後半戦は時間一杯

藤崎宮前に到着した段階で、もう1回青ガエルに乗れそうだということが判明しました。北熊本を14時03分に出る上熊本行きに乗れば、熊本駅近くにある黒亭で熊本ラーメンが食せると踏んだのです。藤崎宮着が13時07分なので、上手く行けば何とかなりそうです。
というわけで、まずは下通のアーケードへ歩みを進め、青い看板の店を表敬訪問します。そういえば今日4日って色々CD出る日だな〜と思いつつ、以前から気になっていたラノベを買い、中通筋のバス停へ。ここから北熊本へ向かうバスに乗りますが、バス停の表記が曖昧でよく分かりません。さっき菊池温泉へ行くときに、熊本からのバスは北熊本を通るということをチェックしましたが、そのほかにも行く路線があるのかどうかがよく分からないのです。でも、ちょうど菊池温泉行きが来たので、それに乗ります。ただ乗ったのが13時48分頃と、ギリギリ間に合うかどうかのところです。間に合うかどうかヤキモキしましたが、なんとか14時ちょうどに着いたのでした。


北熊本駅構内にいたモハ70形。車庫内で入換用として活躍しているそうです。せっかくならば、本線上を走らせて欲しいな〜と思ってみたりして

この時間だと、写真を撮っている人もチラホラ。「駅長さん」もそれにあわせて撮っていると、出発を知らせるベルが鳴って慌てて飛び乗ります。乗ってしまえば10分の道のりですが、電車は結構揺れて吊革も大きく揺れて、時折網棚にぶつかるほどです。上熊本に着くと14時13分なので、もう少し余裕があります。駅の近くに鐘の音がする踏切があるので、そこで14時20分発の北熊本行きを動画で押さえたのでした。JRの方は新幹線の工事が真っ盛りなのに、対する熊本電鉄は20世紀で時が止まったままのようです。
上熊本からは市電で熊本駅へ移動です。辛島町まで3号線に乗り、のりかえ券を貰って熊本駅へ。熊本駅到着は15時頃と、なかなか良いタイムでした。駅からは歩いて7分ほどのラーメン屋、黒亭へ。胡椒の利いたスープを堪能したのでした。
で、およそ30分前に熊本駅入りし、「はやぶさ」の入線を待ちます。なかなか入線せず、しかも待ちかまえている対面のホームに回送列車が到着するなど気を揉みましたが、10分前に入線して回送列車も発車し、何とか編成全体を撮れたのでした。色々買い出しをしたり最後部で写真を撮っている内に発車時刻となり、乗り込んであてがわれた寝台に座ったところで、15時57分定刻に発車しました。ここから明日9時58分の東京着まで、18時間の道のりです。


はやぶさ」が入線してきました。回送列車が止まっているので進入をビデオで録るのは難しいですが、入線すると同時くらいに回送列車が発車するので、なんとか全景を撮ることは出来ます