをガンスルーして、東京は新宿御苑まで来てみました。ここで、別の意味で鉄分補給としゃれ込みます。
詳細は夜にでも。
(以下、24日23時ごろ追加)
で、京浜の喧騒を離れるが如く湘南新宿ライン→メトロ丸の内線と乗り継ぎ、新宿御苑駅まで来ました。そこから歩くこと10分弱で、今日の目的地であるラムズの本社ビルに到着です。ここで何があるかと言うと…、

某青い看板の店限定発売のドラマCD「新新宿駅企画課あるぷすひろば」の発売記念イベントがあり、CDを買ったときにイベント入場券が付いていたので来た次第です。
14時から開始ということで会場入りし、主役である「みなとみらい」役の野川さくらさんの登場を待ちます。14時になり、司会の人が現れ、お待ちかねの野川さくらさんの登場です。登場と同時に、野川さんが登場したときのお約束的あいさつ「にゃっほー」をもじった「にゃっほーニューイヤー」でイベントが始まります。イベントはトークショーと握手会の構成で、トークのパートでは司会と野川さんの掛け合いが面白くて、あっと言う間に1時間近く経っていたのでした。前の週にも大阪・名古屋でもイベントをやっていましたが、それにまつわる話とか、家電にまつわるお悩みとか、司会曰く「せっかくだから、“あるぷすひろば”の話しましょうよ〜(笑)」となるほど、笑いの絶えないトークが続いたのでした。とはいえ、後半には「さくらライナー」の話も出て、これはぜひ春先に野川さくらさくらライナーに乗って吉野の桜を見に行くというイベントを開催してほしいものです。
ラストに握手会と言うことで、209系のラストランを蹴って来て、司会と野川さんのトークを楽しませてもらったことを感謝して会場を後にしたのでした。