パノラマたんのランデブー

豊橋からの一番電車に乗り、国府で乗換え、更に美合で始発の急行新鵜沼行きを待ちます。なぜこの電車かというと、まずは犬山橋を見たいコトも有りますが、この電車、4両編成のパノラマカーが2編成付いている、珍しい電車なのです。

 
左:パノラマカーといえば、やっぱり折りたたみ式のサボですね。幕式の車もいますが、やっぱりこの折りたたみ式がポイント高いですね。しかも、「鵜沼」行き・「急」表示だし。
右:パノラマカーの展望席からパノラマカーを見るっていうのも、なんだか不思議な感じ…。

パノラマカーに乗るときは最前列に座るのが鉄分高い人のお作法ですが、今回は中間の連結部に乗車です。さすがに通勤時間帯というコトもあり、止まる度に多くの通勤客を乗せて行きます。名古屋に着く頃には、2扉クロスシートではちょっと…という位に混んできました。とはいえ、名古屋を出れば後は降りるばかりなので、犬山遊園に着く頃にはガラガラになってしまいました。
犬山遊園では1時間ほど佇み、犬山橋を通過するパノラマたんやパノラマSuperたんを写真に収めたのでした。でもこの橋、以前は道路との併用橋だったとのコトですが、電車と車が並んで走るにはちょっと厳しそうな狭さですな。でもその光景も見てみたいような。
それでは犬山に戻り、パノラマたんと一般車の混結編成に乗って、次の目的地に行きましょう!

 
犬山橋界隈で1時間ほど佇みましたが、意外なほどパノラマカーが来てくれました。これも「駅長さん」の日ごろの行いのよさかしら?
 
左:犬山に戻ると、ポケモントレインがやってきました。犬山線に一般車仕様のポケモントレインが入ることは珍しいそうです*1
右:パノラマカーと一般車の混結編成。本来ならパノラマカーの6両編成が入るようですが、検査の都合によりパノラマカー4両+一般車2両の編成になっています。

*1:同行の後輩ちゃん曰く。普段は名古屋本線系統に入ることが多いらしい