やっぱり回収されました

さて、新幹線に乗って約40分、日本海最大の都市・新潟に到着です。ここでは乗り換えに余裕があるので、「凸撃!ヲタ街っく天獄」をしに駅前をブラリ。以前の新潟には青い看板の店しか有りませんでしたが、昨年の11月に緑の看板と水色の看板の店が進出し、しかも青・緑・水色の3店が呉越同舟で一つのビルに入ることになりました。その昔、「♪でっかい電気の秋葉原」で鳴らした大型家電量販店跡に、アキバ系とされる店が入るのも何かの因果なんでしょうね?


ここが新潟駅からほど近いところにあるヲタの巣窟(笑)。金沢では黄色い看板の店が撤退したので、日本海側では唯一新潟だけが複数のヲタショップを抱える都市になりそうです

というわけで、先月末に発売されたもののつい買いそびれていた雑誌を買うために緑の看板の店へ。緑の看板の店ではポイント制度が変わってしまい、今までのようにスタンプラリーが出来なくなりました。当然そこで買うということは、カードを切り替える必要があります。ま、一応「古いカードって回収されるんですか?」とは聴きましたが、当然のように「はいそうです」と返されたので、あえなく轟沈したんだとさ。せっかくニッポンを旅した記録だし、使用済み切符みたいに「済」印でも押して渡せれば良さそうですけどね。
あとは、ヲタ店群から歩いて万代シティバスセンターへ。バスを見るっていうのもありますが、新潟発のご当地B級グルメ・イタリアンを買うためです。ちょっと前なら新潟駅構内に店があったのですが、いまでは駅最寄りがここ万代シティの店になります。定番のイタリアンを大盛りで頼み、待つこと6・7分で出来上がりです。ここはテイクアウトをして、坂町へ向かう「いなほ」車中で食べることにし、急いで駅へ戻ります。