果たして間に合うのか…?

さて、横浜駅から急行電車で25分、撮影会場のある相模大塚に到着です。改札を出ると右が撮影会場、左が物販会場です。今回は撮影がメインなので、迷わず右へ足を向けます。歩道橋からは5両ずつに切り離された5000系が、いつも以上に注目を浴びていて戸惑いを見せている姿を見ることが出来ます。とはいえ、そんな姿は歩道橋から撮れないので、歩道橋を降りて待機列に並びます。
スタート直後は分かりませんが、午後ともなれば列にも余裕が出来てきます。約10分待って、記念のステッカーを貰い、会場入りです。5両ずつに離された5000系が仲良く並んでいて、思い思いの位置で写真を撮ることが出来ます。ま、被写体が5000系だけなので、比較的回転も速いって寸法です。天気はピーカンでしたが、上手く架線柱の影が被ることもなく、良い写真が撮れたのでした。海老名側の先頭車を撮ったら、横浜側の先頭車へ向かいます。側面には相鉄の車両らしく、種別を表示する小窓が付いていますが、各車両とも異なる表示がされていました。横浜側は逆光になりますが酷いという状態でもなく、こちらもまったりと写真を撮れたのでした。


こちらは横浜側の先頭車です
 
こっちは海老名側の先頭車です。せっかくなら、相鉄の新ロゴが入っている車両を隣に車両が居ない方にしてくれれば、アウトフレーム気味にして洒落た写真が撮れたのに…

で、先発の後輩ちゃんと落ち合い、買っておいて貰った入場券・記念切符・ステッカーを受け取り、後輩ちゃんと一緒に再び横浜へ踵を返します。後輩ちゃんは二俣川でのグッズ販売をみたいとのことで分かれ、横浜で根岸線に乗り換え桜木町に向かいます。
桜木町駅からは10分ほどで、鉄道模型フェスタの会場であるランドマークプラザに着きます。しかしまあ、開港150周年に向けた準備なのか動く歩道が工事中なのは頂けませんな。通路が狭くて歩きづらいですよ。で、エスカレーターを上がると係員氏が「会場はこちらです」と案内しています。どうやら、今年は会場入りするのに長蛇の列を経験しなくても良さそうです。
とりあえず残された時間も少ないので、会場入りしたらレイアウトのコーナーをすっ飛ばして各社の展示コーナーへ。鉄道模型の方は他のレポートを参照して貰うとして、「駅長さん」的にはトミーテックの「むすめ」シリーズに着目です。鉄道むすめは今月発売のvol.7のほぼ完成見本が、バスむすめはvol.3の原型見本が展示されていました。今回は座りポーズがモデル化されましたが*1、なかなか可愛くできています。バスむすめの方ではシルエットが発表されたときに「これでどうやって立たせるのか」というのがありましたが、見本を見た限りしっかりと立っているので補助パーツは無さそうです。


こちらは3月発売予定の「鉄道むすめ」のリトルマスコットです。バスむすめでお馴染みの、宙花こよりさんのSDイラストを元にマスコット化されました。

こちらは今月発売のvol.7から、金沢あるみさんと姫宮ななさんです。金沢さんは初の座りポーズということで、某所にも出ていましたがディスプレイのしがいがありそうです。ちなみにこの二人と西武の井草しいなさんは、それぞれ限定版が出るそうで。21日は「♪東が西武で西・東武〜」な駅はフィーバーになりそうです

あとは物販コーナーですが、電車市場の鉄道むすめタッチアンドゴーは押さえるべきアイテムですが、他に特筆すべきはBトレの3月新作「中央・総武線E231系」です。ちなみにそんじょそこらのE231系とは違いますぜ!なんといっても、ヲタ業界を震撼させた「CLANNADラッピング電車モデル」なのですから。残念なことにモノ自体はありませんでしたが、パッケージの見本が置いてあり、そこだけ雰囲気が違って見えたのは「駅長さん」だけなのかしら?


これがウワサの「Bトレイン・E231系中央・総武緩行線CLANNADラッピング電車」です。よく見るとショーケースの中にサンプルが出ていますが、この画像の解像度では識別不能ですね…。しかしまあ、このBトレが鉄道模型専門店やアニメショップに並ぶかと思うと…、ワクテカですね!

というわけで、お勤め前に駆け足で巡った鉄道イベント、なんとか遅刻せずに済みそうです。ホントなら写真付きレポートを出したいところですが、この先のスケジュールをみるとかなり先になりそうな予感…。

*1:東急車輌の金沢あるみ